業界初!学生向け“全国物流ビジネスコンテスト”次世代の物流ビ...

業界初!学生向け“全国物流ビジネスコンテスト” 次世代の物流ビジネスアイデアに賞金総額150万円! グランプリ決定!!

株式会社ネストロジスティクス(本社:広島県広島市、代表取締役会長:迫 慎二)は、学生を対象とした全国物流ビジネスコンテスト「ロジたま」の審査会を2021年11月23日に開催しグランプリ(最優秀賞:賞金100万円)と準グランプリ(優秀賞:賞金50万円)の2組を決定しました。


キャッチコピー「最高の“机上の空論”を生み出せ」


■全国物流ビジネスコンテスト“ロジたま”とは?

デジタル化による組織やビジネスモデルの変革である「デジタルトランスフォーメーション(DX)」の流れから、「これからの新しい物流ビジネスを生み出す」ことを目的に、ロジスティクスのたまごを生み出す「ロジたま」を2021年にはじめて企画しました。学生向けのビジネスコンテストにした理由として、物心ついた時からスマートフォンに慣れ親しむ「デジタルネイティブ世代」とも言われる若い世代の発想を活かした「物流DX」のビジネスアイデアを期待しております。またビジネスコンテストを通じて「物流業界」の面白さやこれからの可能性を若い世代に届けたいとも考えおり、全国の学生へ募集をかけました。



■インターンシップを経て13組の学生チームがエントリー

全国に向けて募集した本コンテストは、8月に開催したインターンシップを経て、35名の学生(15つの大学と1つの高等学校の学生)が、13チームとなりファイナリストとして、コンテストに挑み、11月初旬よりプレゼン動画を一般に公開し「一般公開したプレゼン動画」と「11月23日の審査会」の審査でグランプリを決定しました。



■審査員は各分野の専門家が採点

審査は、株式会社ネストロジスティクスの社内評価だけでなく、物流業界を専門研究している大学教授や、ビジネス戦略の専門家、エンターテイメントの専門家と、様々な視点から審査を行いました。


<審査員 ※敬称略 氏名(役職)>

李 志明(流通科学大学 准教授)

宮武 宏輔(流通経済大学 准教授)

福原 勘二(株式会社カンドウコーポレーション 代表取締役会長)

高瀬 敦也(株式会社ジェネレートワン 代表取締役)

他、ネストロジスティクス社内役員より4名

審査員のプロフィールはこちら: https://logitama.com/news/news-93/



■グランプリは物流に付加価値を提供するサービス

【最優秀賞】畑中さくら「未来へ思い出を運ぶタイムカプセル事業」

今回最優秀賞を取ったのは、畑中さくらさん(広島国際学院大学)の考えた「未来へ思い出を運ぶタイムカプセル事業」。物流業界に付加価値をもたらすプランとして審査員から多くの票を集めての堂々の優勝。

質疑応答での的確な受け答えも審査員に好印象を与えました。


<グランプリのプランは実現化にむけて会議スタート>

審査員から「実現性が高い」と多くの評価をもらいました。12月には受賞者の畑中氏からさらに具体的なプランの提案をもらい、社内の商品開発室で事業の実現化に向けた会議もスタートする予定。


グランプリ(最優秀賞:賞金100万円)のビジネスプラン


【優秀賞】チームQ.P.Lab「新規ロボットで長距離輸送を自動化」

優秀賞は、チームQ.P.Lab(早稲田大学)が考えた「新規ロボットで長距離輸送を自動化」。

惜しくも2位とはなりましたが、圧倒的な情報量とリサーチ能力で物流業界の弱みをつく素晴らしいプランでした。このプランを考える上で、物流の枠を超え様々な企業にも問い合わせ、自分達のプランに整合性があるのかを徹底的に追求したプランで準優勝を勝ち取りました。


準グランプリ(優秀賞:賞金50万円)のビジネスプラン


■全国物流ビジネスコンテスト「ロジたま」開催概要

・名称  : 第1回 全国物流ビジネスコンテスト「ロジたま」

・応募資格: 専門学校生及び高等専門学校、短期大学、大学、

       大学院に在籍する学生

・特典  : 最優秀賞金100万円(1件)、優秀賞金50万円(1件)

・参加方法: ◇ビジネスコンテストエントリー

        Web専用フォームよりエントリー受付【9月20日締切】

       ◇オンラインインターンシップ

        Web専用フォームよりエントリー受付【8月10日締切】

・参加URL : https://logitama.com/



■株式会社ネストロジスティクスについて

私たちネストロジスティクスは、昭和39年に物流会社として創業し、以来50年以上にわたり、様々な事業に挑戦して参りました。現在は、北は札幌から南は熊本まで20拠点を展開しております。

創業当初は特定の家具配送を主たる業務とした運送事業から、多数の家具店様の共同配送に展開し、同時に外食産業や各種メーカー・通信販売会社向けの3PL事業などを全国のネットワークを活用し、物流ソリューションを提供してきました。そんな私たちが、これまで大切にしてきたモットーは「いつでもみんなの役に立つ」ことです。本業は物流事業であり運送会社。しかし、「運送会社は運ぶだけ」という固定概念を持っていては、「いつもでもみんなの役に立つ」ことはできません。そのために、「運ぶこと=物流」を中心に、製造から物流、そして小売を事業の範囲として考え、お客様が求める必要なことへ積極的にチャレンジをしていき、「ちょっと違う運送屋」として展開しております。



■会社概要

本社  : 〒732-0031 広島県広島市東区馬木7-1984

代表者 : 代表取締役会長 迫 慎二

設立  : 1964年9月

電話番号: 082-883-0700(代表)

URL   : https://nest-logi.co.jp/

事業内容: 一般貸切運送事業全般

      (全家具、引っ越し、家電、食品、自動車部品、雑貨そのほか)

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報