太陽化学、中央大学ソングリーディング部選手を鉄サプリ「サンア...

太陽化学、中央大学ソングリーディング部選手を 鉄サプリ「サンアクティブFeタブレット」で サポートする取り組みを開始

太陽化学株式会社(本社:三重県四日市市、代表取締役社長:山崎 長宏、以下「太陽化学」)は、中央大学ソングリーディング部選手を鉄サプリメント「サンアクティブFeタブレット」でサポートする取り組みを開始したことをお知らせいたします。


写真:中央大学ソングリーディング部「Garnet Girls」


1. 女性アスリートと鉄分

鉄分は赤血球のヘモグロビンに多く存在し、酸素を全身に運び、老廃物である二酸化炭素を回収する役割を果たしています。また、鉄分はミトコンドリアのはたらきにも必須であり、エネルギーを産生するために欠かせない成分です。さらに、抗酸化酵素であるカタラーゼの構成成分として活性酸素を除去する働きも担っています。このように、鉄分は身体活動を行う上で非常に重要なミネラルであり、鉄分の不足はアスリートのパフォーマンスに大きく影響を及ぼすとされています。


しかし、鉄分を豊富に含む食材は限られ、また体内に吸収されにくいため、食事から十分に摂取することが難しいという問題点があります。実際、現代の日本人女性(成人)においては、食事摂取基準(2020年)の1日の鉄摂取推奨量が10.5mg(月経あり)であるのに対し、実際の鉄摂取平均値は6.5mgであり、4割近くも不足しています。とりわけ女性アスリートにおいては月経により定期的に鉄分が失われる上、発汗や運動時の物理的な衝撃による損失が上乗せされるため、特に不足しがちな栄養素といえます。


このような背景から、太陽化学は中央大学ソングリーディング部「Garnet Girls」の女子選手を、鉄サプリ「サンアクティブFeタブレット」でサポートすることにいたしました。本活動を通じて、選手に鉄分の重要性に関する知識を身につけていただくことを目的に、鉄分に関する勉強会、定期的なヘモグロビン測定やパフォーマンス・疲労などに関するアンケート調査なども実施しながら、栄養サポートを行ってまいります。



2. 中央大学ソングリーディング部「Garnet Girls」

2008年に結成され、現在では世界トップクラスの大学チアダンスチームです。初心者から経験者まで、踊ることが大好きなメンバーが集まり、学年の壁を越えてメンバー同士仲が良く、笑顔の絶えないチームです。国内外で高い実績があり、これまでに、世界大会で3度の優勝をし、コロナ禍下のこの数年間も全国大会での優勝、上位入賞を果たしています。さらなる高みを目指して、コーチの指導の下、日々練習に励んでいます。


Garnet Girlsロゴ


3. サンアクティブFeタブレット

太陽化学の独自技術を用いて開発された、「吸収率」の高い、「体へのやさしさ」を考慮した鉄サプリです。鉄分不足に必要な3つの栄養素(鉄、ビタミンB12、葉酸)を1粒で摂れるうえ、鉄特有の嫌な味やにおいがありません。また、胃にやさしく鉄剤にありがちな胃の不快感(むかつき、痛み)なく摂取でき、ヘム鉄に比べ124%の吸収率など、優れた特徴があります。

さらに2021年7月にアンチドーピング認証である「インフォームドスポーツ※」を取得いたしました。鉄分を主体としたサプリメントにおいては初の認証取得で、アスリートの鉄分補給にも適した商品です。


写真:サンアクティブFeタブレット


※インフォームドスポーツ

英国LGC社が認証する、国際的にも非常に透明性の高いアンチドーピングプログラムの名称です。LGC社は世界アンチ・ドーピング機構(WADA)が定めるドーピング禁止規程に基づいて様々なスポーツサプリメントの検査分析を行っております。本認証はサプリメント選択の基準として、多くのトップアスリートに支持されています。



■太陽化学株式会社概要

商号  : 太陽化学株式会社

代表者 : 代表取締役社長 山崎 長宏

所在地 : 〒512-1111 三重県四日市市山田町800番

設立  : 1948年1月

事業内容: 乳化剤、安定剤、鶏卵加工品、機能性食品素材等の開発、製造。

資本金 : 77億3,062万円

URL  : https://www.taiyokagaku.com/


伝統的な天然素材から、最先端技術を応用した新規素材まで様々な食材・工業用途向素材を取り扱うと共に、研究開発型企業として、無限の可能性を秘めた機能性食品素材の創造に取り組んでいます。


太陽化学ロゴ


■中央大学概要

学長 : 河合 久

所在地: 〒192-0393 東京都八王子市東中野742-1

創立 : 1885年(英吉利法律学校として創立)

URL  : https://www.chuo-u.ac.jp/


1885年の創立から「實地應用ノ素ヲ養フ(じっちおうようのそをやしなう)」という建学の精神のもと、いつの時代にも社会を支え、未来を拓くことを使命とし、実社会の課題に対応する教育・研究に取り組んでいます。8学部26学科を有する総合大学として、現代社会が抱える課題を解決するための新しい価値を創造・提供してまいります。


中央大学ロゴ

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報