“福島で話題”老舗製餡メーカー直売「あんことおはぎ 日々餡」...

“福島で話題”老舗製餡メーカー直売「あんことおはぎ 日々餡」が 全国発送公式オンラインショップを7月中旬よりオープン!

~あんこ本来の甘みで糖度を抑えた、 あんこ屋こだわりおはぎをお家で食べられる~

100年以上あんこを製造している岩村製餡工場(本社:福島県会津若松市)が展開する直売ブランド「あんことおはぎ 日々餡」は、地元に根付く、製餡メーカーとして、あんこの美味しさと新しい楽しみ方をお伝えしたいと考え、直売店ブランドをスタートし、2022年4月で1周年を迎えました。地元会津若松のお客様を中心に福島県内でたくさんのお客様にご愛顧いただいており、ご来店いただくお客様より遠方の大切な方が食べられるようにしてほしいというご要望を多数頂戴したことから、この度、全国発送公式オンラインショップをオープンすることになりました。

自社製造したあんこをたっぷりと使用した、おはぎを中心とした店内工房手作りのあんこスイーツをどこにいてもお楽しみいただけます。あんこ屋ならではの糖度を抑えたあんこで、小豆本来の美味しさを更にたくさんのお客様へお届けできればと思います。


公式HP: https://hibian.jp/


七福おはぎ


■日々餡公式オンラインショップスタート!あんこ屋のこだわりあんこスイーツを全国へ

あんこ本来の美味しさを様々な形で楽しんで欲しいという想いからオープンした「あんことおはぎ 日々餡」は、たくさんのお客様にご愛顧いただき、無事1周年を迎えることができました。地元会津若松のお客様を中心に、福島県内のお客様に、岩村製餡工場で製造しているできたてあんこの美味しさをお届けしています。この度、全国の更に多くのお客様に「あんこの美味しさ・あんこの楽しみ方」を知っていただきたいという想いから、公式オンラインショップをオープンすることとなりました。

1日2,000個を完売することもあった当店看板商品の大粒おはぎ「萬福おはぎ」やたくさんのメディアにも取り上げていただいたカラフルで可愛らしい小粒おはぎ「七福おはぎ」などを全国発送対応型に改良し、お届けいたします。これまで、日々餡本店でした食べられなかった、あんこ屋ならではの糖度を抑えたあんこスイーツを全国どこでもお楽しみいただけます。毎日のおやつに、スポーツの合間に、あらゆるシーンでお楽しみいただける、日々餡オリジナルの新しいあんこスイーツをぜひ、ご堪能ください。



■老舗製餡メーカーが展開する初めての直売店ブランド「あんことおはぎ 日々餡」とは

岩村製餡工場は、創業大正十年。会津若松の地で100年間あんこを作り続けて参りました。岩村製餡工場の愛され続けてきた、あんこを更にたくさんのお客様にお届けしたいという想いから今回、初の直売店ブランドを立ち上げました。「あんことおはぎ 日々餡」という屋号には、『日々=毎日、あんこを楽しんで欲しい』『日々=毎日食べたくなるあんこスイーツをお届けしたい』という想いが込められております。あんこをそのまま、王道の食べ方で、あんこを工夫して、新しい素材と合わせて、今までにない食べ方で。あんこが持つ、可能性を、あんこを作り続けてきた日々餡よりご提案します。



【日々餡のこだわり】

・小豆

日々餡のあんこは、隣の岩村製餡工場で練り上げた“できたて”のあんこを使用しています。あんこの原料となっている小豆は厳選を重ねた北海道産にこだわり、小豆が採れる時期には、通常の小豆よりも皮が薄く、風味豊かな採れたて新鮮小豆を使用しています。あんこになる前の小豆にもとことんこだわりぬいた、小豆の素材の美味しさを感じられるあんこ屋のおいしいあんこです。


・技

岩村製餡工場の100年間の伝統を守りつつ、更に美味しいあんこを作り続けるあんこ職人による技。小豆を「じっくりと長時間かけて、炊き上げる」この単純そうに見える作業は、あんこ職人による五感で感じとる温度や湿度の調整の仕方によって美味しさが大きく変わります。この「炊く」という工程を伝統と革新の中で今の形にたどり着き、日々餡の美味しいあんこが生まれました。


・水

あんこを作る際に、小豆に加えて、もう一つの決め手となる「水」にもこだわり、日々餡子づくりに励んでいます。福島県会津若松市は、「水の国」と呼ばれ会津の美味しい酒造りに適した良質な水が多くあり、あんこづくりにも使用しています。会津若松に流れる美しい水で小豆を炊くことで、この会津の地でしか味わうことのできないあんこが生まれます。



■今後の展開について

日々餡は、岩村製餡工場にて製造しているできたてのあんこを使用した美味しいスイーツを全て店内工房にて製造しております。あんこ本来の美味しさや新しい楽しみ方をお伝えするために、日々、様々な素材を掛け合わせたあんこスイーツをあんこ職人の手で生み出します。更に全国の皆様へあんこの美味しさをお届けできるよう、公式オンラインショップにも力を入れて参ります。季節ごとに旬素材と掛け合わせた新商品を展開予定ですので、乞うご期待ください。



■店舗概要

店舗名 :「あんことおはぎ 日々餡」

電話番号:0242-93-7600

所在地 :福島県会津若松市真宮新町北2丁目1番地

開店時間:10:00~(※おはぎ・大福が完売次第終了)

定休日 :日曜日、月曜日、その他不定休



■会社概要

社名   :株式会社岩村製餡工場

本社所在地:福島県会津若松市真宮新町北2丁目1番地

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。