「UTmap」が東大1、2年生の50%以上が利用するメディアに成長

理想の人生を歩むためのキャリアデザイン支援を無償で提供  大学1・2年生からはじめる本格的なキャリアデザイン支援サービス

学生のキャリア形成を支援するPyxida株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高松 祥大)は、「学生に早い段階から、自分のキャリアと真剣に向き合い、夢や志を実現するような人生を歩んでほしい」という想いから設立され、その第一歩として「東大生のための早期キャリアデザイン支援」を行う「UTmap」(公式HP: https://utmap.jp/ )をリリースし、本格リリースからわずか3ヶ月で1・2年生の50%以上が利用するメディアへと成長しました。


「UTmap」は、キャリア形成に役立つ記事や長期インターン情報の掲載などを通じて学生のキャリア形成を支援しております。


会社HP: https://pyxida.jp/

UTmap : https://utmap.jp/


東大生のキャリア設計プラットフォーム


■UTmapのご紹介

UTmapは、「サークル」「進学学部」「就活」という、学生にとって大きな3つの意思決定を「キャリア」という観点からサポートするための東大生向けメディアです。学生の間でコミュニケーションツールとしてほぼ毎日使用されている「LINE」公式アカウントを通して情報を発信することに加え、時間割管理機能など学生生活の利便性を向上させる機能を搭載したことで多くの東大生に活用されています。


コロナ禍になり、多くの大学が授業をオンラインに切り替える中、新入学生はサークルや授業などの情報をリアルでは集められなくなりました。そのような中、UTmapは東京大学の学生の関心を集め、本格リリースからわずか3ヶ月で1・2年生の50%以上が利用するメディアへと成長しました。



■UTmapが目指す「早期キャリアデザイン」とは

UTmapは、学生のキャリア形成に役立つ記事や長期インターン情報の掲載などを通じ、東大生や日本の学生が自分のやりたいこと(=キャリアビジョン)を明確にすることを支援しています。キャリアデザインは学生だけでなく、どなたにとっても大切なことですが、残念ながら授業で学ぶ機会はほとんどありません。自身のキャリアについて考えるのは、就職活動時が一般的です。しかし私たちは、それよりも早い、大学1・2年生のうちからキャリアデザインを意識し、社会と接点を持って自分のキャリアに向き合える環境を整えることが以下の理由から重要であると考えております。


(1) じっくりと自分の価値観や志向と向き合える

自分のやりたいことや好きなことを見つけるのは、一朝一夕には難しいものです。キャリアデザインに関する方法論を学ぶことや自分とじっくり向き合う時間が必要だからです。しかし、就活がはじまってしまえば、エントリーシートの作成や説明会への参加、面接やその対策に追われることになります。そもそも自分の志向が固まっていなければ、どの業界、どの企業へエントリーすべきか適切に判断がつきません。結果、世間体や年収情報を軸に判断することになってしまいがちです。

就活がはじまってからキャリアについて考えはじめるのでは遅すぎます。少なくとも腰を落ち着けて自分と向き合える大学1・2年生時にはキャリア形成について真剣に考えはじめることが必要だと私たちは考えています。


(2) キャリアと向き合うと、学ぶ意欲が飛躍的に高まる

キャリアビジョンがはっきりすれば、専攻すべき授業もサークルも適切に選ぶことができて、学ぶ意欲が飛躍的に高くなります。また、インターンシップなどを通じて、アカデミアでの研究成果が、社会課題の解決にどのように利用されているのかを知ることが出来れば、学ぶ意欲がより一層湧くでしょう。

大学生活での学びを最大化させるためにも、社会と接点を持ち、自分のキャリアと早期に向かい合うことは大切だと考えています。


(3) 社会に出て活躍するためのスキルやスタンスを身につけられる

インターンシップを通じて、社会で求められるスキルやスタンスを早くから知っておくことは、学生が社会に出た後に活躍する上で重要なことだと思います。リサーチや資料作成などのテクニカルなスキルに限らず、人と協働するスタンスや素直に学ぶこと、任せられた仕事に責任を持ってやり切る姿勢などの心構えを学んでおくことは、社会に出て活躍する上で大切なことです。一方、新卒学生を受け入れる採用企業にとっても、それらを身につけていない新卒を受け入れるのは、人材育成の負荷が非常に重くなります。

学生がベーシックなスキルや協働するスタンスを身につけていることは、学生と採用企業の双方にとって、望ましいことだと思います。



■UTmapのサービス内容

UTmapは、主に以下の3つのサービスを展開しています。


(1) キャリア関連情報の提供

コンサルティングファーム、ベンチャー企業、大手日系企業、NPO、官公庁など様々な組織で活躍するリーダーの「インタビュー記事」「インターン情報」「勉強会情報」を発信することで、学生のキャリアデザインをサポートしています。

また、東京大学でキャリアデザインの授業のコースディレクターを務められ、日本ヘッドハンター大賞初代MVPを受賞されている株式会社コンコードエグゼクティブグループ代表の渡辺 秀和氏にご協力いただき、「東大生のためのキャリア戦略論」を掲載しました。各界で活躍するリーダーが実践する最新のキャリアデザイン手法を体系的に学べる機会を提供しています。


(参考)東京大学×コンコード「未来をつくるキャリアの授業」公式HP:

https://www.education.concord-group.co.jp/


東大生のためのキャリア戦略論


(2) サークル選択

東京大学で活動する300超の公式サークルを整理して一括掲載することで、学生が自分の志向にフィットするサークルを選択できるようにしています。

サークルをカテゴリーごとに整理した上で、各サークルに「#表現力」「#渉外力」などの身に付くスキルを掲載し、オンラインで自身が入りたいサークルを見つけられるサービスを展開しています。

また、今年の春に開催したサークルのオンライン合同新歓では、1,000~2,000名ほどの東大生を動員しました。


UTmap東大サークル一覧ページ


(3) 時間割機能やクーポン機能など、日々の学生生活を便利にする機能

LINE上での時間割機能など、大学生活に便利な機能を搭載することで、学生が日常的に利用するサービスとなっております。

また、キャンパス周辺の飲食店と連携し、学割クーポンを発行するなどして、地域と東大生の繋がりを深め、東京大学を取り囲む地域の活性化を目指しています。


UTmap LINEアプリ


■採用企業様へ「東大生への早期採用ブランディング」を支援

UTmapは「東大1・2年生の50%以上が利用している」「学生が毎日利用し、閲覧頻度が非常に高い」という2つの特徴を持つメディアです。この特徴を活用して、UTmapでは学生に対して早期から多様なキャリアに触れられる機会を提供するとともに、企業様に向けては東大生の採用支援を行っております。

大学3年時から活用される既存の就活サイトとは異なり、まだ志望業界が固まりきっていない学生へのアプローチが可能になっていることが最大のメリットです。


企業向けサービス1:企業情報・インタビュー記事の発信

採用企業様の基本情報や、仕事の魅力を伝える記事を発信することで学生の認知を高めることができます。東大新聞・メディア企業等で活躍する東大生ライターを多数抱えており、現役学生に刺さるコンテンツ作成をお手伝いさせていただくことも可能です。


企業向けサービス2:インターン・イベント広告の掲載

インターン採用や勉強会/イベントの広告掲載によって、学生と深い関係性を築くことが可能です。実務経験を積めることは貴重な機会と認識されており、当サービスを通じて、多くの東大生がインターンや勉強会へ参加しています。


長期インターンシップ情報


■本件に関するお問い合わせ

Pyxida株式会社は、学生が主体的に自身のキャリアをデザインし、自らのポテンシャルを最大限発揮できるような未来を目指して、当サービスに協力してくださる企業様を募集しています。今後は、東京大学に止まらず、当サービスを皮切りに、他大学での支援も行っていく予定です。ご興味をお持ちいただけましたら、下記リンクよりお問い合わせください。


お問い合わせフォーム: https://forms.gle/3wrTXUyjgFpZ4C568

メールアドレス   : info@pyxida.jp



■運営会社概要

Pyxida株式会社は、現役東大生が運営している、大学生のキャリア設計をキャリア教育・インターンシップ・情報発信で徹底サポートするスタートアップです。


企業名      : Pyxida株式会社

代表者      : 代表取締役社長 高松 祥大

事業内容     : 学生のキャリア支援および

           キャリア開発・メディア運営

所在地      : 東京都千代田区大手町1-9-2

           大手町フィナンシャルシティグランキューブ18階

コーポレートサイト: https://pyxida.jp/

UTmapサイト    : https://utmap.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報