【1/29(土)東京&オンライン】信州なかの子育て系オンライ...

【1/29(土)東京&オンライン】信州なかの子育て系オンライン移住セミナーを開催します!(長野県中野市)

長野県中野市(信州なかの)で、「子育て」をテーマにした移住セミナーを開催します!

「中野市って『ちょうどいい田舎』っていうけど、子育て環境はどうなの?」

そんな疑問にお答えするため、今回は「子育て」をテーマにした移住セミナーを開催します!
ゲストには、3人のお子さんの子育て真っ只中、先輩移住者で花農家の江原宏晃さん。
また、江原さんがお子さんを通わせている「里山ようちえん おやまのおうち」の園長 山崎龍平さんには、「食う・寝る・遊ぶ」「遊ぶことは生きること。学びは遊びの中にある。」という特徴的な保育理念についてじっくり語っていただきます。
そして、「子どもたちに豊かな外遊び体験を!」という願いを込めて、外遊びに夢中になれる居場所作りを行っている『あそびば』スタッフの山田美穂さんには、ご自身の子育ての様子も交えて『あそびば』の取り組みについてお話しいただきます。
自然に囲まれた子育て環境をお探しの方、移住のきっかけにちょっと興味があるという方、「中野市ってどこ?」って方も大歓迎!
質問タイムもありますので、気になることをゲストに直接聞いてみてくださいね。
途中参加や途中退室もOK。参加費は無料ですので、どうぞお気軽にお申込みください♪

テーマ

ちょうどいい田舎 中野市に住んで 最高の自然環境で子育てしてる人に聞いてみた

開催日時

2022年1月29日(土) 午後2時~午後3時30分

開催方法

・オンライン(Web会議システム「Zoom」を使用)
・銀座NAGANO会場での視聴も可能です。

募集定員

オンライン視聴は無制限
銀座NAGANO会場は先着10名です

申し込み

申込フォームからお申し込みください。

関連

【1/23(日)大阪】『いなスタ ~自分の”いなか暮らしスタイル”見つけよう!~』に参加します!

※新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、開催中止になりました

大阪で開催される移住セミナー「いなスタ ~自分の”いなか暮らしスタイル”見つけよう!~」に中野市が参加します。
「こんな暮らしができるかもしれない」「こんな働き方があって、こう暮らせるかもしれない」
あなたの思い描く暮らし方(移住)が近づくピッタリなイベントとなっています。ぜひご参加ください!

中野市ってどんなところ?

中野市は、県の北部に位置し、面積112.18㎢、人口約42,000人、四方を美しい山並みに抱かれた静かなまちです。市の中央に詩情豊かな千曲川が流れ、豊かな自然、美しい山々に囲まれ、日本のふるさとの原風景が広がります。また、誰もが知っている唱歌「故郷」の作詞者・高野辰之と、「カチューシャの唄」「東京音頭」など大正から昭和にかけて3,000曲にもおよぶ歌を世に送り出した作曲家・中山晋平は中野市で生まれ育ちました。
農業が盛んで、リンゴやブドウは全国でも有数の品質と生産量を誇っています。早くからエノキタケの栽培に取り組み、キノコや果樹、野菜、花きの施設栽培の先進地としても知られています。
長野県中野市は周囲を美しい山々に囲まれ豊かな自然にあふれるまちです
長野県中野市は周囲を美しい山々に囲まれ豊かな自然にあふれるまちです
長野県中野市は、懐かしい自然を残しつつ、常に時代に先駆けて新しいおいしさに挑戦する農業の先進地として知られています。
長野県中野市は、懐かしい自然を残しつつ、常に時代に先駆けて新しいおいしさに挑戦する農業の先進地として知られています。

お申し込み・お問い合わせ先

長野県中野市経済部商工観光課ちょうどいい田舎暮らし推進係
TEL:0269-22-2111(256,373)
E-Mail:chodoii@city.nakano.nagano.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。