ベルシステム24、職場におけるLGBTQへの取組の評価指標「...

ベルシステム24、職場におけるLGBTQへの取組の評価指標「PRIDE指標」の最高位“ゴールド”を3年連続で受賞

 株式会社ベルシステム24ホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員CEO:野田  俊介、以下:当社)は2021年11月11日、LGBTQなどの性的少数者(以下:LGBTQ)に関するダイバーシティ・マネジメントの促進と定着を支援する任意団体work  with Prideが策定した、企業・団体等職場におけるLGBTQへの取り組みの評価指標「PRIDE指標2021」にて、3年連続、最高位である“ゴールド”を受賞しました。




 「PRIDE指標」では、「Policy(行動宣言)」「Representation(当事者コミュニティ)」「Inspiration(啓発活動)」「Development(人事制度)」「Engagement/Empowerment(社会貢献・渉外活動)」の5項目が評価指標となっております。当社は本年度、婚姻の平等(同性婚の法制化)に向けたキャンペーン「Business for Marriage Equality」への賛同を表明したほか、アメリカを中心に世界各地でLGBTQの権利について啓発期間とされる「プライド月間(Pride Month)」を模して、2021年6月を当社独自の「ベルプライド月間」と称し、社内イントラサイトにおけるLGBTQ理解促進を目的とした啓蒙記事を週次で配信するなど、様々な取組みを推進してまいりました。こうした取組みが評価され、昨年に引き続き、すべての項目において高い評価を受けました。


 当社は、「多様な人材が、楽しく、安心して働ける、人に優しい職場(コミュニティー)の創出」を行動理念のひとつとして掲げています。当社はLGBTQフレンドリー企業*1として、CSR方針・人権方針における、SOGIハラスメント*2を含めたあらゆるハラスメントの禁止表明や、同性パートナーおよび事実婚パートナーを持つ社員を対象にした人事労務規程の制定、全社員が受講可能なオンライン研修(Eラーニング)等による社内啓蒙活動の推進など、職場におけるLGBTQの活躍支援に向けて、様々な施策を行ってきました。これからも、多様なバックグラウンドを持つ従業員が安心して、長期に亘って勤務できる環境の整備に向け、取組みを続けてまいります。


*1 LGBTQフレンドリー企業」:従業員がLGBTQを周囲にカミングアウトしている・していないに関わらず、LGBTQが働きやすい職場づくりに取り組んでいる企業のこと

*2 SOGIハラスメント:すべての人が持つ性的指向・性自認(「SOGI(ソジ)」)に関する差別や嫌がらせ、言動を指す。  


当社のダイバーシティ推進およびLGBTQに関する取り組みの歩み

2012年5月 :女性活躍推進に関する社内ネットワーキング活動を開始

2011年3月 :女性活躍推進をはじめとしたダイバーシティへの取組みを開始

2016年3月 :ダイバーシティ推進グループの発足

2017年5月 :ダイバーシティ全般に関する社内ネットワーキング活動を開始

2018年8月 :全社員対象にEラーニングによるLGBT啓蒙活動を開始

2018年10月 :「PRIDE指標2018」ブロンズを受賞

2018年10月 :LGBTQについての啓蒙フェスティバルに有志が参加

2018年11月 :LGBTQ社外有識者による講演会を全社員向けに実施

2019年3月 :LGBTQフレンドリー企業が集まる採用イベントへの参加を開始

2019年5月 :社内ネットワーキング活動にてLGBTに特化した分科会の活動を開始

2019年8月 :同性パートナーを一部福利厚生の対象に含め人事労務規程を改定

2019年11月 :「PRIDE指標2019」ゴールドを受賞

2020年2月 :SOGIハラスメントを含めたあらゆるハラスメントの防止を目的とした

       ”あらゆるハラスメント撲滅”に向けて取り組みを強化

2020年11月 :「PRIDE指標2020」ゴールドを受賞(2年連続)

2021年6月 :LGBTQの啓蒙活動「ベルプライド月間」施策を実施

2021年8月  :婚姻の平等(同性婚の法制化)に向けたキャンペーン

「Business for Marriage  Equality」への賛同を表明

2021年10月  :性の多様性を祝う式典「レインボーフェスタ!2021」に参加  



ベルシステム24について 企業URL:https://www.bell24.co.jp/ja/

 全国で3万人を超える従業員を擁し、1982年に国内初の本格的コールセンターサービスを開始以来、企業と生活者との接点となって、様々なサービスを展開して参りました。2020年には『中期経営計画2022』により、在宅コンタクトセンターの4,000席への拡大や、データ活用をはじめとしたDX推進、戦略提携などのアライアンス強化を重点施策として掲げています。

    今後も業界のリーディングカンパニーとして、ヒトとテクノロジーを掛け合わせることで培ってきた運用知見をもとに、様々なソリューションの開発・提供を通じ、当社の使命である「イノベーションとコミュニケーションで社会の豊かさを支える」を実現して参ります。  


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株式会社ベルシステム24ホールディングス 広報IR室

E-mail:pr@bell24.co.jp / TEL:03-6896-6199  

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