会員制 生活トラブル解決のJBR  11年連続 売上シェアNo.1*『ワタミの宅食』と提携  全てのお客様にまごころと安心を同時にお届け

総合生活トラブル解決サービスを展開するジャパンベストレスキューシステム株式会社(本社:名古屋市中区、東証プライム:2453、以下 当社)は、ワタミ株式会社(本社:東京都大田区、東証プライム:7522、以下 ワタミ)と業務委託契約を締結し、ワタミが展開する宅食事業『ワタミの宅食』を通じて、会員制生活トラブル解決サービスの提供を6月6日より開始します。

*株式会社富士経済「病者・高齢者食宅配市場」で売上シェアNo.1(2010-2020年)



■取り組むべき社会課題

少子高齢化の進む我が国は、人口の減少が続く一方で、世帯数は増加を続けております*1。中でも現在では700万件まで増加した*2、高齢者の単身世帯を狙う詐欺などの報告も増えており、行政による既存の枠組みだけでは、高齢者が安心して暮らす仕組みとして十分とは言えません。


日本の人口と世帯数の推移

65歳以上単身世帯数の推移


*1 総務省「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」

*2 内閣府「65歳以上の一人暮らしの者の動向」


当社はワタミと提携することで、高齢者が安心して生活できる社会の実現に貢献します。



当社は『ワタミの宅食』のお弁当・お惣菜を毎日手渡しで配達する「まごころスタッフ」を通じて、カギ・水まわり・ガラス等の生活トラブルに備える会員サービスへの加入を促進します。『ワタミの宅食』は、いわゆる「見守りサービス」と同様の安心感が得られるため、お買い物へ出かけることが難しい高齢者だけでなく、離れて暮らすご家族に契約していただくケースもあるサービスです。


また生活トラブルにおいては近年、悪質な業者による「ぼったくり」被害が相次いで報道されております。当社が提供する会員サービスは出張費・作業費無料で、お客様に生じた生活トラブルに全国の施工パートナーが対応する仕組みです。施工パートナーは、当社による厳しい審査と教育を受けてサービスを提供しているため、お客様は安心してサービスをご利用いただけます。


watami・JBRロゴ


■今後の展望

当社は「困っている人を助ける」という経営理念の下、いつもお客様の暮らしに寄り添う“Best Rescue System”を追求し、安心できる最適な仕組み創りを推進しております。また中長期的な成長戦略として「パートナーシップ戦略」を掲げ、会員サービスを中心とした事業成長を実現するべく、提携拡大を推進しております。


これまでの不動産会社との提携を通じた事業拡大策は、業界の中で圧倒的なトップシェアを持つ結果に至り、現在も成長率10%以上のペースで拡大を続けています。同時に、ワタミを始めとする幅広い企業群との提携を進めることで、日本国内の全ての世帯を対象とした事業拡大を継続してまいります。


生活トラブルの市場規模


■SDGsへの貢献


SDGsへの貢献


当社はサービスの販売・施工の両面で、パートナーシップ戦略を推進するビジネスモデルの下で成長を続けております。ワタミとの提携によって、高齢者が安心して暮らせる社会を実現することは、特に「11 住み続けられるまちづくりを」に貢献するものとして取り組んでおります。


当社では今後も様々な社会課題に解決策を提示し続けることで、企業価値の向上と持続可能な社会の実現に取り組んでまいります。



■会社概要

会社名: ワタミ株式会社

代表者: 代表取締役会長 兼 社長 渡邉 美樹

所在地: 東京都大田区羽田1-1-3

設立 : 1986年5月

URL  : https://www.watami.co.jp/

     <宅食事業> https://www.watami-takushoku.co.jp/


会社名: ジャパンベストレスキューシステム株式会社

代表者: 代表取締役 榊原 暢宏

所在地: 名古屋市中区錦1-10-20 アーバンネット伏見ビル5F

設立 : 1997年2月

URL  : https://www.jbr.co.jp/

     <IRチャンネル> https://m.youtube.com/channel/UCAeFJXoFnGd1ioO4eAHoiBQ

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
福祉 フード・飲食 ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報