Sqetto.com(助っ人.com)  スキルマッチングサービスにサブスク料金体系を導入。 マッチング手数料低減でフリーランスの手取りアップ実現。

~入門からプロまで4段階のサブスクレベル。 駆け出しのフリーランサーなら、月額無料で案件毎に15%の仲介手数料のみ。 毎月$1,500以上売り上げるプロなら 月額$225を払えばそれ以上の仲介手数料はゼロ~

アメリカ、シリコンバレーの通訳・翻訳会社 Minaki Corporation(本社:米国カリフォルニア州パロアルト市、代表:皆木 寛樹)は、自社開発したバイリンガルフリーランサー用スキルマッチングアプリ「Sqetto.com(助っ人.com)」に業界では珍しいサブスク型の料金体系を導入しオンラインマッチングの価格破壊を目指します。


詳細URL: https://en.sqetto.com/for-freelancers


「Sqetto.com(助っ人.com)」画面


【本サービス提供開始に至った背景】

●自分のスキルを活かして独立して働くライフスタイルの普及や、副業を認める企業の増加など、国内でもフリーランスの活躍の場が増えています。

●しかし、フリーランスとして安定的に収入を確保することは決して容易ではなく、高い仲介手数料を支払ってでも仕事の斡旋を仲介業者に依存するフリーランスは多いです。

●オンラインマッチングの強みを活かし、効率的にグローバルにスキルマッチングを行いつつ、マッチングの仲介手数料を極力低く抑えることでフリーランスの皆さんの活躍をサポートするのが弊社のミッションである、と自身もフリーランスとして活動する当社代表が考え、本サービスの提供を開始しました。



【Sqetto.comの特徴】

●フリーランスに仕事を斡旋する仲介サービスはリアルのエージェンシーも、オンラインのマッチングサービスでも、顧客が支払うサービス代金から一定の割合の仲介手数料(20%程度)を差し引いた残りをフリーランスに支払うのが一般的です。

●Sqetto.comでは、この仲介手数料率を一部(5%)お客様にご負担いただくことで、フリーランスの負担する手数料率を(15%に)下げます。

●更に、フリーランスが毎月安定して売上が確保できるようになると、そのレベルに合わせ4段階のサブスクレベルを選択することで、案件毎の手数料率を15%→10%→5%→0%と下げることができます。これにより、月額$225のサブスク料金を支払えば手数料は0%、つまり売上の100%が自身の収入になるので、安定して毎月$1,500以上の仕事をこなすフリーランスなら$1,500×15%=$225の手数料を払うよりサブスクの方がお得になります。

●手数料率が抑えられる分、フリーランスはお客様への販売価格を下げても適正な収入が確保できるので、お客様への価格が下がることも期待され、販売価格が下がりながらフリーランスの収入もアップすることが期待できます。

●プロレベルになれば売上金額の一部を手数料で引かれることが無くなるため、取引額の増加と共にマッチング手数料回避のために顧客・フリーランスとも直接取引を望むインセンティブが無くなります。



【Sqetto.comの概要】

●フリーランス人材は自身のスキルや経験、得意分野などを自己プロフィールに掲載し、企業はこれらのプロフィールを閲覧したり、ニーズに合わせて条件を絞って検索を行い、本人に直接連絡を取ることができます。

●逆に、仕事の内容や採用条件などを記載した募集要項を掲載し、フリーランスの応募者を募り、その中から採用を決定することも可能です。

●これまで当社が培ってきた翻訳・通訳業での知見を活かし、各言語の語学レベルを「会話レベル」、「読み書きレベル」別々に評価する独自の評価基準を設けるなど、フリーランサーのコミュニケーションスキルを重視した内容になっています。

●発注者と各フリーランサーは仲介者を介さず、アプリ内のチャット機能などを使用して直接条件交渉、発注、決済まで全て完結可能です。

●発注者がフリーランサーの評価やクチコミ情報をアプリ上で他のユーザーと共有できるので初めてご利用の際も参考になります。



【今後の展開】

●Sqetto.comのアプリ機能の拡充に加え、登録フリーランサーの数、ご供できるサービス分野、カバー地域の更なる拡大に努め、世界中の有能な人材に活躍の場を提供すると共に、日本企業のグローバル展開をサポートしていきます。


グローバル人材が活躍している分野


【会社概要】

称号   : Minaki Corporation(ミナキ コーポレーション)

代表者  : ミナキ ヒロキ(皆木 寛樹)President

所在地  : 2625 Middlefield Rd., Suite 455, Palo Alto, CA 94306-2516

設立   : 2010年1月

事業内容 : 日英通訳・文書翻訳、通訳者の派遣・手配

運営サイト: https://www.sqetto.com/

       https://app.sqetto.com/ (アプリURL)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。