新型こけし専門のオンラインストアを開設

~「新型こけし」が消滅の危機、制作環境を守りたい~

ゆこけし研究所(所在地:宮城県白石市、代表:佐々木 義彦)は、地元のこけし工人を応援するため、長年の製造業と産官学連携の経験を生かし2月12日に「ゆこけしオンラインストア」を開設しました。これまでにないユニークな『猫形こけし人形』でブランド化を目指します。


「ゆこけしオンラインストア」 https://ucoqueshi.base.shop


「ゆこけしオンラインストア」


■開設の背景

「新型こけし」とは、伝統こけしとは異なる独創性にあふれ“こんなこけしが作れるのか”“こけしにはこんな可能性があったのか”と驚かされる「郷土の工芸品」です。しかしながら、発祥地である白石市に最盛期100軒あった工房が今年ついに1軒になってしまいました。

制作環境を守るため、オリジナルの製品を共同開発してオンラインストアを開設、販売を開始しました。



■オンラインストアの特徴

新型こけしの専門店新型こけしです。

ブランド化を目指し開発した『猫形こけし人形』と、『佐々木こけし工房』の新型こけしを販売。

作品の特徴を詳しく解説することで新型こけしへの理解を深めてもらえるように工夫しています。


新たに開発した猫形こけし人形


佐々木こけし工房のかわいいこけし


■ブランド化した製品の概要

『猫形こけし人形』本人そっくりの似顔絵ネコこけしが好評です。

<特徴>

握り心地、安定感、福耳、つややかさ、カラフルさ、など



■研究所概要

屋号  : ゆこけし研究所

代表者 : 佐々木 義彦

所在地 : 〒989-0268 宮城県白石市字祢宜内88の1

電話番号: 090-5354-4390

設立  : 2020年9月20日

事業内容: こけし製造支援業

URL   : https://ucoqueshi.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。