“奥深い香り”の楽しみ方を広げる  動くたびに香りがフワッと広がる衣料用柔軟仕上げ剤  『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ』改良新発売  柔軟剤と同じ香りがいつでも楽しめる衣類・布製品用香りづけ剤を追加  『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ 香りのミスト』新発売

    商品
    2012年8月8日 15:00

     ライオン株式会社(社長:濱 逸夫)は、衣類を着ている間じゅう濃厚で“奥深い香り”が楽しめる衣料用柔軟仕上げ剤『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ』に、着用中の香りをより広がりやすくする独自の香料技術「モーションアロマ」を新たに採用して、2012年9月から全国にて改良新発売いたします。さらに、洗濯以外でも手軽に『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ』と同じ香りが楽しめる、衣類・布製品用香りづけ剤『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ 香りのミスト』を2012年9月19日(水)から全国にて新発売いたします。

    香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ

    ●『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ』
    http://www.atpress.ne.jp/releases/29204/1_1.jpg

    ●『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ 香りのミスト』
    http://www.atpress.ne.jp/releases/29204/2_2.jpg


    1.発売の背景

     柔軟剤市場が前年比105%と拡大傾向にある中、衣類を着ている間も香りがしっかりと残る高残香タイプの柔軟剤※1は前年比152%と市場の拡大を牽引しています(株式会社インテージSRIデータ 柔軟剤市場、2011年、金額ベース、※1「高残香」カテゴリーは当社分類)。当社が2010年に発売した高残香タイプの衣料用柔軟剤『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ』は、20~30歳代の女性を中心とする、衣類を着ている間も柔軟剤の香りを楽しみたいという生活者に受け入れられ、当社柔軟剤の売上は『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ』発売以前の1.4倍に拡大しました(2010年10月~2012年6月の売上実績と発売直前同期間の比較)。
     柔軟剤を購入する際に「香りの持続性」を重視する人は年々増加し続けており、「柔軟性」や「香りの良さ」に次ぐ重要なニーズとなっています。特に高残香タイプの柔軟剤使用者は着ている間の香りがさらに持続することを望んでおり(79%)、自分の衣類の香りを近くにいる人にも感じて欲しい(45%)と考えています(2011年 当社調べ)。
     そこでこの度、“奥深い香り”が長続きするアロマ柔軟剤『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ』に、独自の香料技術「モーションアロマ」を新たに採用し、着用中の香りを広がりやすくして改良新発売いたします。
     さらに、「『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ』の香りがつけられるスプレーやアロマオイルが欲しい」「お部屋の香りづけにも使いたい」など、『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ』の香りをお洗濯以外でも手軽に楽しみたいというお客様のニーズにお応えし、いつでも手軽に“奥深い香り”を楽しめる『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ 香りのミスト』を新発売いたします。
     当社は、衣類や布製品の“香り”で毎日の生活をさらに楽しむ提案をいたします。


    2.発売日・地域

    『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ』
    2012年9月 全国

    『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ 香りのミスト』
    2012年9月19日(水) 全国


    3.各商品の改良ポイント、特長

    【香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ】

    <1>改良ポイント

    (1)当社独自の香料技術「モーションアロマ」を採用。濃厚で“奥深い香り”が着用中の動きでフワッと広がり、一層長続きする

    香りの持続性と拡散性が高い「モーションアロマ」により、動くたびにフレッシュで華やかな香りが広がります。衣類の香りが近くにいる人にも一層感じられやすくなりました。
    (*『Juliette(ジュリエット)』は、2011年9月の導入時より、先行して「モーションアロマ」を採用)

    (2)『Scarlett(スカーレット)』と『Violetta(ヴィオレッタ)』の香りをリフレッシュ

    従来の香りの特長は活かしながら、より華やかで印象的な香りに仕上げました。

    (3)リッチで濃厚な香りを演出するパッケージデザインを採用

    (4)新形状ノズルキャップを採用

    より注ぎやすく、詰め替えやすくなりました。


    <2>商品特長

    (1)「天然アロマオイル」配合。衣類を着ている間じゅう、濃厚で“奥深い香り”が長続き

    (2)明るく前向きな女性をイメージした『Scarlett(スカーレット)』と、上品で清楚な女性をイメージした『Violetta(ヴィオレッタ)』、月夜に恋人を待つロマンティックな気分をイメージした『Juliette(ジュリエット)』の3香調を品揃え

    (3)植物生まれの柔軟成分が、繊維の1本1本まで柔らかく仕上げ、静電気も防ぐ

    (4)衣類等につく汗やタバコなどのイヤなニオイを抑える

    (5)抗菌効果もある(全ての菌に対して抗菌効果を有するわけではありません)

    ●『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ』の香りの構成
    http://www.atpress.ne.jp/releases/29204/3_3.png


    【香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ 香りのミスト】

    <1>商品特長

    (1)「天然アロマオイル」配合。衣料用柔軟剤『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ』の香りがいつでも手軽に楽しめる衣類・布製品用香りづけミスト

    毎回は洗わない洋服、なかなか洗えないカーテンやソファーカバー、香りを楽しみたい枕カバーなどの寝具でも『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ』で仕上げたような奥深い香りが心地よく香ります。

    (2)『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ』と同じ『Scarlett(スカーレット)の香り』『Violetta(ヴィオレッタ)の香り』『Juliette(ジュリエット)の香り』の3香調を品揃え

    (3)スプレーする回数でお好みの香りの強さに調整できる

    (4)気になるニオイをしっかり消臭する

    当社独自の消臭成分により、衣類についた汗やタバコなどの嫌なニオイにも優れた消臭効果を発揮します。

    (5)除菌・抗菌防臭・しわとり効果もある(全ての菌に対して抗菌効果を有するわけではありません)

    (6)つめかえやすく、扱いやすい小容量のつめかえ用

    環境にも配慮しスタンディングパウチ形状を採用。


    4.容量・価格
    ■『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ』
    ・Scarlett(スカーレット)
    ・Violetta(ヴィオレッタ)
    ・Juliette(ジュリエット)

    ■容量
    本体   :620ml
    つめかえ用:480ml

    ■小売価格
    オープン価格


    ■『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ 香りのミスト』
    ・Scarlett(スカーレット)の香り
    ・Violetta(ヴィオレッタ)の香り
    ・Juliette(ジュリエット)の香り

    ■容量
    本体   :200ml
    つめかえ用:180ml

    ■小売価格
    オープン価格


                                    以 上

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    ライオン株式会社

    ライオン株式会社