Unreal Engine 5の3D仮想都市「City サンプル」の風景をAtmophがリリース。インゲームフォトグラファーのPetri Levälahti氏が撮影

世界とつながる窓、Atmoph Window 2を開発・販売するアトモフ株式会社 (所在地:京都市中京区、代表取締役: 姜 京日 [かん きょうひ] 以下、Atmoph) は、本日2022年5月31日 (火) に、Epic Gamesが無料公開しているUnreal Engine 5のアセット「City サンプル」を、世界でも数少ないインゲームフォトグラファーのPetri Levälahti (ペトリ・レヴェラーティ) 氏が撮影した仮想都市の中の風景「The City」をリリースします。
そびえ立つ摩天楼、交差するフリーウェイを行き交う自動車、本物と見間違うほどにリアルな仮想都市の風景は、Epic Gamesが無料公開している3Dアセット、「City サンプル」です。Atmophは、世界各国1,200カ所の実写風景に加え、グローバル企業とのライセンス契約の元、自社オリジナルのCG制作によりファンタジーの世界を、日常の風景として蘇らせてきました。

また、2022年4月にリリースした恐竜ワールドを皮切りに、Atmoph Studios (アトモフ スタジオ) オリジナルの仮想世界にも進出しており、窓のすぐ向こう側に広がる仮想世界が、現実とシンクロして、未来にいるかのような体験ができる風景も、実写風景と同じくお届けしていきます。

今回Atmophからリリースする8本の風景は、「City サンプル」の3D空間を、各国で活躍中のゲーム内フォトグラファーPetri Levälahti氏が撮影したものです。

風景の見どころ

風景はすべて、世界でもまだ数少ないインゲームフォトグラファーのPetri Levälahti氏によって、Atmophのためだけに撮影されました。本当に窓から風景を眺めている気分になれるよう、構図だけではなく、人間の目線や視界の広さも計算して撮影されています。

「City サンプル」は、映画『マトリックス』のシリーズの世界観をUnreal Engine 5で再現した技術デモ「The Matrix Awakens」をベースにした3D空間です。通り過ぎる自動車、人々やビル群や質感まで、リアルとの区別がつかないほど細部まで鮮やかに大都市が表現されています。

※ Unreal Engineは、米国及びその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標/登録商標です。

Petri Levälahti

インゲームフォトグラファー。ストックホルムに本社を置く、EA DICE (EA Digital Illusions CE)のスクリーンショット・キャプチャー・アーティスト。

主な作品:

Atmophのこれから

Atmophは、未来の窓として新しい家庭のインターフェイスを目指しています。窓としての開放感に加え、窓を通してユーザー同士のつながりも大切にしており、同じ風景を見ている人数が窓に表示されたり、各地のリアルタイムの風景を見ることができるライブストリーミング機能など、風景を通して誰かと時間を共有できる機能も搭載しています。

AtmophオリジナルのCG世界もその一環で、新しい世界を体験してもらうだけではなく現実とシンクロしたバーチャルな世界、さらにはユーザーも参加できるオープンな場所を、Atmoph Studiosとして今後も展開していきます。

Atmoph Window 2とは

Atmoph Window 2は、Atmophが独⾃で4K/6K撮影した1,200本以上の⾵景映像とリアルなサウンドで、お部屋に開放感と癒しの時間をもたらします。2019年にクラウドファンディングサイトIndiegogoとMakuakeで発表した際は、総額で1億円の支援を受けました。

在宅ワークの需要が増える中、窓から風景を眺めることで旅行に行っている気分になれるだけではなく、Googleカレンダーとの連携や決まった曜日と時間にアラートができるデイリールーティーン機能など、ユーザー個人個人の生活を便利にできる機能を兼ね備えています。

また、Atmoph Window 2は「進化する窓」として通年を通してソフトウェアのアップデートを行っており、2022年3月には、カメラモジュールを使ったジェスチャー機能をリリース、さらに翌月にはどの風景にも合う環境音楽、サウンドスケープを追加しました。これからも、新しい機能や体験をアップデートを通してお届けしていきます。

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。