外国ルーツの子どもたちにコミュニケーション研修をプロボノ提供

外国ルーツの子どもたちにコミュニケーション研修をプロボノ提供

インパクトジャパンのリーダーシップ・エコシステム(R)に基づいて実施

組織・人材開発研修、コンサルティングを提供するインパクトジャパン株式会社(本社:中央区築地、代表取締役社長:戒能 祥哲、以下 当社)は、2022年5月14日(土)に、認定NPO法人カタリバ(所在地:杉並区高円寺南、代表理事:今村 久美、以下 カタリバ)が支援する外国ルーツの高校生を対象に、コミュニケーション研修をプロボノにて提供しました。


1)若者支援団体への寄付、2)団体から支援を受けている生徒への研修のプロボノ提供という当社の取り組み、リーダーシップ・エコシステム(R)に基づく活動です。


コミュニケーション研修の様子1


■実施の背景

「どんな環境に生まれ育っても、未来をつくり出す力を育める社会」を目指し、10代の教育支援活動を行うカタリバが運営する「Rootsプロジェクト(外国ルーツの高校生支援プロジェクト)」。現在の日本では、日本語指導が必要な高校生の数は年々増加しているにもかかわらず、義務教育課程の小中学生に比べて支援が行き届きにくいという課題が存在します。このプロジェクトは、そんな高校生が自らの国籍や生い立ちを強みとして認識し、彼らと関わる人々とともに「違い」から学び合う学校連携プログラムの提供や支援を行っています。


今回のプロボノ研修は、高校を卒業してそれぞれの進路に進む生徒たちを対象に、自分と他者の認知特性の違いを理解し、自己を受容しながら周囲とのコミュニケーションを良好に図っていけるきっかけ作りを目的に実施しました。

(カタリバHP: https://www.katariba.or.jp/activity/project/multicultural/ )



■用いたソリューションツールと当日の流れについて

使用したツールは、ユングのタイプ論をベースに開発された、人間の思考・行動特性を分析するアセスメントツールInsights(R) Discoveryです。日本語を習得中の外国ルーツの生徒たちも参加しやすいよう、やさしい日本語を用い、文章でのインプットよりもスライドなど視覚的に楽しめる要素も多く含めてデザインしました。また、自身の気持ちや考えを聞いてもらう受容の機会が生徒たちにとって大きな需要だと伺い、最後にはImpact Cafe(インパクトカフェ)と称して生徒とインパクトスタッフが一対一でお互いの聞きたいことを通して対話するセッションを設けました。


【ツール詳細】

https://www.impactinternational.com/japan/solution-support-tools/insightsr-discovery


コミュニケーション研修の様子2


■当日の様子と参加後の感想

今回参加した外国ルーツの生徒は4名、カタリバからのスタッフ3名でした。


冒頭では生徒たちは緊張の面持ちでした。しかし、参加型のワークショップが進むにつれ打ち解け、休憩時間には自分の将来の夢についてスタッフに話す場面も。5時間のワークショップの最後には、「来てよかった!」「もう全然緊張していません!」と笑顔がはじけました。


参加後の感想では、以下のようなコメントが出ました。


・「いつも失敗したくないと思っているけど、今日は先生と話して、たくさん失敗したという話を聞いて、ああ私も失敗してもがんばろうって勇気をもらいました」(バングラデシュルーツの生徒)


・「今までは、学校の先生に強みを聞かれてもなにも答えられなかった。今日のワークショップに出て、自分の強みがわかったので、これからは書けるのがうれしい。自信とパワーをもらいました」(中国ルーツの生徒)


・「やりたくないって思ってたけど、やったら楽しいと思った。どんな事でも経験して、ほかの人とも話してみたいって思えた」(ネパールルーツの生徒)


カタリバスタッフの方からは、御礼と共に「知らず知らずのうちに否定の言葉をシャワーのように浴びてしまう生徒たちにとって、肯定の言葉ももらいつつ、現実的な話もしつつ、客観と主観を行き来することが、とても良いリフレクションの機会となったようです」とコメントを頂きました。

関係者一同、非常にうれしく感じるのと同時に、子どもの貧困という社会課題、見落とされがちな外国ルーツの子どもたちの現実を重く受け止める機会となりました。


今後も、人材開発業に携わる一企業として、今回のような機会を積極的に作っていく所存です。


(*今回のプロボノプログラムは、インパクトの提唱するリーダーシップ・エコシステム(R)の一環としての取り組みです。カタリバ Rootsプロジェクト向けのプロボノ提供は今回が2回目の実施となります)



■リーダーシップ・エコシステム(R)の概要

リーダーシップ・エコシステム(R)の原資は、クライアント企業が「自社の従業員」に対して「イマ」行っているリーダーシップ開発投資です。その一部を1)若者支援団体への寄付と、2)団体から支援を受けている生徒へのリーダーシップ開発を目的としたプロボノ研修という形で提供します。当社は事業を通じて「イマ」のリーダーシップ開発が「ミライ」のリーダーシップ開発に還流していくシステムを成立させていきます。その結果として、日本の宝である若者が、一人でも多く能力を発揮できるようになり、日本社会を活性化していく。そして取り組みが社会全体に波及し、より大きな意味でのエコシステムに発展していくことを目指します。またこの活動は「SDGs4:質の高い教育をみんなに」、「SDGs10:人や国の不平等をなくそう」そして「SDGs8:働きがいも経済成長も」の実現を目指すものです。


LES概念図


■インパクトジャパン株式会社について

1980年イギリスで創業。最初の海外進出先として選んだ日本では、1990年からインパクトジャパン株式会社として活動している。現在は、Google、SONY、J&Jなど約400社のグローバル企業に加え、多種多様な国内企業に対して、リーダーシップ・チーム開発の研修事業、チェンジマネジメントのコンサルティング事業を提供する。知識的理解に留まらない、「感覚的理解」を促進する独自の体験学習メソッドが特長。「働く価値のある組織をつくる」ことをミッションとして掲げ、「人と人、人と組織、組織と組織の相互作用を通じて、新しい価値を創造する」ことを目指している。

2020年度から、クライアント先への企業研修提供が、未来の若者のリーダーシップ開発へ自動的に還流される取り組み『リーダーシップ・エコシステム』を始動している。


詳細は会社ウェブページより

https://www.impactinternational.com/jp/action-sdgs/leadership-eco-system



■2021年11月実施時の記事

【プロボノ報告】外国ルーツの高校生にコミュニケーション能力向上の多言語ワークショップをプロボノ提供 | Impact International

https://www.impactinternational.com/jp/blog/2021/12/pressrelease-0

プレスリリース動画

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
教育 社会(国内) ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報