1830年創業 南部杜氏の吉野酒造による 熟成日本酒THE EVOLUTION02が先行発売

~第二弾 熟成日本酒シリーズ「THE EVOLUTION 02」限定1,000本~

日本酒プレミアムラウンジ「一献風月」(運営:株式会社オニオン新聞社)では、日本酒の新ブランドとして「IKKON-FUGETSU」の熟成日本酒「THE EVOLUTION」シリーズを企画開発しております。

第二弾「THE EVOLUTION 02」は、2021年12月10日(金)12:00より特設サイト( https://evolution-sake.com )で、限定数を先行予約開始いたしました。


(1)


THE EVOLUTIONシリーズは、NO RULES - 伝統や日本文化を大切にしながらも、常識に囚われない自由な発想で、「違和感」を新しいアプローチに変え、日本酒の魅力を再定義、国内外に発信していくJapanese SAKEをめざしています。

商品のお届けは2021年12月20日(月)より順次発送いたします。


(2)


<日本古来の伝統紋様>

奈良・平安時代に盛行した「宝相華」をラベルにエンボス加工。

縁起の良い美しい柄が際立つ、きめの細かい白い用紙を採用しました。


ギフトやメモリアルなシーンに華を添えられるよう、朽ち葉色の上質な貼り箱に、艶黒の箔押しを施しています。

試行錯誤を重ね、ボトルやボックスの「佇まい」にもこだわりました。


(3)


(4)


<誇り高き南部杜氏と蔵人による手づくりの歴史を継承。>

酒造りの季節になると南部岩手の花巻より、南部杜氏(蔵人たち)を千葉県勝浦に迎えます。

日本三大杜氏に数えられる南部杜氏の技を継承する瀬川英夫がこの役目を担っています。

『理想の酒造り』への深い洞察力と探究心、謙虚さと真摯な姿勢の上に、その信念と情熱が注がれた1本に仕上がっています。



<洞窟熟成>

吉野酒造の保有する山の中に存在する洞窟は、先人がより良質な酒を造るために、適した水を求めいくつかの井戸を敷地内に掘ったことがはじまりです。

山中にある洞窟は、温度・湿度の変化が少ない為、ゆるやかに熟成されていく傾向にありますが、この酒にとって良い塩梅の熟成感を狙い定めることに重きを置き、味の変化を見逃さないように日々経過を見ながら製品化しました。

先人たちが良質な酒を造りたい一心で手で掘り造られた偉業の証の洞窟で、蔵人に見守られながら出来たお酒です。


(5)


<時間をかけて丁寧に造られた製造方法>

口当たりが柔らかく感じる軟水は、保有する山の自然水。

空気の透き通る凛とした木々たちが佇む中流れる美しい水は、山の恵にほかなりません。

また、千葉県でも数少ない自社醸造用精米機を使用し、先代の拘りのひとつでもある「ゆっくりと時間をかけて丁寧に」精米しています。

自然から与えられた恩恵を受けて、精魂こめて丁寧に製造をしています。



<綺麗でスッキリとした甘さ、たおやかな酸味>

香り:発酵由来によるヨーグルトの上澄みのような乳酸の香りを、たおやかに感じられる。


口当たり:綺麗でスッキリとした旨さが口中に広がる。口の中でころがすと優しい酸味が絶妙に調和し、やや辛さを感じつつも、熟成によるコクが極上の美味しさをかもしだす。


温度帯:冷酒~常温(5℃~25℃前後)がおすすめ。幅広い温度帯で、スッキリした飲み心地と軟水仕込みによる柔らかさを楽しめる。


ペアリング:白身の魚介類・貝類、山菜の炒め物や素揚げなど、素材の味を活かした料理全般。カルパッチョ、アサリの酒蒸し、竹の子の天ぷら、エイヒレ、クリームチーズ


(6)


<誇り高き南部杜氏と蔵人による手づくりの歴史を継承。「吉野酒造」>

1830年(天保元年)創業の老舗酒蔵。

敷地内のほとんどの建物が、国の登録有形文化財として登録されており、先人の偉業と歴史を感じます。

日本三大杜氏の南部杜氏の技を継承し、その熟練の技と繊細な仕事ぶり、理想の酒造りへの深い洞察力と探究心とともに、厳格でひたむきな気持ちは杜氏や蔵人たちの凛とした佇まいに表れ、奥ゆかしい南部の誇りとなっています。

緑豊かな雄大な自然の中にある、蔵元保有の洞窟は、かの昔、おいしい酒を造ろうという一心で、手で掘り造られたもので、その長さは150mに及びます。


(7)


<商品情報>


(8)


発酵由来によるヨーグルトの上澄みのような乳酸の香りをたおやかに感じられ、綺麗でスッキリとした甘さが口の中に広がります。やや辛さを感じつつも、熟成によるコクが染みわたります。


ギフトやメモリアルなシーンに華を添えられるよう、朽ち葉色の上質な貼り箱に、艶黒の箔押しを施しています。

試行錯誤を重ね、ボトルやボックスの「佇まい」にもこだわりました。



「THE EVOLUTION 02」

1,000本限定

価格    :¥8,800 [税込] ※送料別

アルコール分:18.0%

内容量   :720ml



<一献風月が展開する「THE EVOLUTION」シリーズ>

~バランスの良い熟成に陶然とするひととき。~


THE EVOLUTIONシリーズは熟成にこだわった日本酒を提供しています。

熟成というと、古酒を想像される方が多いと思いますが、目指すは“このお酒に適した熟成”です。

お酒は寝かすと角がとれて味に丸みがでて深みが増しますが、熟成の時間や温度はそれぞれです。

酒質にあった適した時を調整することにおもきを置いています。

先入観をなくして味わっていただきたいという想いから、スペックは非公開となっています。


挑戦を続け、伝統の醸造パートナーとともに熟成にこだわった日本酒を提案していきます。

「THE EVOLUTION 01」も公式サイト・直営ショップにて販売中。


特設サイト: https://evolution-sake.com



<「一献風月」とは?>

【一竿風月】いっかん-ふうげつ 俗世にとらわれず、自然の中でのんびりと自由な生活を送ること。一竿=「釣りを楽しむ」を一献=「日本酒を楽しむ」に想いを込めて。


(9)


◆五感で感じる千葉の魅力

昨年秋、えきうえひろばでご好評をいただいたイベント日本酒プレミアムラウンジ「一献風月」が多くの要望にお応えしてJR千葉駅中央改札口直結のペリエ千葉チバコトラボ3Fに常設オープン。


◆世界に発信する日本酒プロジェクトへ

日本酒の新たな魅力を生み出し新しい価値を創造していく本プロジェクト初の商品化展開。

第二弾は、洞窟熟成をテーマに、熟成にもこだわった新しい日本酒を提案していきます。


◆IKKON-FUGETSU The Evolution series URL: https://evolution-sake.com

◆一献風月店舗URL            : https://ikkon-fugetsu.com/

◆運営                 : 株式会社オニオン新聞社

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。