農業・食品工場・飲食店などで防虫実績をもつ防虫のプロが開発!...

農業・食品工場・飲食店などで防虫実績をもつ防虫のプロが開発! 100%天然成分にこだわった設置型の害虫忌避剤

抗ウイルス・抗菌・抗カビ・消臭の機能(*1)を持たせたアロマブランド「アロマホリック」を展開する株式会社アミザージ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐々木 耕治)は、100%天然成分にこだわった設置型の害虫忌避剤「aromapack(アロマパック)」を開発いたしました。


これまで天然原料を用いた商品は水やアルコールで薄めて直接スプレーするのが主流で、設置型もフェルトやゼオライトなどに含侵させて使用していましたが、どの商品も長期間効果が持続しない欠点がありました。その点を解決するため、本商品の中身を全て有効成分にし、液剤の配合+液量+樹脂密度にこだわることで、「長期間の液体揮発」+「毎日一定の揮発量」を実現しました。これにより、液体がなくなる最後まで、安定した効果をお約束できる商品となりました。

(*1)第三者機関にて試験済み

北里環境科学センターで検証実験データ取得(北環発26_1023号 2014年8月11日)


パッケージ


【特徴1】天然薬効成分へのこだわり

1. 水やアルコールなどで薄めることなく全てが植物オイル!

天然薬効成分の原液を揮発させるから強力な効果となります。


2. 農業害虫対策にも使用されるニームオイル・カランジャオイルなど忌避力の強いオイルを配合!

これらのオイルは特有の臭気があり、一般家庭での使用は避けられがちですが、これらの不快な香りを目立たなくさせる配合により、使用時も不快な気分にならずアロマオイルを楽しむ感覚で使用できます。


3. 保管中、使用中まで常に薬効成分(オイル)が劣化しない!

植物オイルは加水分解などにより劣化し、忌避効果も著しく低下します。水やアルコールを使わず劣化させない作りにしても、外気に触れていれば保管しているだけで効果が弱くなります。

アロマパックは外気に一切触れることのない特殊な構造により、植物オイルの劣化を防止しているので常に安定した効果が発揮されます。



【特徴2】安全へのこだわり

天然成分にこだわり高品質の植物オイルのみで商品化。

植物オイルの荷受・検査・製造まで、一連の作業を国内工場で行いコンタミネーションを防止。

アルコールや殺菌剤、殺虫剤など化学物質も一切不使用。

これにより屋外だけでなく、小さなお子様やペットのいるご家庭内でも安心してお使いいただけます。

安全な成分だからこそ、虫よけの目的ではなく、お部屋の芳香剤としてもお使いいただけます。



【特徴3】革新的構造により安定した効果を実現!

一般的な製品は、使用開始時は多く液体が揮発し、数日経過すると極端に揮発量が落ち効果がなくなる物ばかりでした。これは精油やアルコールなどが水に比べて揮発が早いために起こる現象でフェルトやゼオライトに担持させても解決することはできませんでしたが、アロマパックは、成分の配合と液量、樹脂密度により流量をコントロールする方法(実用新案)を用い、日々の揮発量を一定にコントロールすることに成功。

常に一定量が揮発することで効果が安定しムラなく最後までお使いいただけます。



【特徴4】手軽に簡単!

使い方は簡単、アロマパックを片手でギュッと握り内袋を破裂させるだけ。

・電源不要

・アロマポッドのように火を使うことも不要

・液体に直接触れることもない

使用場所を選ぶ必要がなく、手軽にお使いいただけます。



【特徴5】一目でわかる交換時期

透明な袋で、液体の残量が目視で確認できます。液体や香りがなくなれば交換。




<設置場所>

玄関や窓の出入口、キッチン、テラス、ベランダ、ガレージ、倉庫、庭、ベビーカー、テント、キャンプなど屋外活動など


<使用例>

・玄関の内側(屋内側)、窓や網戸の内側に設置し虫の侵入をシャットアウト


玄関での使用イメージ


玄関や窓枠の近くで



・ベビーカーの荷物入れやカゴに入れておけば寄ってくる虫を防ぎます


使用例 ベビーカー


自転車のかごに入れて



・テントの出入口や野外で食事する際のテーブルの下などに設置してください


使用例 キャンプ テント


野外での食事 グランピング


持ち運びも簡単、火や電気を使わないので場所を選ばす、室内から屋外まで「いつでも・どこでも」手軽に使うことができます。

※アロマパック1つで1~2坪ほどの空間に対応しています。

※FSC認証<パッケージ>


SDGS FCS認証パッケージ使用 イメージ



【商品概要】

商品名 :aromapack by AROMA HOLIC

価格  :¥3,850(税込)

香り  :清涼感のある爽やかなハーブの香り

全成分 :ニームオイル、カランジャオイル、レモンユーカリオイル、

     シトロネラオイル、レモングラスオイル、ユーカリオイル、パインオイル

液量  :50ml

用途  :不快害虫の忌避・特に飛翔系の虫の忌避

使用場所:家屋の出入口、窓、テラス、倉庫、テント、ベビーカーなど

使用目安:1~2坪に1個設置 約60日間効果が持続します

     *開封後60日経過していなくても、香りが弱いと感じたり、

      中の液体がなくなりましたら新しい物と交換してください。

使用方法:箱からアロマパックを取り出し、赤丸シールの反対側を持ち強く

     握ってください。パン!と音が鳴るまで握りしめます。

     一番内側の袋から液体が出たら準備完了です。

     アロマパックを箱に戻してお好きな場所に設置してください。

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。