森山地域の活性化と持続可能な農業の共栄を目指し、クラウドファ...

森山地域の活性化と持続可能な農業の共栄を目指し、 クラウドファンディング『鶴に恩返し  ~海抜ゼロメートルの田に飛来する鶴を見守りたい!!』を開始

旧諫早湾干拓地にある宮下農園(所在地:長崎県諫早市森山町、代表:宮下 清次郎)は、クラウドファンディングプラットフォームREADYFORにて『鶴に恩返し~海抜ゼロメートルの田に飛来する鶴を見守りたい!!』を2022年3月2日(水)より開始いたしました。


鶴飛来地


【クラウドファンディングURL】

https://readyfor.jp/projects/miyasita-nouen



【クラウドファンディング詳細】

募集期間  :2022年3月2日(水)より24日間

リターン商品:長崎県認定特別栽培米「宮下さんちのおいしいお米」

       特別栽培ミニトマト「宮トマト」シリーズ

       長崎県大村市のイタリア料理店ピッコロピアット食事券



【取り組みのきっかけ】

冬、当農園の田に、毎日、鶴がお散歩にやって来ます。この鶴「ナベヅル・マナヅル」は、絶滅の危機にあり、環境省レッドリストの絶滅危惧II類に指定されています。

環境省の調査によると、ナベヅルは世界の生息数の約9割、マナヅルは約5割が日本に飛来しています。鹿児島県の出水市が世界最大の越冬地で、日本国内でもナベヅル・マナヅルの適切な保全に取り組んでいるそうです。


現在、個体数が出水市に一極集中することから、感染症の発生等による種の絶滅リスクが懸念されており、絶滅リスク軽減のため、適切な越冬地数の増加が求められています。

鶴が毎朝飛来し夕方には群れて飛んで帰る景色が、冬の日常と思っておりました。しかし、鶴がこのような危機に瀕していると知り、当農園でも何か出来ることはないかと考えました。


一方で、農業の盛んな森山地域では、鶴は種や苗を食べる害鳥です。そこで、なんとか農家として生活を続けながら、野鳥の鶴と共存し、生活を営む方法はないかと考え、本クラウドファンディングを立ち上げました。

今シーズンは、鶴由来の鳥インフルエンザが発生し、私たちにとっても鶴にとっても大変な感染症問題がありました。鳥インフルエンザウイルスは、カモから鶴へ感染したと推測されます。カモは鳥インフルエンザのキャリアとなりますが、鶴は感染するとすぐに死んでしまいます。出水市では、鶴の寝床が限られた範囲で、水が循環されないことから感染症が蔓延する可能性があるそうです。越冬地の一極集中を防ぎ、少数の群れで越冬できる環境があることで、このような感染症の防止にもつながると考えられます。


当農園では、有機肥料を中心に、必要最低限の農薬使用に抑え、持続可能な農業を子どもたち世代に、旧諫早湾干拓地の豊かな自然環境を未来へ繋いでいく所存です。

これからも、野鳥が毎冬訪れてくれる地域であり続けられるように、農家が美味しい農作物を栽培し続けられるように、野鳥と農業が共存できる地域になるきっかけになれば幸いです。

この小さな取り組みが、地域の取り組みへと広がり、農家への行政支援へ繋がり、森山地域全体が、自然にも人にも安全で安心な地域になることを願っています。


宮下農園YouTubeにて鶴動画を公開中(下のURLよりご視聴下さい)

https://www.youtube.com/channel/UCpSmC2qak3sm_lT9POnMyIA/featured


※野鳥保護活動については、専門機関より適宜アドバイスを頂いております。



【宮下農園について】

旧諫早湾干拓地内にある農家の3代目で、米栽培70余年、トマト栽培40数年になります。

当農園は、江戸時代後期~昭和頃に干拓された地区にあります。ここは、太古の昔より、阿蘇九重山系の噴火による火山灰質の土が、筑後川を流れ、有明海の潮流に乗り、「潟」となって供給される諫早湾奥部に位置しています。

江戸時代、海抜ゼロメートルにあった農地は、何度も水害・高潮に見舞われました。先人たちは、オランダ人指導の下、石や丸太を山から運び、堆積した潟をせき止め、平野を守りました。せき止めた際に出来た潟地は、数年を経て干潟になります。その後、一般的な干潟は、砂や土を混ぜ形成されます。

ところが、干拓当初は度重なる水害・塩害被害や時代背景もあり、農家は生活が苦しく、土や砂を購入して干拓できませんでした。こうして、土や砂の混じっていない「純度100%潟」が誕生しました。海のミネラルをたっぷり吸収した、柔らかくキメの細かい潟土壌は深度1メートル超に達します。

私たちは、「純度100%潟」土壌を、現在まで大切に守っています。



【農園概要】

屋号  : 宮下農園

所在地 : 〒854-0203 長崎県諫早市森山町本村西昭和開3573

代表者 : 宮下 清次郎

URL   : https://www.miyashitanouen.com/

事業内容: 長崎県認定特別栽培米及び特別栽培ミニトマトの生産・卸・小売業



【お客様からのお問い合わせ先】

宮下農園

TEL  : 070-8491-3064

e-mail: miyashitanouen@gmail.com

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報