鹿児島の厄介者「火山灰」を使った化粧品 火山白土洗顔[きんご...

鹿児島の厄介者「火山灰」を使った化粧品  火山白土洗顔[きんごきんご]のコロナ禍でおきた進化  ~開発から35年を迎える「きんごきんご」の進化~

化粧品・医薬部外品の販売業・株式会社てんげん(所在地:鹿児島県姶良市、代表取締役社長:又野 佳洋子)は、鹿児島の“火山灰”を使った、息ができないほどもっこもこの泡が特徴の洗顔シリーズ商品「火山白土洗顔 きんごきんご」を、創業35年に向けて、2022年4月から販促強化を実施することをお知らせいたします。


「火山白土洗顔 きんごきんご」詳細: https://www.tengen.co.jp/hakudo/


新「きんごきんご」


■催事会場での販売が主力であったがコロナにより、通販の需要が増えている。

「きんごきんご」は、ネット購入・SNS購入と、時代と共に変わりゆく販路で3世代を超えて販売しているシリーズ商品です。この度、環境に配慮した資材をパッケージに使用しリニューアルいたしました。


環境破壊や異常気象で世界的にも気運高まるSDGsですが、化粧品メーカーは販促の為、大量の資材(プラスチック、化粧箱など)を使用し、まさに時代に逆行している業界とも言えます。


そんな中、てんげんは“自然の力を最大限の美に変える”をテーマに、自然とお客様に寄り添い、環境に配慮した商品作りを行ってきました。


てんげんが目を付けたのは「バイオマス容器」「FSC認証紙」。どちらも、化粧品業界にまだ根付いていない資材です。メーカー各社から見積もりを取った代表・又野は、「見積もりの高さにビックリしました。笑」と、思わず驚きの声を上げました。


また、配送方法にもこだわりがあります。再配達によるCO2排出削減の為、ポストイン配送にシフトチェンジし、非対面で受取りも可能となりました。


バイオプラスチック容器


環境に配慮した資材を選定


「世界に1ヶ所にしか存在しない火山白土」

そんな自然の恵み、力を使い、借りる事。

これからも人、環境に優しい企業を目指し、お客様に喜んで頂ける商品作りに取り組んでいきます。



■商品の特徴

*世界で1ヶ所でしか採掘されない火山白土

自然界で流れる40万年の歳月は本来の黒を白に変えました。桜島の噴火と共に町へ降り注ぐ火山灰で車は真っ黒、視界を遮ることもあります。そんな火山灰は鹿児島の地にシラス台地として蓄積されます。数あるシラス台地の中でも限りなく不純物が取り除かれた純白の白土。自然の力で風化し「純粋、無垢で美しい。」それがてんげんの使用する白土です。


世界に1ヶ所しか存在しない火山白土

*創業者と白土の出会い

戦時中、軍艦を磨いていた白い粉。海風を受け、灰をかぶり黒くなったマスト。そんなマストの汚れは白い粉(シラス)を使い磨くとよく落ちました。創業者の一己は定年後、近所の山で日課の散歩をしていました。散歩中、歩いていると軒先に干されている白い粉を発見。白土との再会です。当時の興奮が蘇り、家主を訪ねていました。その時の一己の感動する姿に感銘を受け、山主は白土の未来を彼に託したのでした。


*催事会場での販売

商品が完成し、まずは百貨店の催事会場で販売を試みました。そんな中、鍋を磨いていたお客様から「これを使うと手が白くなる。化粧品に出来ないか?」と、お声をいただきました。その後、更なる改良が進み、火山白土洗顔「きんごきんご」が完成。妻と夫婦二人三脚で全国の会場を回りました。

未だに全国の催事会場で販売をするてんげん。それはまるで当時、夫婦2人で歩んだ足跡が残っているように感じます。


※また、最近ではシラス軽石から高性能吸着剤を作り原発汚染水の除染に活かせないか?との研究も進んでおり、シラスの未来貢献への期待も高まっています。



■商品概要

商品名 : きんごきんご 火山白土 洗顔用クリームソープ

種類  : 価格 2,420円(税込)

内容  : 110g

素材  : 火山白土、黒砂糖、アロエ、ローヤルゼリーなど

発売日 : 発売中

販売場所: 自社サイト、インスタグラム、催事会場、百貨店、皮膚科など

URL   : https://www.tengen.co.jp


きんごきんごの特徴的な泡立ち


■会社概要

商号  : 株式会社てんげん

代表者 : 代表取締役社長 又野 佳洋子

所在地 : 〒899-5655 鹿児島県姶良市船津1595-2

設立  : 1987年5月

事業内容: 化粧品・医薬部外品の販売業

資本金 : 1,000万円

URL   : https://www.tengen.co.jp



【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】

株式会社 てんげん お客様相談窓口

TEL        : 0120-67-1628

お問い合せフォーム: info@kingokingo.jp

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。