8(ハ)1(イ)2(フ)にちなんで、8/12(金)はハイフの日! 【注目の美容医療に対する意識調査を実施】  ハイフ認知層の今後のハイフ利用意向は全体で約7割  ポジティブなイメージの中では 『キレイになれる』『若々しくいられる』という印象が上位に

「シンデレラハイフ」は、ハイフ治療に関する正しい知識を啓発する企画です。一般の皆様のハイフ治療に関する正しい情報の理解促進に努めています。


シンデレラハイフロゴ


ハイフとは、真皮、脂肪層、SMAS筋膜などのお肌の深層に超音波エネルギーを照射して肌の引き締めや引き上げを行う美容医療の治療法のことです。治療直後に効果を実感しやすく、気になるほうれい線や小じわのお悩み改善が期待できます。


8(ハ)1(イ)2(フ)にちなんで、8/12(金)はハイフの日。昨今の美容医療の人気に伴い、世の中には様々なハイフに関する情報があふれ、ハイフそのものに対するイメージや知識にも差が生まれ始めています。この度、「シンデレラハイフ」は、グノシーアプリ利用者の女性20-50代の4,265名を対象に、女性のお肌(顔)に対する悩み・関心、および近年注目される美容医療、『ハイフ』に関する意識を調査アンケート調査を実施しました。



■女性の肌悩みは年代別に異なる

◇女性のお肌(顔)に対する悩みや関心は高く、9割が何らかの悩みがある。


「あなたは現在、お肌(顔)に関して悩みや関心がありますか。」という問いに、各年代の約9割の方が『とてもある・まあある・少しある』と回答しました。


※データ1


◇年代別の肌悩みがあり、年代が上がるにつれ、悩みが変化することが明らかに。

20-30代は『毛穴の開き・黒ずみ』であるのに対し、40-50代は『シミ・そばかす』『肌のたるみ』が悩みに。


「あなたのお肌(顔)の悩みや関心を教えてください。(複数回答可)」という問いでは、年代が上がるにつれ、悩みが『毛穴の開き・黒ずみ』『ニキビ・吹き出物』から『シミ・そばかす』『肌のたるみ』へと変化することがわかりました。


※データ2


■注目される美容医療。若年層になるにつれ、利用意向が高まる。

◇美容医療を受けてみたいと感じている女性は約5割。

 最も利用意向が高いのは20代で57%と最も高い。


美容医療を受けたことのない女性に対し、「あなたは美容医療を受けてみたいと思いますか。」という問いをした結果、美容医療を『受けてみたい・やや受けてみたい』と回答した割合は5割、利用意向が最も高いのは20代で57%となりました。年代が若いほど意向が高い傾向がみられています。


※データ3


■高まるハイフ治療の注目度

◇ハイフを認知している方のうち、ハイフを受けたことがない割合は全体で約8割。

 そのうちハイフの利用意向は全体で約7割、特に30-50代の利用意向が高い。


ハイフ認知者に対して、「あなたは美容医療の【ハイフ】というサービスを受けたことがありますか。」という問いをしたところ、ハイフを受けたことがない割合は全体で78%存在。さらに、ハイフを受けたことがない方に「あなたは美容医療の【ハイフ】というサービスを受けたいですか。」という問いをすると、全体の73%が『受けてみたい・やや受けてみたい』と回答し、特に30-50代の利用意向が高い結果となりました。


※データ4


◇ハイフ認知者の中でのポジティブなイメージは

 『キレイになれる』『若々しくいられる』が上位という結果に。


ハイフ認知者に対して、「あなたは美容医療の【ハイフ】に対するイメージを教えてください。」という問いには、『キレイになれる』『若々しくいられる』という答えが上位に。一方で、『費用が高い』といった懸念があることもわかりました。


※データ5


◇ハイフ未認知者が感じるハイフの魅力は『施術時間の速さ』『施術中の痛みの少なさ』『ダウンタイムがほぼ無いこと』。期待される効果として、リフトアップ(たるみ改善)・毛穴改善が期待できるタイトニング効果に多く期待が寄せられる結果に。


本調査で、ハイフを知らない、聞いたことが無い方を対象に、ハイフの主な特徴と効果をお伝えしたうえで、「ハイフを受けてみたい」と答えられた方に、「あなたは次のうち、美容医療の【ハイフ】のどの特徴と効果に魅力を感じましたか。(複数回答可)」という質問には、『施術時間の速さ』『施術中の痛みの少なさ』『ダウンタイムがほぼ無いこと』といったところに魅力を感じられ、リフトアップ(たるみ改善)・毛穴改善が期待できるタイトニング効果に多く期待が寄せられる結果となりました。


※データ6


<調査サマリー>

調査内容 :女性のお肌(顔)に対する悩み・関心、および美容医療、

      『ハイフ』に関する意識を調査

調査期間 :2022年7月30日~8月1日

調査対象 :グノシーアプリ利用者、女性20代-50代 4,265名

調査方法 :インターネットリサーチ

調査地域 :全国

調査提供元:Grill Research

※本調査結果をご利用の際は必ず「シンデレラハイフ調査」とご明記いただきますようお願いいたします。



■不安を払拭するために、正しい知識を啓発する企画「シンデレラハイフ」

◇「シンデレラハイフ」とは

昨今の美容医療の人気に伴い、世の中には様々なハイフに関する情報があふれ、ハイフそのものに対するイメージや知識にも差が生まれ始めています。注目される美容医療だからこそ、その情報格差を埋め患者の皆様がより理想的な施術を受けられるよう、プレスイベントやSNSキャンペーンを通じて、一般の皆様のハイフ治療に関する正しい情報の理解促進に努めています。


美しくなりたい人の勇気を応援する、クリニックで出来るたるみ改善治療。


気になるお顔やボディ、お肌の悩みにHIFU(高密度焦点式超音波)の治療法でアプローチ。


クリニックに来た日からお肌も気持ちもリフトアップする喜びと実感を叶えます。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。