恋愛相談アプリ『リスミィ(iOS/Android)』に登録している 占い師・カウンセラー対象に“相談利用”に関しての調査を実施

恋愛相談アプリ『リスミィ(iOS/Android)』を運営する株式会社リスミィ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:長谷川 倫子)は、当サービスに登録して活動している占い師/カウンセラーを対象に、コロナ禍における「相談利用」に関しての調査を行わせていただきました。


恋愛の悩み。それはコロナ禍においても変わらず存在し続けており、緊急事態宣言やまん防(まん延防止重点措置)によって、その性質も大きく変遷したように感じられる昨今となっております。



■お客様から受ける相談は「復縁」1位、「不倫/浮気」が2位!


photo1


「お客様から受ける相談はどのような相談が多いですか?」との質問に対しての回答は、4割が「復縁(40.4%)」と回答し、次に多いものが「浮気/不倫(31.7%)」に関する相談となりました。


具体的な相談内容は以下のような声が挙げられました。


<どのような内容が多いですか?>

▼復縁

・彼女との復縁をじっと待っている男性からの相談

・SNSで地道につながっている彼との復縁がしたいとの相談

・別れてから何年も忘れられない彼との復縁についての相談


▼不倫/浮気

・彼には私を含んで複数の女性がおり、私だけを本命にしたいとの相談

・婚外恋愛しかできないという方の相談

・W不倫の末、改めて夫とやり直したいとの相談



■不倫/浮気はコロナ禍になって増加!?

上記の調査で、サービスにおける相談では浮気や不倫の相談が多いことが分かりました。では、コロナ禍がそれらにどのような影響を与えたのでしょうか?


photo2


上記のように「コロナ禍に始まった不倫/浮気の相談を受けたことがありますか?」という問いについては「ある(34.6%)」「どちらかといえばある(28.8%)」と答えた方が合わせて6割以上という回答結果となりました。


また「コロナ禍でのお相手との接し方についての相談を受けたことがありますか?」という問いについては「ある(34.6%)」「どちらかといえばある(15.4%)」という回答結果となり、こちらも5割の占い師/カウンセラーが相談を受けたことがあるという結果となりました。


コロナ禍、という状況がお客様に新たな悩みを生んでおり、またコロナ禍においては普段とは異なる「コロナ禍特有の接し方」に関して、悩みが生まれているという状況が伺えます。



■相談をして良かったことは?

上記のように不倫/浮気といった悩みを抱え、『リスミィ(iOS/Android)』にて相談をしたとしても。。。その後どうなってしまうのか、実際の悩みの解決に役立っていたのか、モヤモヤとしてしまう場合もあるかと思われます。


恋愛相談アプリ『リスミィ(iOS/Android)』は、一般的な恋愛相談/占いアプリと異なり「占い結果を受け取って終了」ではなく、占い師/カウンセラーとその後も継続的なチャットでのやり取りを行うことができるサービスとなっています。


そのため1度目の相談後、その後の占い師/カウンセラーとの継続的なチャットによってお客様の状況は好転したのでしょうか?


photo3


「継続的なチャットにて、お客様のその後に改善はみられましたか?」という質問を行ったところ、「改善が見られた(34%)」という方が3割を超え、「どちらかといえば改善が見られた48.5%」とあわせると80%以上の回答が前向きな結果となりました。


誰かに相談をする、ということがお客様の悩みを軽減し、またその後のやり取りの中で継続的なご相談をいただくことが、実際の悩みの解決に至ったケースもあるようです。



■まとめ

『リスミィ(iOS/Android)』における恋愛相談においては、不倫/浮気といった相談が全体の3割を占めていることが分かりました。またコロナ禍により生活様式が一変したことで、接し方の変化など、コロナ禍という状況そのものが、恋愛の悩みに影響しているとも言える状況です。

自分の中だけで悩みを抱え、ひたすら未来のことを案じるのは不安も大きくなり、悪いことばかりを考えがちになるかと思います。


『リスミィ(iOS/Android)』にて相談を行うことで、少しでも悩みが軽減され安心につながることは、悩みの解消にとって、とても大きな第一歩です。

『リスミィ(iOS/Android)』には2022年4月現在、総勢で2000名以上の占い師/カウンセラーが在籍しており、あなたに寄り添うをモットーにご相談を受け付けております。


photo4


雑誌『anan』への広告掲載時にも、『リスミィ』の顔として選抜された人気の先生たちとなります。ぜひ心から信頼できるパートナーを見つけて、解決への第一歩を踏み出してみてください。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。