自宅で旅行と同じ体験を楽しめる!ECサイトと連動してお買い物...

自宅で旅行と同じ体験を楽しめる!ECサイトと連動してお買い物も できる観光VRサービス「360Do!」が10月26日に提供開始

株式会社ATINDE(本社:福岡県行橋市、代表取締役:久木元 伸如)は株式会社KDS(本社:福岡県朝倉市、代表取締役:北崎 幸広)と連携し、ECサイトと連動する全天球観光VRアプリ「360Do!」のサービスを2021年10月26日に開始します。


360Do!タイトルイメージ


【360Do!の背景】

コロナ禍の影響で旅行に行けない代替として、自宅でも旅行気分が味わえる観光VRが注目されています。多くの観光VRはPCやスマートフォンにパノラマ画像(360°全天球画像)を表示して施設内や観光地をグルグル見渡すことができます。

しかし、観光VRは主に「見せる」ことが目的であり、直接的な収益には結びつかない問題があります。さらに多くの旅行者は「見る」だけではなく旅行には「その土地の名産の買い物(お土産)」を求められてます。

そこでATINDEは全天球画像を用いた観光VRとECサイトを連動させて現地の商品の買い物体験も行えるサービスを地方自治体や各地の観光協会、物産館などに向けて提供を開始しました。



【360Do!の概要】


360Do!利用方法


利用者はパノラマ画像で構成されたVR空間に表示されているマーカをタップするとECサイトに遷移します。

1) VR表示するパノラマ画像を選択します。

2) 商品に付与しているアイコンをタップしECサイトに遷移します。

3) ECサイトで商品を購入できます。

この一連の流れは https://www.atinde.com/service/360-do でも体験できます。


<特長>

KDSと連携した通販サービスが360Do!の特徴です。KDSが運営している「日本通販ショップ」に商品を登録すると、大手ECサイト(楽天市場・Yahoo!ショッピング・au PAY マーケット)と日本通販ショップにて販売が可能になり初期費用が大幅に削減できます。

また、注文受付・配送手配が完了した後、運送会社様が印字した出荷伝票を作成して商品を受け取りに来ますので荷造りをして待つだけです。通販事業で一番大変な発送準備の手間が大幅に減少します。


<活用例>

360Do!は次のような利用シーンを想定しています。

●旅行の追体験

> 「あそこで買ったけどもう一度購入したい」など旅行の買い物の追体験を利用者に提供できます。

●道の駅や物産館

> 販売店舗のPRや、地元でしか販売していない商品の通販を行えるようになります。

●田畑や果樹園、食品生産現場

> どのような場所でどんな人が生産に携わっているかわかるので利用者の安心に繋がります。

●美術博物館

> 展示物の詳細な説明をつけることで来場者が予め予習したり、デジタルアーカイブとしてご利用なれます。また、ECサイトと連動してミュージアムグッズの通販を行えます。


360Do!はGoogleストリートビューとは違い店舗や工場の中やベストな季節のパノラマ画像で構成できるので、お好みのパノラマ画像を用いて独自の観光VRを構築できます。



【360Do!のサービス実装】

360Do!は観光コンテンツの配信、ネット通販を行う自治体や事業者様向けのツールとなります。自治体・事業者様はATINDEでが発行するURLを既存のWebページに組み込むだけで簡単に360Do!をご利用いただけます。

また、Webページをお持ちでない、新たに作成したい自治体・事業者様にはオプションでWebサイトの構築に対応させていただきます。



【サービス概要】

サービス名 : 360Do!

提供開始日 : 2021年10月26日

詳細ページ : https://www.atinde.com/service/360-do

価格・お申し込み方法はこちらからお問い合わせください: https://www.atinde.com/contact



【その他】

360Do!はオプションでスマートフォン用ARアプリ化することも可能です。ARアプリ化することで既存のパンフレット・チラシからECサイトに連動してブランディングに繋がります。



【360Do!のWebサイト】

https://www.atinde.com/service/360-do



【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社ATINDE

E-Mail: info@atinde.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報