「相鉄・東急直通線」のプロモーション活動(第2弾)を展開【相鉄グループ】

    PRロゴのデザインには、相模鉄道キャラクター「そうにゃん」を起用

    サービス
    2022年5月19日 16:00

    相鉄グループでは、「相鉄・東急直通線」のプロモーション活動の第2弾として、2022年5月19日(木)から、相鉄線沿線や相鉄グループの関連施設を中心に「相鉄・東急直通線 開業PRロゴ(そうにゃん)」(以下、同ロゴ)の展開を開始します。

    これは、2023年3月(予定)の「相鉄・東急直通線」の開業に向け、さらなる認知度向上と直通線開業の期待感醸成を目的に実施するもので、今回、デザインには相模鉄道キャラクター「そうにゃん」を起用しました。

    「相鉄・東急直通線 開業PRロゴ(そうにゃん)」(イメージ)
    「相鉄・東急直通線 開業PRロゴ(そうにゃん)」(イメージ)

    同ロゴは、2014年に広報担当として相模鉄道に入社した「そうにゃん」が、「相鉄・東急直通線」の開業に向け、まっすぐ突き進む様子を表現しています。躍動感や勢い、強い意志を感じさせる「そうにゃん」のりりしい表情やポーズと書体を組み合わせ、開業が一目で伝わるデザインにしました。今後、駅や車内でのポスター掲出、PCやスマートフォン用の壁紙配信などを実施します。さらに、相模鉄道をはじめとした相鉄グループ数社では、5月下旬から、同ロゴがデザインされたピンズやワッペンバッジを着用し、グループ一丸となって、開業の機運を高めていきます。

    同ロゴの展開に併せて、5月19日(木)から29日(日)まで、相鉄グループ公式Twitterで「相鉄・東急直通線 開業PRロゴグッズTwitterキャンペーン」を実施します。期間中、「相鉄 公式」アカウントをフォローし、指定のハッシュタグ(#相鉄・東急直通線に乗って行ってみたいところ)を付けて、対象の投稿をリツイートしていただいた方の中から抽選で100人に「相鉄・東急直通線 開業PRロゴ(そうにゃん)」がデザインされたクリアファイルとシール(2枚)のセットをプレゼント。さらに、当選された方の中から3人には特別賞として、相鉄・東急直通線用(東急線内は目黒線直通用)新型車両21000系グッズセットをプレゼントします。

    5月20日(金)からは、「SOTETSU GOODS STORE」二俣川で「相鉄・東急直通線 PR開業ロゴ(そうにゃん)シールプレゼントキャンペーン」も実施します。

    特別賞の21000系グッズセット
    特別賞の21000系グッズセット

    また、相模鉄道のYouTube公式チャンネルでは、「相鉄・東急直通線のあゆみをそうにゃんが紹介!」と題し、「そうにゃん」が工事などの様子を紹介する動画を公開します。この動画は、開業まで随時公開していく予定です。

    相鉄グループでは、「相鉄・東急直通線」の開業に向け、今後もさまざまなプロモーション活動を展開する予定です。

    「相鉄・東急直通線 開業PRロゴ(そうにゃん)」の概要

    1. 展開期間

    2022年5月19日(木)~2023年3月(予定)

    2. デザインについて

    相模鉄道キャラクター「そうにゃん」を起用。躍動感や勢い、強い意志を感じさせる「そうにゃん」のイラストと書体を組み合わせ、「相鉄・東急直通線」の開業が一目で伝わるデザインとしました。

    3. 制作の目的

    2023年3月(予定)の「相鉄・東急直通線」の開業に向け、さらなる認知度向上と直通線開業の期待感醸成を目的に、さまざまなプロモーションで展開可能な統一ロゴを作成しました。

    「相鉄・東急直通線 開業PRロゴグッズTwitterキャンペーン」の概要

    1. 応募期間

    2022年5月19日(木)15:00~5月29日(日)23:59

    2. キャンペーン内容

    キャンペーンにご応募いただいた方の中から抽選で100人に、「相鉄・東急直通線 開業ロゴ(そうにゃん)」がデザインされたクリアファイルとシール(2枚)のセットをプレゼント。さらに当選された方の中から3人には、特別賞として、相鉄・東急直通線用(東急線内は目黒線直通用)新型車両21000系のグッズセット(アクリルキーホルダー・定規・ゴムバンド※)をプレゼントします。
    ※ゴムバンドは、5月20日(金)から「SOTETSU GOODS STORE」二俣川で発売する新商品となります。

    3. 相鉄グループ公式Twitterアカウント

    「相鉄 公式」@sotetsu_group (https://twitter.com/sotetsu_group/

    4. 応募方法

    ①Twitterで「相鉄 公式」(@sotetsu_group)をフォロー
    ②「#相鉄・東急直通線に乗って行ってみたいところ」を付けて、対象の投稿をリツイート
    ③当選者の方には、Twitterのメッセージ機能を通じてお知らせ
    ※アカウントが「非公開」の場合は、応募とはみなされません。必ずアカウントを「公開」にした状態でご応募ください。

    「相鉄・東急直通線 開業PRロゴ(そうにゃん)」クリアファイル(左)シール(中央・右)(イメージ)
    「相鉄・東急直通線 開業PRロゴ(そうにゃん)」クリアファイル(左)シール(中央・右)(イメージ)

    「相鉄・東急直通線 開業PRロゴ(そうにゃん)シールプレゼントキャンペーン」の概要

    1. プレゼント期間

    2022年5月20日(金)~なくなり次第終了

    2. キャンペーン内容

    「SOTETSU GOODS STORE」二俣川で、1回のお会計が300円(税込み)以上ご購入のお客さまに、「相鉄・東急直通線 開業PRロゴ(そうにゃん)」シールを1枚プレゼントします。

    3. 配布枚数

    1回のお会計につき、1枚のお渡しとなります。

    「相鉄・東急直通線開業ロゴ(そうにゃん)」シール(イメージ)
    「相鉄・東急直通線開業ロゴ(そうにゃん)」シール(イメージ)

    動画「相鉄・東急直通線のあゆみをそうにゃんが紹介!」の概要

    1. 公開日

    2022年5月19日(木)

    2. 名称

    「相鉄・東急直通線のあゆみをそうにゃんが紹介!」Vol.1「地下の駅に行ってみた!」

    3. 内容

    「相鉄・東急直通線のあゆみ」を相模鉄道キャラクター「そうにゃん」が紹介。
    第1弾は、地下の駅である新横浜駅を紹介します。

    4. 公開場所

    YouTube「相模鉄道公式チャンネル」(https://www.youtube.com/channel/UC7uJIIS9ROHi-Ga5jOss_CA

    ■「相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線」(神奈川東部方面線)

    相鉄線では、JR線との相互直通運転を開始し、東急線とも相互直通運転を予定しています。
    相鉄・JR直通線(2019年11月30日開業)は、相鉄線 西谷駅と羽沢横浜国大駅間に連絡線を新設し、相鉄線とJR線が相互直通運転を行っています。相鉄・東急直通線(2023年3月開業予定)は、羽沢横浜国大駅と東急東横線・目黒線日吉駅間に連絡線を新設し、この連絡線を利用して相鉄線と東急線が相互直通運転を行うものです。
    この横浜市西部および神奈川県中央部と東京都心部とを直結する新たな路線の開業により、広域鉄道ネットワークが形成され、所要時分の短縮や乗換回数の減少など、鉄道の利便性向上が図られるとともに、地域の活性化などに寄与します。新幹線へのアクセスの向上や相鉄線沿線などのさらなる発展にも貢献します。

    ※神奈川東部方面線ウェブサイト
    (URL:http://www.chokutsusen.jp/
    神奈川東部方面線(相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線)は、都市鉄道等利便増進法に基づき、(独)鉄道建設・運輸施設整備支援機構が整備を行っています。駅名については、整備主体である(独)鉄道建設・運輸施設整備支援機構と営業主体である相模鉄道および東急電鉄が、同法に基づく手続きを行った上で、正式に決定します。

    ※都心直通プロジェクトウェブサイト
    (URL:https://www.sotetsu.co.jp/future/into_tokyo/

    ■相模鉄道キャラクター「そうにゃん」プロフィール

    ・名前 そうにゃん
    ・出身地 相鉄線沿線
    ・性格 好奇心旺盛で人が大好き
    ・お仕事 広報担当
    ・特徴 新しいものや面白いものを見つけるのが得意。ネコなのにタヌキに間違えられるのが悩み
    ・趣味 カメラ(撮ること・写ること)、食べ歩き(つい食べ過ぎちゃうのでダイエット中)


    すべての画像

    「相鉄・東急直通線 開業PRロゴ(そうにゃん)」(イメージ)
    特別賞の21000系グッズセット
    「相鉄・東急直通線 開業PRロゴ(そうにゃん)」クリアファイル(左)シール(中央・右)(イメージ)
    「相鉄・東急直通線開業ロゴ(そうにゃん)」シール(イメージ)
    ZeXRHS2dMAvY1HC3wTzf.jpg?w=940&h=940
    uTLLIAT3g0DRjBNFvvxw.png?w=940&h=940
    「相鉄・東急直通線」のプロモーション活動(第2弾)を展開【相鉄グループ】 | 相鉄グループ