1日2,000個以上のおはぎ完売!老舗製餡メーカー直売店「日...

1日2,000個以上のおはぎ完売!老舗製餡メーカー直売店「日々餡」  “周年限定商品”を交えたお客様大感謝祭を4月9日・16日に開催

100年以上あんこを製造している株式会社岩村製餡工場(本社:福島県会津若松市)が展開する直売ブランド「あんことおはぎ 日々餡」は昨年4月9日にオープンし、2022年4月で1周年を迎えます。1日2,000個以上のおはぎと大福を販売し、たくさんのお客様にご愛顧いただいております。地元に根付く、製餡メーカーとして、あんこの美味しさと新しい楽しみ方を更にたくさんのお客様にお伝えしたいと考え、直売店ブランドをスタートしました。

自社製造したあんこをたっぷりと使用した、おはぎを中心としたあんこスイーツを店内工房にて全て手作りしており、あんこ屋ならではの糖度を抑えたあんこで、小豆本来の美味しさをお楽しみいただけます。


この度、1周年を記念して、お客様大感謝祭を2022年4月9日、16日の2日間にて開催いたします。周年祭限定の“おしるこ”など新商品に加えて、1周年記念ノベルティなどもプレゼントさせていただきます。


周年祭概要


公式HP: https://hibian.jp/



■1周記念“お客様大感謝祭”のイベント詳細

この1年間、地元会津若松市のお客様を中心に、福島県内のお客様にたくさんのご来店をいただき、「あんことおはぎ 日々餡」を支えていただきました。その感謝の気持ちを込めて、4月9日、16日の2日間にわたり“お客様大感謝祭”を開催いたします。

周年祭限定商品として、自社製造のあんこをたっぷり使用し、なめらかな口当たりに仕上げた“おしるこ”を特別価格で発売します。あんこに加えて、おしるこの中に入っているお団子は、あんこに合わせて自社製造であるため、まさに、あんこが主役のおしるこをお楽しみいただけます。

更に、多数の日々餡ファンへ向けて、日々餡オリジナル周年祭限定ノベルティも多数ご用意しました。福袋セットに含まれる、オリジナル保冷バッグや数量限定プレゼントのオリジナルミラーなど、お楽しみいただけるコンテンを多数ご用意しております。各商品数量に限りがありますので、お早めのご来店をお待ちしております。


イベント詳細:

【日時】4月9日(土)、16日(土) 10:00~16:00 ※商品が無くなり次第終了となります。

【場所】あんことおはぎ 日々餡:福島県会津若松市真宮新町北2丁目1番地



■老舗製餡メーカーが展開する初めての直売店ブランド「あんことおはぎ 日々餡」とは

岩村製餡工場は、創業大正十年。会津若松の地で100年間あんこを作り続けて参りました。岩村製餡工場の愛され続けてきた、あんこを更にたくさんのお客様にお届けしたいという想いから今回、初の直売店ブランドを立ち上げました。「あんことおはぎ 日々餡」という屋号には、『日々=毎日、あんこを楽しんで欲しい』『日々=毎日食べたくなるあんこスイーツをお届けしたい』という想いが込められております。あんこをそのまま、王道の食べ方で、あんこを工夫して、新しい素材と合わせて、今までにない食べ方で。あんこが持つ、可能性を、あんこを作り続けてきた日々餡よりご提案します。


代表商品 七福おはぎ


【日々餡のこだわり】

・小豆

日々餡のあんこは、隣の岩村製餡工場で練り上げた“できたて”のあんこを使用しています。あんこの原料となっている小豆は厳選を重ねた北海道産にこだわり、小豆が採れる時期には、通常の小豆よりも皮が薄く、風味豊かな採れたて新鮮小豆を使用しています。あんこになる前の小豆にもとことんこだわりぬいた、小豆の素材の美味しさを感じられるあんこ屋のおいしいあんこです。


・技

岩村製餡工場の100年間の伝統を守りつつ、更に美味しいあんこを作り続けるあんこ職人による技。小豆を「じっくりと長時間かけて、炊き上げる」この単純そうに見える作業は、あんこ職人による五感で感じとる温度や湿度の調整の仕方によって美味しさが大きく変わります。この「炊く」という工程を伝統と革新の中で今の形にたどり着き、日々餡の美味しいあんこが生まれました。


・水

あんこを作る際に、小豆に加えて、もう一つの決め手となる「水」にもこだわり、日々餡子づくりに励んでいます。福島県会津若松市は、「水の国」と呼ばれ会津の美味しい酒造りに適した良質な水が多くあり、あんこづくりにも使用しています。会津若松に流れる美しい水で小豆を炊くことで、この会津の地でしか味わうことのできないあんこが生まれます。


カラフルおはぎ

萬福おはぎ


■今後の展開について

日々餡は、岩村製餡工場にて製造しているできたてのあんこを使用した美味しいスイーツを全て店内工房にて製造しております。あんこ本来の美味しさや新しい楽しみ方をお伝えするために、日々、様々な素材を掛け合わせたあんこスイーツをあんこ職人の手で生み出します。2022年5~6月には、更に全国の皆様へあんこの美味しさをお届けできるよう、公式オンラインショップもオープン予定です。季節ごとに旬素材と掛け合わせた新商品を展開予定ですので、乞うご期待ください。


あんこ屋のあんこ フルーツあん


■店舗概要

店舗名 :「あんことおはぎ 日々餡」

電話番号:0242-93-7600

所在地 :福島県会津若松市真宮新町北2丁目1番地

開店時間:10:00~(※おはぎ・大福が完売次第終了)

定休日 :日曜日、月曜日、その他不定休



■会社概要

社名   : 株式会社岩村製餡工場

本社所在地: 福島県会津若松市真宮新町北2丁目2番地

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。