「目黒街角Heart&Artクリスマス 2021」を開催! 環境に配慮したスケートリンクが街角に出現!

出店者&EVENT情報 続々更新中! 期間:12月10日~12日の3日間

撮影スタジオ、撮影小道具レンタル、空間ディスプレイなどを手掛けるEASE(所在地:東京都品川区)は、目黒駅周辺のより一層の活性化や目黒駅前のイメージアップを図るため、今年で3回目となる「目黒街角Heart&Artクリスマス」を2021年12月10日(金)~12日(日)に東京・目黒のSTUDIO EASEで開催いたします。

出店者情報とEVENT情報、随時更新中です。詳細は下記URLからチェックしてください!


イベントURL    : http://www.meguromachikado-christmas.com/

Facebookアカウント : https://www.facebook.com/meguromachikadoxmas/

Twitterアカウント : https://twitter.com/machikadoxmas

Instagramアカウント: https://www.instagram.com/meguromachikadochristmas/


エコなスケートリンクが街角クリスマスに登場!


■海外の路地裏で「あなたを想う」クリスマスを!

目黒の駅近くで昔あなたがワクワクしながら迷い込んだ海外の路地裏クリスマスの散策ができます。キラキラした装飾の下につくり手の想いのこもったエシカルなアイテムやギフトがたくさん並びます。お気に入りを探しながら出会う人と会話を楽しむのもいいですね!

静かに「大切な人に思いを馳せて…」年に一度の手紙を書くのもいいですね。初年度、昨年と多くの方が来場され、手紙を書いて会場内のポストに投函していただきました。

今までと違う日常にとまどい、ストレスを抱えて生活してきた人も多い中、少しだけ「ゆったりした時間」を提供します。

どこからかアコーディオンの音が流れている…。そんな幸せを感じて頂けるクリスマスです。


クリスマスソングで奏でるキッズダンスパーティ


■企画概要

今回が3回目となる「目黒街角Heart&Artクリスマス」はJR目黒駅徒歩3分・海外の街並みを再現した撮影スペース・STUDIO EASEのオープンスペースで心温まるキャンドルの光と生演奏。まるで海外のクリスマスマーケットを訪れた気分に。ここにしかないクリスマスを創りあげます。


今回のテーマは「つながる時間、つながる想い」です。

2030年までの持続可能な開発目標 SDGs。

パンデミックで世界が一変し、さまざまな深刻な問題や分断が続いています。目黒街角クリスマスとして、昨年は「エシカル」をテーマに開催し、より良い未来への消費行動、環境への配慮や地域の活性への一歩を皆さまと踏み出す事ができました。


今年は、まだ見えぬ感染症の終息への道のりのなか、“人と人がつながり、想いや時間を共有する事で未来へ向けた希望へ”と繋げていきます。



■目黒街角クリスマス 未来につなげる宣言!

1. 地球の温暖化・気候危機に対して、温室効果ガスの削減をします。

2. ゼロ・ウェイスト、ゴミの削減に取り組みます。

3. 世界での海洋プラスティック問題を共有し、脱プラを目指します。

4. 電気や水を使用しない、樹脂のエコスケートリンクを導入。

5. 人と人がつながり「あなたを想う」を実践します。


環境に配慮し「マイバック」持参のご協力をお願いいたします。来場者の皆様の協力のもと会場内でもなるべくごみを出さない工夫をして運営します。

開催日はクリスマス準備の期間です。会場内では魅力的な雑貨等が販売され、つくり手のこだわりや、ものづくりの背景を知りながら、エシカル消費をお楽しみいただけます。

大切な方に贈る「クリスマスギフト」としてもお買い求めいただけると嬉しいです。


日中には子供たちやファミリー向けのたくさんのワークショップが開かれ、ミュージシャンやパフォーマーなど至る所でワクワクが体験できるイベントです。

毎年大人気のサンタブースも登場。大人から子供までサンタクロースと一緒に写真を撮ることができます。


また、社会的立場の弱い子供たちが笑顔で繋がる活動をされている団体や個人の方へ、イベントにおける売上の一部を寄付いたします。

穏やかに、あるいは賑やかに、それぞれの楽しみ方ができる豊かな時間を提供します。

品川区の後援をはじめ近隣住民や近隣商店・目黒駅など地域の皆さんの協力のもと作り上げていくイベントです。地域活性化や地域コミュニティの増生を図っていきます。



■EVENT情報

【平日限定!! 目黒街角オリジナルエコバックをプレゼント】

12/10(金)にご来場のお客様先着150名様に会場受付にて目黒街角Christmasオリジナルエコバックをプレゼント。

A4サイズが入る大きさなので、ちょっとしたお出かけや、お買い物にぜひ!!


【エコなスケートリンクが登場!!】

氷ではなく樹脂を使用した電気も水も使用しない、エコなスケートリンクが目黒街角クリスマス会場内に登場します!

ぜひ一度体験してください!


【服としあわせのシェア xChange】

xChange(エクスチェンジ)は、ファッションアイテムに特化した、誰でも参加できるフリースタイルの物々交換会。

日本人は年間10kgの服を買い、9kgの服を捨てています。

「服を買わないようにしよう!」と呼びかけているのではありません。

一着一着を最後まで大切にしよう。

まだ着られるものは捨ててしまうのでなく、新しい命を吹き込んで活用しよう。

人や地域の繋がりを豊かにし、所有から共有へ、循環型社会へのシフトを促すプロジェクトです。

http://letsxchange.jp/

今年のテーマ「つながる時間、つながる想い」にピッタリフィットしたこのプロジェクトを会場内で開催します!


【種の交換会 SEED EXCHANGE】

パタゴニア日本支社長などを歴任後、一般社団法人シーズ・オブ・ライフ代表理事として、種子の保護・育成活動に従事しているジョン・ムーア氏によるシードエクスチェンジを開催します。


タネとヒトとミライ。生きるつながりが生まれる場所に。

どんな植物も小さな種から命は始まり、そして種へと繋がっています。

しかし、今1世代だけしか生きられないF1種や遺伝子組み換え作物などが増えるなか地域で守られてきた、「本物の種」がどんどん姿を消し、私たちの食は不自然なものへと変わっています。

種は私たちの子供達のものです。本物の種は、本物のいのちを育みます。

さあ、本物の種から、未来について考えてみましょう。


みなさんに種を持ち寄っていただき、種の交換会をしながら、交流を深めていただきます。

子供たちのために、未来の種を育てていきましょう!


【目黒街角に今年もサンタクロースがやってきた!!】

毎年子供たちから大人まで、大人気のサンタクロースとの写真撮影ブース。

今年もサンタに会いに来てください!!


【more treesによるワークショップ】

~目黒街角と森をつなぐ~

一般社団法人more trees(モア・トゥリーズ)は、音楽家・坂本 龍一氏が代表を務める森林保全団体です。森と人がずっとともに生きる社会を目指し、「都市と森をつなぐ」をキーワードにさまざまな取り組みを行っています。

椅子作りとスプーン作りの2種類のワークショップが登場!

ぜひお楽しみください。


【クリスマスソングで奏でるキッズダンスパーティ】

キッズダンス講師Diana&プロダンサーが、会場にいる子供たちと英語でダンスレッスン。 自由に参加して一緒に楽しくダンスを踊ろう!


【エシカルファッションショー&トークショー】

『つながる-エシカル-ファッションショー』

多様なモデルたちで贈るエシカルファッションショー&トークイベント。

「私らしさを未来につなぐ」をテーマに、他者への思いやりの大切さ、多様な人との出会い、世界や自然へのリスペクトを伝えていきます。

エシカル商品の魅力と生活への取り入れ方、物を通して明るい未来へのつながりを実感するひと時を。


【タロットに願いをこめて…】

多彩な占い師による占いブース。日常では敷居の高い「占い」イベントで気軽にチャレンジしてみては?

クリスマスに素敵な出会いは?

未来の運命は?

【アーティストによる会場内での生演奏】

心地よいJAZZの生演奏をお楽しみください。


【パフォーマーが会場に出没】

パントマイムなど様々なパフォーマーが会場内に登場します!

まるで海外の路地裏で見たようなパフォーマンスをお楽しみください。


などなどホームページ、SNSにて随時更新しております!



■開催概要

日時  : 2021年12月10日(金)~12日(日)

時間  : 10日 15時~ プレス関係・16時~20時 一般開場

      11日 11時~20時

      12日 11時~19時

      ※悪天候・新型コロナウイルス感染拡大の状況により

       中止の場合もございます。

      ※予告なしに内容が変更する場合があります。ご了承ください。

会場  : STUDIO EASE

アクセス: 品川区西五反田3-1-2 EASE Village

URL   : http://www.iziz.co.jp/studio

入場料 : ¥1,000(税込) 中学生以下無料

      会場内で使用できる500円チケットをお渡しいたします。

出店者 : SDGsやエシカル消費の推進につながるアイテムなどを

      提供する出店者を厳選しました。

主催  : EASE

共催  : 目黒駅前wa-sshoy!プロジェクト(住民参加団体)

後援  : 品川区



■会社概要

商号  :有限会社ピーセス

所在地 :〒141-0031 東京都品川区西五反田3-1-1

代表者 :取締役 伊藤 りか

設立  :1988年1月

事業内容:写真撮影用小物のレンタル



■本イベント会場における新型コロナウイルス完全予防対策について

開催にあたり、来場者とスタッフ・関係者の安全を最重要視します。

最新のガイドラインなどを考慮しながら、時期・状況に応じた新型コロナウイルス感染予防と拡大防止のための対策を講じて実施してまいります。


【ご来場者様へのお願い】

・ご来場の際は必ずマスク等のご着用をお願いいたします。

・発熱等の症状がある場合は参加をお断りする場合がございます。

※社会状況に応じて、開催内容などに変更が生じる場合がございます。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。