大一商事の抗菌防臭加工ナノプラチナ畳に抗ウイルス機能認証を天...

大一商事の抗菌防臭加工ナノプラチナ畳に 抗ウイルス機能認証を天然畳表で追加取得

宿泊事業者向け新型コロナウイルス感染対策事業補助金にも対応

創業から73年にわたり畳資材とインテリア製品を販売する業界の老舗企業である大一商事株式会社(本社:東京都大田区)が2021年7月より発売し好評をいただいている「抗菌防臭加工ナノプラチナ畳」は、この度、SEKマーク抗ウイルス加工の認証を新たに取得しました。

すでに繊維業界の認証団体である一般社団法人 繊維評価技術協議会よりSEKマーク抗菌防臭加工の認証を受けておりますが、今回の取得で二つの認証を取得したことになります。


ナノプラチナ イメージ


■SEKマーク抗ウイルス加工認証とは

「加工を施すことにより繊維上のウイルスの数を減少させる効果がある」といったものであり、感染・病気の発症を抑えるものではありませんが、ウイルスの数を減少させて清潔に保つことに寄与します。

これら抗ウイルス・抗菌防臭の機能により、一般住宅の和室のみならず、飲食店や宿泊業務用の畳などにもウイルス対策品として幅広く使用できます。



■ナノプラチナ畳の注目点

注目すべき点として、このナノプラチナ畳は、SEKマーク抗菌防臭加工、抗ウイルス加工の二つの認証を受けた日本初の畳商品であることです。従来の抗菌防臭加工が畳におけるトレンドとなるなか、これに加えて抗ウイルス加工を取得していることは、畳に関する安全指標へのさらなる優位性が認められます。

これらに加え、ナノプラチナ畳は抗菌・抗ウイルスを謳う化学表・人工表とは違い、天然イグサを使用した畳表のため、イグサ本来の機能もそのまま備わっており、イグサの長所である空気浄化機能、調湿機能、断熱効果のほか、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドの浄化作用や、イグサの香りによるリラックス効果の向上なども天然イグサの機能として認められます。


ナノプラチナ畳表極上


当社は、このナノプラチナ畳をリフォーム業界、ホテル・旅館など観光業界の専門紙において広く周知する取り組みをおこなっており、既に多くの問い合わせを受けております。

畳業界からも一般消費者に対する新たな営業の切り口として大いに関心を寄せられています。


また、このナノプラチナ畳は現在宿泊事業者向けに、新型コロナウイルス感染対策支援事業や補助金事業についてほぼすべての自治体に対して申請条件を満たしております。

ナノプラチナ畳については畳表替えだけでなく、古い畳を新しい畳に取り替える新調工事も対応可能。詳しい情報はナノプラチナ畳のホームページにてご確認いただけます。

https://www.greone.co.jp/tatami/nanoplatinum-tatami/



■会社概要

会社名 : 大一商事株式会社

代表者 : 代表取締役社長 桂 秀彰

本社  : 〒144-8661 東京都大田区西蒲田7丁目25番7号

設立  : 昭和23年1月10日

資本金 : 4,900万円

事業内容: インテリア事業、畳材事業、非常食事業、

      レンタルスタジオ事業、通販事業

URL   : https://www.greone.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報