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    「Webサイト価値ランキング、日本航空が1位」-日本ブランド戦略研究所調べ-  2位は全日本空輸、3位はNTTドコモ

    調査・報告
    2012年9月3日 09:30

     株式会社日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、日本の有力企業232社のWebサイトの価値を調査した。


    ■日本航空がWebサイト価値で1位

     1位は日本航空で1,266億円であった。2位は全日本空輸で1,200億円、以下、NTTドコモが778億円、パナソニックが681億円となった。


    ■Webサイト価値ランキング(上位20社)

    順位/企業・ブランド名/Webサイト価値(百万円)
    ----------------------------------------------------------------------
    1/ 日本航空         /126,562
    2/ 全日本空輸        /119,998
    3/ NTTドコモ         / 77,802
    4/ パナソニック       / 68,091
    5/ トヨタ自動車       / 63,124
    6/ JR東日本         / 55,147
    7/ サントリー        / 52,080
    8/ ホンダ          / 49,187
    9/ 日産自動車        / 47,283
    10/JTB            / 44,540
    11/ソフトバンクモバイル   / 38,892
    12/JR東海          / 38,669
    13/ユニクロ         / 36,910
    14/東京ディズニーリゾート  / 34,169
    15/キリン(ビール・ビバレッジ)/ 34,156
    16/ソニー          / 33,490
    17/日本コカ・コーラ     / 32,865
    18/ベネッセコーポレーション / 31,749
    19/アサヒ(ビール・飲料)   / 31,219
    20/野村證券         / 31,097
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    <調査内容>
     事業に対する貢献度に基づいてWebサイト価値を評価した。
     調査は財務調査およびアンケート調査によるものである。
     財務調査は2012年3月期またはその直近の1年間の決算報告書による。
     アンケート調査はインターネットによる。


    <調査概要>
    ・調査時期    : 2012年6月
    ・アンケート回答者: 全国の一般消費者
    ・有効回答者数  : 18,600人
    ・詳細はこちらから: http://japanbrand.jp/we


    <日本ブランド戦略研究所について>
     ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
     Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」などがある。

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