高知の一押し!「土佐あかうし」を味わえる「さめうらバーベキュ...

高知の一押し!「土佐あかうし」を味わえる 「さめうらバーベキューテラス」が営業を再開

~肉、お米、お茶、高知県嶺北地域で話題のグルメ~

 高知県は、貴重な土佐あかうしを大自然の中で楽しめるバーベキュー施設「さめうらバーベキューテラス」が冬季休業を経て、このほど営業を再開したことをお知らせいたします。


さめうらバーベキューテラス


 高知市から北へ約1時間。四国中央部に位置するのが高知県の「嶺北(れいほく)地域」です。四国の水がめ「早明浦(さめうら)ダム」を囲むように、大豊町、本山町、土佐町、大川村の4町村があります。


 嶺北地域の一押しグルメはお肉。大川村の「土佐はちきん地鶏」や「大川黒牛」、また、土佐町や本山町で飼育が盛んなのが「土佐あかうし」です。

 特に「土佐あかうし」は、脂肪が少なく赤身が中心のヘルシーなお肉で、食通の間で注目されています。

 高知生まれ高知育ちの土佐褐毛牛で、年間出荷量はわずか約470頭。和牛の生産量のわずか0.1%という希少なもので、高知でしか生産されていない貴重で特徴ある牛肉です。

 近年「赤身肉」ブームとして注目をあび、頭数も増頭傾向にありますが、大自然の中で時間をかけ、餌にもこだわり、ゆったりじっくり育てるため、提供できる飲食店や買える店舗もまだ多くありません。まさに幻の肉です。



■さめうらバーベキューテラスのオススメポイント!

(1)火起こしから片付けまでお任せ。手ぶらで行ける!

(2)屋根付きで雨天時も安心

(3)持ち込み自由!!そばの道の駅などで気になるものを買ってもOK


【大人1名3,500円のコース】

・バーベキューセット内容 ※1人前

土佐あかうし3種盛り180g(ロース・カルビ・モモ)、野菜、おにぎり2個、塩コショウ


土佐あかうし


道の駅 土佐さめうら

〒781-3521 高知県土佐郡土佐町田井448-2

電話:0887-82-1680



【肉だけじゃない、嶺北のおすすめグルメ 棚田米】


嶺北地域の棚田風景

eバイク


 嶺北地域には美しい棚田が広がっています。棚田が黄金色に色づく秋には、棚田をeバイク(電動自転車)で周るツアーも企画されています。



■もちろん、お米の味も絶品。

 お米コンテストで日本一に輝いたこともある本山町の「天空の郷」をはじめ、棚田で手間をかけて育てられた地元のお米は、道の駅などで購入できます。



【天空の郷を食べられるおむすび屋】


こめのみみ外観


 嶺北地域で「天空の郷」を食べられるお店をつくりたい、そんな思いから高知県本山町農業公社が、おむすび処「こめのみみ」をオープン。一つ一つ手作りのおにぎりを、注文を受けてからにぎっています。

 おむすびの売上1個につき10円は、地元の美しい棚田を守るため生産者に還元しています。



【日本唯一の発酵茶も見逃せない】

 大豊町では、日本唯一の伝統製法による完全発酵茶「碁石茶」を生産しています。諸説ありますが、室町時代に日本に伝来、製法とともに大豊町に伝わったとされています。口の中に程よい酸味が広がる発酵茶ならではの味わいです。

 初夏に摘んだ茶葉を蒸し、むしろの上に積み上げて数日間放置しカビ付をします。そのあと、桶に詰め込み重石を乗せて再び発酵。この二段階発酵により「植物性乳酸菌」たっぷりの碁石茶ができあがります。

 江戸時代は土佐藩の主要産物でしたが、昭和50年代に生産農家はたった1軒になってしまいました。しかし近年の健康ブームで需要が高まると、地元の農家への伝承が始まり生産者が増えるなど、地域でも碁石茶の発展に力をそそいでいます。この碁石茶は嶺北地域の道の駅で購入できます。


碁石茶(1)

碁石茶(2)

碁石茶(3)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報