ミラクルすぱいす「ふ~塩・辛ミックス」に瓶タイプが登場!

ミラクルすぱいす「ふ~塩・辛ミックス」に瓶タイプが登場!

~インスタグラムで人気爆発!振りかけるだけで何でも美味しくなる魔法の調味料~

株式会社KIYORAきくち(本社:熊本県菊池市、代表取締役:大神 志保子、以下 KIYORAきくち)は、ミラクルすぱいす「ふ~塩・辛ミックス」の瓶タイプを、2022年3月1日(火)から首都圏を中心に展開する、スーパーマーケット・サミットストア(※一部店舗を除く)と熊本県の一部店舗での先行発売を開始いたします。


ミラクルすぱいすふ~塩「辛ミックス」


【ミラクルすぱいす「ふ~塩(旨ミックス)」(ふーじお・うまみっくす)とは】

2020年12月に発売を開始したミックススパイス。こだわりの天日塩に、醤油や味噌などの和の調味料とハーブなどを、絶妙バランスでミックスしたスパイスです。和の風味が感じられることと、にんにくやハーブが効きすぎていないということから、小さなお子様から年齢が高めの方まで、家族みんなで愛用いただけるスパイスとして人気を博しています。

発売開始から1年で、「ふ~塩(旨ミックス)」は30g入り(袋)を13万袋、65g入り(瓶)を9万本出荷いたしました。


ミラクルすぱいすふ~塩「旨ミックス」


【ミラクルすぱいす「ふ~塩」辛ミックスとは】

ミラクルすぱいす「ふ~塩(旨ミックス)」の姉妹品として、「ふ~塩」をベースに4種類の唐辛子を配合した「辛ミックス」30g入りを2021年7月に発売。


辛いもの好きの方からも、


・きちんと辛い

・唐辛子の風味が生きている


と好評をいただいた辛ミックス。「ふ~塩」と混ぜると辛さを調整できるので、家族で愛用しているという声をいただきます。これまで袋タイプのものだけを販売してきましたが、今回は、「瓶タイプ」が欲しいというお客様からのリクエストに応えて、瓶タイプを発売することといたしました。



【ミラクルすぱいす「ふ~塩」開発の経緯】

当社の前副社長(現在は定年退職)の「ふ~ちゃん」が、10年来家庭用に調合していたスパイスをベースに商品化。長年、社員や社員の家族の間で親しまれている「門外不出」のスパイスでした。

2020年の夏より、新型コロナウイルスの影響を受け、他事業の売上が急速に下落し、新しい商品を開発し売り出さねばらならない、となったときに、社員から声があがったのが「ふ~塩」でした。


「ふ~塩があるだけで毎日の食事の準備が楽になる」

「野菜を食べない子どもが、ふ~塩をかけると食べてくれる」

「ふ~塩を一度食べた親戚が購入したいと言っている」


などの声が集まり、商品化を決定。2020年の12月に発売を開始しました。


ミックススパイスというと、肉や魚などのメイン料理に合わせたり、キャンプやアウトドアでの利用も多く、特別なときに使う調味料というイメージがこれまでありましたが、それを払拭する「毎日使えるミックススパイス」を目指して開発しました。

コロナ禍で「おうちごはん」需要が高まっていたこともあり、発売開始から好評をいただいております。



【「ふ~ちゃん」とは】※実在します。

主婦歴45年、料理名人のふ~ちゃん。和食から洋食、お菓子作りにいたるまで、プロ級の腕前をもつふ~ちゃんですが、45年間毎日料理を作り続けてきた経験から、「『手抜き』じゃなくて『手間を抜くこと』」にこだわってきました。その手間抜きの一つが、ミックススパイスを自分で作ることだったのです。

現在、ふ~塩を使ったレシピを掲載しているふ~ちゃんのインスタグラムのアカウントはフォロワー3.2万人。今後も、インスタグラムなどを通じて、主婦歴45年の「ふ~ちゃんの知恵」を紹介したり、商品化していきます!


ふ~塩インスタグラムアカウント

https://www.instagram.com/fuu_jio/


ふ~ちゃん


【発売に合わせてテーマソングもできました!】

ミラクルすぱいすふ~塩は、発売当初より「テーマソング」を作り、インスタグラムのリール等でユーザーの皆様にお使いいただいておりました!今回、辛ミックスの瓶タイプが新発売するにあたり、新曲をリリース!

聞けば聞くほど、味わい深い?ふ~塩のテーマソングとともにお楽しみください。


「ふ~塩辛ミックスのテーマ」

https://linkco.re/xh8EHdvz?lang=ja


「ふ~ちゃんのふ~塩」

https://linkco.re/NYSAAZZy?lang=ja


「なんさまなんでんふ~塩」

https://linkco.re/XU4QMRBn?lang=ja



【商品概要】

名称    :ミラクルすぱいすふ~塩 辛ミックス(瓶タイプ)

内容量   :55g

発売日   :2022年3月1日(火)

希望小売価格:540円(税込み)

販売店   :サミットストア※先行販売、一部店舗を除く

       健康市場マルエイ(熊本県)、熊本県菊池市内道の駅、

       物産館など



【会社概要】

会社名  : 株式会社KIYORAきくち

本社所在地: 熊本県菊池市今129-2

代表取締役: 大神 志保子

事業内容 : ナノ水素水キヨラビ製造販売、炭酸氷・シュワポップ製造販売、

       ふ~塩製造販売

URL    : http://www.kiyora-kikuchi.co.jp/



【本商品に関するお客様からのお問い合わせ先】

株式会社KIYORAきくち

Tel : 0968-41-4871

URL : http://www.kiyora-kikuchi.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報