子供がプロデュースしたメタバース展示会!プリンセス天功さんと...

子供がプロデュースしたメタバース展示会! プリンセス天功さんとのコラボアートも展示する 「マリンチルドレンクラブわいわいバーチャル広場」がオープン!

「Vマ+バーチャル異空間即売会 2021 冬の陣」に、 1つの空間を丸っと使った、子供のためのバーチャル展示会会場が 完成しました。2021年12月16日~19日 4日間の開催となります。

アクロスロード株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:津田 徹)が運営するバーチャル空間VIRTUAL SPACE MARKET(バーチャルスペースマーケット)で開催される「Vマ+バーチャル異空間即売会 2021 冬の陣」の展示会会場に設置された、30個のブースが並ぶ1つの空間を、地球貢献活動を行っているマリンチルドレンクラブ(以下、MCCと称す)の子供たちがプロデュースしてくれました。子供たちが子供のために作り上げたメタバース空間です。「Vマ+バーチャル異空間即売会2021 冬の陣 マリンチルドレンクラブわいわいバーチャル広場」は2021年12月16日~19日の4日間で開催いたします。


子供がプロデュースしたメタバース展示会


第二の地球として未来に広がっていくメタバース


「Vマ+バーチャル異空間即売会 2021 冬の陣 マリンチルドレンクラブわいわいバーチャル広場」は、バーチャル空間でアバターを使って自由に歩き回り、他の参加者と直接話すことも可能という利点を使った楽しい催しがいっぱいです。「世界中の子供たちが、子供たち自身で、子供たちのために活動している」MCCの子供たちが、今年9月に開催したVマ+秋の陣に遊びに来てくれたことをきっかけに、今回のコラボ企画が立ち上がりました。これから第二の地球として未来に広がっていくメタバースの中で、MCCと共に過ごし子供たちと一緒に活動していくことは、正に当社の企業理念である「今、この場にいる皆と充実した時間を共にし、よりよい形を次世代に引き継ぐ、そのための活動を行っていく」ことに他ならないと確信がありました。そして、国を行き来することが困難となった昨今で「世界中の子供たちと家族のような繋がりを持つ」という彼らの願いを叶えるために、当社ができる最大限のサポートをしたいと考えております。当社が開発したバーチャル仮想空間の中で、友達の絆が世界中に広がっていくよう、子供たちが安全に楽しく過ごせる空間を提供し続けたいと考えています。


「マリンチルドレンクラブわいわいバーチャル広場」には、これまでに行った地球貢献活動をレポートにまとめ展示したブースが設置されています。また、MCCの子供たちの活動を応援する、企業様とのコラボ企画をまとめ展示した企業コラボブース。子供たちが大好きなVマ+のキャラクターたちを紹介してくれるVマ+キャラクターブース。1番の目玉ブースは、イリュージョニストのプリンセス天功さんとのコラボブースです。海中に設置したライブ会場で放映されるトーク番組「アクロスRADIO」に、サブゲストとしてMCCの子供たちに参加してもらいました。この番組企画を機に、スペシャルゲストとしてご出演されたプリンセス天功さんが、MCCの子供たちを応援してくださることになり、天功さんご本人が描かれた絵画を提供してくださいました。ご友人だったというマイケル・ジャクソン氏がモデルのその絵に、子供たちが自由に筆を加えてもよいとのことで、プリンセス天功さんとMCCのコラボアートが完成。天功さんとのコラボブースでは、コラボデジタルアートの完成作品は勿論のこと、作画中の動画もご覧頂けます。

期間は2021年12月16日からの4日間。無料で何度でもご入場いただけます。


トーク番組「アクロスRADIO」に、サブゲストとして出演


(C)TENKO&アクロスRADIO2021



【出展ブースの紹介】

〈プリンセス天功×MCC コラボブース〉

プリンセス天功氏が描いた絵に、MCCの子供たちが色を描き入れた、コラボレーションデジタルアートが完成しました。原画は亡くなられたその日に天功さんがマイケル・ジャクソン氏を想って、ひと晩で描き上げた100号キャンパスの鉛筆画です。

「タイトル:Keep on Loving(ずっと大好き)」


プリンセス天功


〈プリンセス天功〉

イリュージョニスト

脱出王 初代引田天功の代役として、ゴールデン特番で鮮烈な主演 その後女優、アイドル歌手“朝風まり”として本格デビュー。初代引田天功急逝により、先例のない二代目天功を襲名。海外に活動の拠点を変え、プリンセス天功としてイリュージョニストの第一人者となる。米国アニメの主人公モデルや、フィギュアモデル、スポーツ界へのスポンサーシップやアート活動・・・現在はSDGsとアーティスト活動を組み合わせ、コロナ禍に於ける新展開、特にAIやVRに次世代のエンターテインメントの可能性を見いだしている。



〈Vマ+キャラクター×MCC コラボブース〉

Vマ+から誕生した企業キャラクターや築地店舗のキャラクターとのコラボブースには、キャラクター達のプロフィールを初め、子供たちが遊べるパズル、塗り絵、手作りペーパーバッグキットなどが無料でダウンロードできます。



〈アニメ制作会社エクラアニマル×MCC〉

TV番組「それいけ!アンパンマン」「遊戯王」「おそ松さん」など数々のアニメを制作している株式会社エクラアニマル(本社:東京都西東京市北原町3丁目6-10 代表取締役:豊永 ひとみ)


株式会社エクラアニマルオリジナルキャラクター「キャラ丸くん」「ドク丸くん」


【心にしみるアニメを子供たちに・・・】を基に世界にアピールすべく活動されているということでMCCの子供たちを応援してくださっています。

オリジナルキャラクター「キャラ丸くん」の声優にポケットモンスターのサトシ役を演じる松本梨香さん、「ドク丸くん」の声優にはNARUTOのロック・リー役の増川洋一さんが声の出演をされている動画をライブ会場で無料上映させていただくことになりました。「キャラ丸くんとドク丸くん」をご紹介するキャラクターブースにもご協力いただいております。


〈株式会社エクラアニマル〉

https://anime.or.jp/

エクラアニマルはTV番組「それいけ!アンパンマン」「遊戯王」「おそ松さん」他、劇場版「老夫子」等のアニメ制作をメインに、自主制作のアニメ制作では、「フイチンさん」「風のように」「かっぱすりばち」「キャラ丸くんとドク丸くん」「くるくるクルミちゃん」「さくらとサクリン」「したのや遺跡縄文物語」「平家物語絵巻」等を制作、【心にしみるアニメを子供たちに・・・】を基に世界にアピールすべく活動しています。



〈サポート企業×MCC コラボブース〉

海の健康を考えて実施したビーチクリーン。Vマ+のスペシャルスポンサーである株式会社AVENGE(本社:大阪府大阪市天王寺区、代表取締役社長:長田 武晴)に、ゴミを炭素化させるシステムを見学させていただき、AVENGEイメージキャラクター橘蒼斗くんと一緒にゴミ問題について学び、どれが炭素化するのかしないのか、物周りの日用品を見分けられるようになりました。ゴミ問題について考え、廃棄衣類から作られた再生紙を使って日めくりカレンダーを作りました。その他、様々な企業様から子供たちが知りたい事を学べる機械をご提供いただいてまいりましたので、活動レポートにまとめて展示いたしました。



〈株式会社AVENGE〉

https://www.avenge.center


株式会社AVENGEは“想いをカタチづくる”をテーマに、人々が本来持っている好奇心や想いを実現するためのサポート事業を行っています。“想いをカタチづくる”ニューヒーローとして「龍神結社“神威”」というキャラクターを制作しました。「龍神結社“神威”」の5人のメンバーとテーマソング「just right now!」がお披露目されます。


新型コロナウイルス感染症の世界的大流行で、これまで当たり前だったことができなくなりました。それでも、子供たちには健やかに、毎日楽しく過ごして欲しい。その思いが、バーチャル空間でならできる!と確信が持てる体感をしたと、今年9月に行われた「Vマ+秋の陣」に遊びに来てくださったMCCのオーガナイザーの方々から感想をいただきました。子供たちがバーチャル空間の中を自由に走り回り、飛んで跳ねて、追いかけっこをして。バーチャルの世界にいるキャラクターと、いつの間にか友達になっていました。とある企業のイメージキャラクターから教えてもらった「地球のゴミ問題」。それ以降、意識してゴミを出さない生活を、子供たち自らが率先して実行するようになりました。走って怪我をすることもない、事故や事件に巻き込まれることもない、安心して親子でいっしょに楽しめるのがバーチャル空間の魅力のひとつです。


そこで存分に遊び楽しく学んだ子供たちは、わずか数日で大きく成長しました。こんな素晴らしい経験が親子でいっしょにできるのなら、もっと沢山の子供たちとその親御さんにも、バーチャル空間だからこそできる「体感教育」を経験していただきたいというMCCオーガナイザーの方々の思いと、当社の企業理念が合致いたしました。丸っとひと部屋30ブース。子供たちが自分の手で準備した展示ブースがずらりと並んでいます。地球のためにみんなでいっしょに楽しくできることを考えるコーナーや、キャラクター達といっしょに遊べるクイズなど、遊びと学びが盛り沢山の「マリンチルドレンクラブわいわいバーチャル広場」を存分にお楽しみください。



〈MCCマリンチルドレンクラブ〉

https://bit.ly/3xLfe1l


「世界中の子供たちが、子供たち自身で、子供たちのために活動している」

「世界中の子供が、子供時代から繋がって、みんなが家族のような世界を創りたい。」

自主的に地球貢献活動を行う子供たちのコミュニティー。


外務省後援「子ども世界平和サミット」ピースフル賞受賞

日本財団主催「海のキッズサポーター全国プレゼン大会」優秀賞受賞

東京都主催「中学生の主張 東京都大会」優良賞受賞


世界中の子供たちが、子供たち自身で、子供たちのために活動している



【イベント概要】

名称

「Vマ+バーチャル異空間即売会2021 冬の陣 マリンチルドレンクラブわいわいバーチャル広場」


開催日時

2021年12月16日-19日 13:00-21:00


開催場所

VIRTUAL SPACE MARKET(オンライン)


来場参加費

0円

※事前申し込みは必要です。


参加資格

PC Google Chromeを使用してログイン

※スマートフォンやタブレットでは不可。


参加方法:来場の場合には以下の手続き手順になります。

(1)VIRTUAL SPACE MARKETにアカウント登録

https://vma-web.virtual-space-market.com/user/


(2)イベント参加申し込みをしてチケットを購入


(3)開催期間にイベントに参加



イベント内容

PCのGoogle Chromeブラウザを使用することで、ヘッドギアなどのVR機器不要で仮想空間に入ることが出来ます。

会場内は3つのエリアに分かれており、

(1)お待ち合わせに最適な「エントランスフロア」

(2)ショッピングを楽しめる「即売会会場」

(3)Vtuberやアーティストのトークライブが楽しめる「海中ライブ会場」

となっております。


また、それぞれのフロアにて、

・自分のブースを出展して来場者に商品を購入したり、他のブース商品を購入すること

・自分がアバターとなってバーチャル空間を歩くこと

・会場内でチャットだけではなく出展者の方と会話すること(バーチャル空間で接客販売)

・ライブフロアにて、トークライブや出展商品の紹介などのエンターテインメントを楽しむこと

といったことが可能です。


イベントに関するお問い合わせ先

Vマ+お問い合わせフォーム https://vma.virtual-space-market.com/pages/web9.html



【会社概要】

社名   : アクロスロード株式会社

代表   : 代表取締役社長 津田 徹(ツダ トオル)

本社所在地: 東京都品川区西五反田1-1-8 NMF五反田駅前ビル6階

URL    : https://www.axrossroad.co.jp/

設立年  : 2010年11月5日

資本金  : 10,000,000円

従業員数 : 94人

事業内容 :

■開発事業

開発支援、請負開発といった、お客様のニーズに合わせた柔軟な対応

・開発支援:お客様が請け負ったシステム開発の技術支援作業をオンサイトで行う

・請負開発:提案から開発、そして運用・維持管理までワンストップでシステム構築を請け負う


■サービス事業

インターネットを活用したシステム構築、開発、サイト運営、携帯サービス、通信に関する技術等を核とし、幅広い分野でのサービスを作成

・VRプラットフォーム開発

・エンジニア教育サービス

・RPAプロダクト など


■イベント事業

バーチャル空間で接客販売ができるイベント型新サービス 「Vマ+バーチャル異空間即売会」

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。