神楽坂の老舗ガールズバー、オンライン営業の来店が200人突破...

神楽坂の老舗ガールズバー、オンライン営業の来店が200人突破! 常連客のつなぎ止め、雇用の維持に成功

東京・神楽坂を中心にガールズバーを展開する、株式会社moving works(本社:東京都新宿区、代表取締役:野崎 哲也)は、2020年4月にキャストとオンラインで会話が楽しめるオンラインガールズバーのサービスを開始。来客数が200名を超えました。


▼神楽坂ガールズバーN

http://inshoku-design.com/



■神楽坂のガールズバーが「オンライン営業」に挑戦


写真1


株式会社moving worksが経営する神楽坂ガールズバーNは、コロナ禍の売上減により、同エリアの3店舗のうち2店舗を休業。1店舗のみの営業を行いながら、2020年4月にオンラインガールズバーのサービス提供を開始しました。

他社のオンラインキャバクラやオンラインガールズバーでは、キャストは自宅にいながらバーチャル背景で営業していたのに対し、同社は実際に営業している店内で、キャストがお酒を飲みながら接客している事が、「お店にいる雰囲気を味わえる」と好評を呼んでいました。



■リアルとオンライン、同時並行の接客対応に苦戦


写真2


店舗内にパソコンを設置し、1時間ごとに時間帯を区切って申し込みを随時WEB上で受け付けながら、店内では通常営業も行います。通常時は約10数名の女性キャストと2~3名の運営スタッフで営業していますが、オンライン対応が加わったことで運営側のオペレーションは複雑化しました。リアルとオンラインの営業を同時並行で行うためには、店内のお客様だけでなく、オンラインのお客様にもキャストの付け回しが必要になり、「リアル店舗に来店されているお客様と、オンラインで来店されているお客様のタイミング調整が難しかった」と代表の野崎は話します。

また店舗の営業が忙しくなると、その時間枠のオンライン予約を受け付けられなくなる為、お客さまには「今は難しいけれど、21時からの枠であれば大丈夫です」など、空いている時間帯をお伝えするなどの対応も合わせて行っていました。



■オンライン営業ならではの「声」

リアルとオンライン、同時並行の営業に戸惑いながらも、改善と調整を重ねた同店はオンライン営業だけで200名以上の来店を獲得。代表の野崎は下記のようにコメントしています。

「コロナ禍で外出できないというお客様がオンラインでご来店くださり、顧客の繋ぎ止めになりました。飲食店では、緊急事態宣言が明けた後のお客様の戻りは6割と言われる中、同社はオンラインによる顧客の繋ぎ止めにより、8割弱のお客様が戻っています。あくまで既存顧客の繋ぎ止めが意向で始めたオンラインサービスですが、地方のお客様や海外のお客様からのご利用があっただけでなく、オンラインで同店舗の存在を知ったお客様がリアル店舗に訪れてくれるなど、予想外のメリットもありました。」


お客様からも「外出がしにくい中、オンラインでキャストに会えるのは嬉しい」「落ち着いてから、リアルで会いに行く楽しみがある」といった声がありました。また、キャストからも「他のバイト先は新型コロナウイルスの影響で閉業してしまい、金銭的に困っていたので、オンラインで働けて助かった」「シフトが削られたら生活ができなかった」との声が届いています。



■代表・野崎のメッセージ

再度のまん延防止等重点措置が開始される中、一号店は今年10周年を迎えます。オンライン営業に挑戦したのはキャストの雇用を守る為、そして大切なお客様の憩いの場になっている自身の店を閉めるわけにはいかないという気持ちからでした。先行きの見えない状況ですが、10年と言わず、20年30年と愛されるお店にしていきたいと思います。


<プロフィール>

中学卒業後、ミュージシャンとして活動。2007年に株式会社moving worksを設立。屋台バーを出店。音楽関連事業、婚活パーティー事業、マッサージ店の経営などを経て、2011年に一号店「神楽坂ガールズバーN」を出店。



■店舗の概要

店舗名 : 神楽坂ガールズバーN

所在地 : 東京都新宿区天神町68 滝沢68ビル2階

電話番号: 03-6280-8856

営業時間: 19:00~3:00

定休日 : なし

URL   : http://inshoku-design.com/



■株式会社moving worksについて

会社名 :株式会社moving works

所在地 :〒162-0808 東京都新宿区天神町68 滝沢68ビル3階

設立  :2007年4月26日

資本金 :1,500万円

業務内容:ガールズバー経営

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報