失われゆく高機能植物『紅タデ』で化粧品を開発。生産者支援のク...

失われゆく高機能植物『紅タデ』で化粧品を開発。 生産者支援のクラウドファンディングで130%達成!

「1人でも多くの笑顔のために、人と地球のきれいを創る」というミッションを掲げる株式会社イー・エス・エスより2021年にスタートしたブランドUSS by papawash(アス・バイ・パパウォッシュ)は、出荷量が年々減少する高機能植物『紅タデ』が持つユニークな美白機能に着目し、化粧品を開発。先行販売としてクラウドファンディングを実施し、目標金額に対し支援金は130%を達成いたしました。また、クラウドファンディングでは支援金の一部を紅タデ生産者へ寄付する取り組みを行いました。



■失われつつある福岡県朝倉地区の『紅タデ』

日本の伝統ある栽培方法により継承されてきた農作物は、環境破壊や地域の過疎化、時代変化に伴う農作物の需要低下などに影響を受け、姿を失いつつあります。今回着目した、福岡県朝倉地区で栽培される『紅タデ』も、その一つです。


紅タデ


紅タデは、お刺身の薬味として食用される農作物です。高い抗酸化力や殺菌・抗菌作用を持つことから、日本では古くから生鮮食品の抗菌や解毒などに使われてきました。しかし物流網の発達とともに抗菌を目的とした紅タデの利用は衰退。追い打ちをかけるように、2020年以降新型コロナウイルスの感染拡大により出荷数が約48%減となる大きな打撃を受けました。


人と地球の綺麗をめざし、サステナブルな世界の実現をめざすUSS by papawashは、紅タデがもつ肌への効果性に着目し、化粧品を開発。紅タデの新たな価値を広め、持続可能な生産支援を開始しました。



■2年の研究で明らかになった、紅タデのユニークな美白機能

紅タデに特異的に含まれるフラボノイド硫酸は、細胞のpHバランスを調整する役割があるといわれてきました。株式会社サティス製薬はこの機能に着目し、紅タデがもつユニークな美白作用を発見。


メラニン生成を促す酵素チロシナーゼは様々な要因により活性化されることから、これまで活性を抑制する数多くの有効成分が開発されてきました。しかし近年、このチロシナーゼの活性制御に、実はメラノソームのpH環境が重要であることが分かってきています。

研究の結果、フラボノイド硫酸を含む紅タデ抽出物には、メラノソームを酸性化する機能があることが判明。メラノソームを酸性化することで、チロシナーゼの活性を抑え、メラニン色素が作り出されにくくします。この機能は、個々のシミ因子にアプローチする従来方法とは異なり、一つの成分であらゆるシミ因子に対応することが期待できます。(図1)


フラボノイド硫酸の美白メカニズム


この原料を用いて、USS by papawashはスキンケア製品を開発。メラニンをはじめ、肌内に蓄積される不要なものをケアして、くすみ(※)のないフレッシュで無垢な肌へ導く化粧水『USS ボトルエッセンス』が完成しました。

※…乾燥やキメの乱れによるもの


無垢な肌を叶えるUSS ボトルエッセンス


■クラウドファンディングで目標比金額130%達成!紅タデの種子購入資金に。

USS ボトルエッセンスの先行販売にあたり、2022年1月10日よりクラウドファンディングを実施。プロジェクトは、目標金額に対し130%を達成の支援金を集めることに成功しました。支援金から各種費用を差し引いた全額を、紅タデ生産者であるJA筑前あさくら紅タデ部会に寄付し、紅タデの種子購入費として活用されました。


クラウドファンディングページ


USS ボトルエッセンスは、プロジェクト終了後も公式ECサイトで販売します。今後も購入者・原材料生産者・地球環境の全てがサステナブルになれるような商品開発に取り組みます。



■製品について


USS ボトルエッセンス


USS ボトルエッセンスは、日本の清流が育んだ美容成分をぎゅっと詰め込んだ、まるで美容液のような化粧水。肌の水循環をととのえ、くすみ※のない軽やかで無垢な肌へ導きます。


<環境へのこだわり>

・100%再生PETで作られた容器を採用。

・低温製法により、製造時の熱エネルギーを約33%削減。

・肌にも環境にも影響を与える13の成分をフリーに。

・廃材を利用した美容成分や、海の環境保全に繋がる美容成分を積極的に採用。


※…乾燥やキメの乱れによるもの


成分のこだわり


USS ボトルエッセンス <化粧水>

130ml ¥4,400(税込)

https://uss.papawash.com/product/essence



■USS by papawashについて


第1弾商品 USS by パパウォッシュ バブル


水と海の環境保全を第一に考えるスキンケアブランドとして2021年に誕生。生活排水に着目し、サステナブルなライフスタイルを実現する商品を提案しています。第1弾製品の「USS by パパウォッシュバブル」は、海洋生分解性試験を行った酵素洗顔料。すすいだ後の水にも責任を持ち、排水が海の環境に負担にならないことを確認しています。



■株式会社イー・エス・エスについて

当社は、「パパイン酵素の素晴らしさをより多くの方に知っていただきたい」という想いから1985年にスタートいたしました。天然パパイン酵素配合のパウダー洗顔料【パパウォッシュ】を発売以来、多くの方を肌トラブルから解放することにより笑顔を届け続けています。

今後はESSの由来でもある酵素美容法(Enzyme Skincare System)をさらに進化させることで、当社のミッション「1人でも多くの笑顔のために、人と地球のきれいを創る」を目指す取り組みを行ってまいります。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報