“トリックアート”で自由研究!?夏休みは「那須とりっくあーと...

“トリックアート”で自由研究!? 夏休みは「那須とりっくあーとぴあ」で錯覚とアートを楽しもう!

“TrickArt(トリックアート)”を創造し、企画・制作を行っている株式会社エス・デー(本社:栃木県那須郡那須町、代表:清水 洋信)は、那須とりっくあーとぴあ(栃木県那須町)にて、小学生・中学生の夏の自由研究に最適な『トリックアートで!?自由研究』と題したプリントを2,000部限定として無料配布いたします。


詳細URL: http://www.trick-art.jp/


トリックアート美術館で楽しめる「錯覚」や「だまし絵」を題材に、子供達の好奇心をくすぐり、実際に町の中で探したり、歴史を調べたり、自分のオリジナルアートを創ったり・・・。興味と発想力を最大限に刺激する夏休みの自由研究が完成すること、間違いありません。

2022年の夏休みは那須高原でアートと不思議体験をご家族全員でお楽しみください。



【イベントの企画背景】

夏休みは家族で集まり、楽しい思い出をつくる大事な時ですが、宿題の一つである「自由研究」は保護者の頭を悩ましており、「自由研究のテーマ選びに困る」との意見がよく聞かれます。エス・デーは「アートでコミュニケーションを生み出す」ことを目標に“トリックアート”を創造し、日々活動をしている中で、この自由研究をもっと家族で楽しんでもらいたい、との思いから、2021年より自由研究のテーマとして、「錯覚」や「だまし絵」、「トリックアート風のアート制作」の提案を始めました。

また、昨今話題になっている“SDGs”の中にある「4. 質の高い教育をみんなに」を、楽しみながら実施できる方法として、“トリックアート”を利用することを提言しています。



<夏休み自由研究の提案>

『トリックアートで!?自由研究』

トリックアートのルーツである「だまし絵」や使用している「絵画技術」、「錯視」を知り、町の中にもある錯覚を使った表示などを探してみよう!さらに、自分の発想とアイデアで「錯視図形」を自分だけのアート作品に仕上げちゃおう!

そんな楽しくてワクワクする自由研究の手引きとなる“やってみようプリント(A3サイズ二つ折り)”を限定2,000部、無料でプレゼントします!



■『トリックアートで!?自由研究』やってみようプリントの配布

開催場所:「那須とりっくあーとぴあ」(栃木県那須町)

開催日 :2022年7月23日(土)~ ※限定2,000部。配布完了まで

料金  :無料。但し、「那須とりっくあーとぴあ」にご入館いただいた方のみ。


やってみようプリント 表紙


■株式会社エス・デーについて

株式会社エス・デーは、“トリックアート”を創造し進化させ続けている企業です。豊かな心の文化を人々に届けたいという企業理念のもと、展示会や常設館を展開しています。

今後もトリックアートを通じて、より多くのお客様に驚きと感動を提供し続けてまいります。


<会社概要>

社名  : 株式会社エス・デー(英語名:SD Corporation)

所在地 : 栃木県那須郡那須町高久甲5760

代表者 : 清水 洋信

設立  : 1987年9月21日

事業内容: ・トリックアート美術館企画制作

      ・トリックアート壁画制作

      ・トリックアートイベント展企画制作

      ・トリックアート美術館企画、制作、運営

URL   : http://www.trickart.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。