コクヨグループの株式会社カウネット(本社:東京都港区、代表取締役社長:八十 卓司)が運営する、はたらく女性向け情報サイト「わたしみがき」( http://www.watashimigaki.com/ )では、「わたしみがきアンケートレポート」として、2012年5月18日から5月28日に全国の有職女性を対象に「身だしなみ」に関する調査を実施しました。
「服装や身だしなみについて社内規定があるか」と尋ねたところ、「ある」という回答が約4割。半数以上で社内規定がないとの結果となりました。一方で、社内規定が「ある」方々については、その社内規定が「厳しいと思う」方は約1割に留まりました。職場にふさわしい身だしなみを心がけるのは当然という社風ができあがっているからでしょうか。
そうした中で、「職場の女性の服装や身だしなみについて不快に思ったり、気になったことがあるか」と質問したところ、「ある」「ない」がほぼ同数の結果となり、半分程度の人は職場の女性の身だしなみが気になっている様子が伺えます。理由としては「香水がきつい」が最も高く約4割、次いで「肌の露出度が高い服装をしている」「服装が適切でない」と服装に関する回答が3割強、「化粧が濃い・派手すぎる」という回答が3割弱となっています。
最近では香りが強めで長続きする柔軟剤が人気商品となるなど、ファッションやメイク、ヘアスタイルだけでなく、香りを楽しむ女性が増えています。とはいえ、アンケート結果からは、強すぎる“香り”を苦手に感じる方が多いようなので、気配りは必要と言えそうです。
■Q.あなたの職場では、服装や身だしなみに関する社内規定はありますか?
(単数回答、N=423)
ある:44.4%
ない:55.6%
■Q.あなたの職場での服装や身だしなみに関する社内規定について、厳しいと思いますか?
(単数回答、N=188 ※上記で「ある」と回答した人のみ対象)
厳しいと思う:10.6%
適切だと思う:63.8%
緩いと思う :25.5%
■Q.あなたの職場で働く女性の服装や身だしなみについて、不快に思ったり、気になったことはありますか?(単数回答、N=423)
ある:48.2%
ない:51.8%
■Q.その理由として当てはまるものをお選びください。
(複数回答、N=204 ※上記で「ある」と回答した人のみ対象)
香水がきつい :40.2%
肌の露出度が高い服装をしている :33.8%
服装が適切でない :31.9%
化粧が濃い・派手すぎる :27.9%
マニキュアやネイルが派手・適切でない :21.6%
体臭がきつい :21.6%
靴が適切でない :20.6%
派手な・目立つヘアカラーリング :19.6%
派手な・目立つような服を着ている :19.1%
ノーメイク :18.6%
アクセサリーが派手・適切でない :18.1%
スカートやパンツのしわなど、服への手入れが足りない:14.7%
素足(生足) :14.2%
過度に華美なファッションである :13.2%
口臭がきつい :13.2%
フケや抜け毛が目立つ :11.3%
※10%以上の選択肢を抜粋
今回は、この他にも「職場での化粧直しおよびデンタルケア」「職場に常備しているアイテム・ファッションアイテム」などについて意識調査を行いました。
また、「職場の女性の服装や身だしなみについて(『20代の女性社員の髪色が金髪なのが気になります。仕事に対して真面目なので上司は何も言いませんが、同性としてちょっと派手ではないかなと疑問を感じます。』40代後半)」や、「自分の服装や身だしなみについてのエピソード(『職場にノースリーブで行ったら、先輩にカーディガンを渡され、それを着ているようにと言われたことがありました。』 40代前半)」など、働く女性の生の意見も聞いています。
調査結果については、わたしみがき「はたらく女性の『身だしなみ』に関するアンケート」結果レポート( http://www.watashimigaki.com/community/enquete/archives_000736 )をご覧下さい。
■調査概要
調査方法 : インターネット調査
調査対象 : 有職女性
(『わたしみがき』会員および『カウネットモニカ』会員)
有効回答数: 423名
調査時期 : 2012年5月18日~2012年5月28日
調査実施 : 株式会社カウネット わたしみがき編集部
■「わたしみがき」について
「わたしみがき」は、はたらく女性のための自分磨き応援コミュニティ&セミナーサイトです。キャリアアドバイザーやコーチなどの専門家に悩みや困り事を相談したり、会員同士で仕事や趣味、暮らし、出産、育児などについて情報交換できます。
この他、編集部が厳選した各種セミナー情報を紹介するなど、女性に役立つ様々なコンテンツを用意しています。
URL: http://www.watashimigaki.com/
自分磨きへの意欲の高い会員約35,000名(2012年5月末現在)
株式会社カウネット

この企業のリリース


職場のファイリングでは、89%がパンチ穴の破損を経験 「書類のファイリング」に関する調査を実施
コクヨ株式会社、株式会社カウネット
2018年2月15日 11:30


職場の床、約半数が飲み物の汚れあり
コクヨ株式会社、株式会社カウネット
2017年10月18日 11:30


デスクの引き出し“ごちゃごちゃ率”は76%! ~一番上の引き出しには平均12.7アイテムを収納~
コクヨ株式会社、株式会社カウネット
2017年3月27日 11:30


段ボールに貼ったテープ、94%が手ではがしにくい ~はがす時にテープの端を引っかく回数は平均3.8回~
コクヨ株式会社、株式会社カウネット
2017年1月25日 11:30


有職者のふせん使用率は98%、用途は自分用のメモ ~ふせんが剥がれ落ちてしまった経験のある人、約9割~
コクヨ株式会社、株式会社カウネット
2016年11月30日 11:30
ライフスタイルの新着プレスリリース


エアトリは各種プロモーションにより更なる認知拡大・ブランディング強化へ
株式会社エアトリ
3時間前


【知っているかどうかで家の値段は100万円単位で変わってくる!】『初心者でも高く売れる! 家の売り方大全』2025年6月10日(火)刊行
あさ出版
4時間前


京都高倉通で繰り広げられる、だるま夫婦の物語。 「『炭炉まん』『鮨炉まん』#夫婦で味くらべ」 6月1日(日)~7月31日(木)の期間限定で開催!
株式会社ファンインターナショナル
4時間前


自分らしく輝く、すべてのワーキングウーマンのための総合イベント 「WOMAN EXPO 2025」、 6月7日(土)渋谷ヒカリエにて開催 参加の事前申込(無料)を受付中!
(株)キョードーメディアス
4時間前


公式Instagramフォロー&投稿で“淡路島産玉ねぎ10㎏”等が当たる! 「淡路シェフガーデン by PASONA」 SNSキャンペーン6月1日より開催
株式会社パソナグループ
5時間前
ファッション・美容の新着プレスリリース


自分らしく輝く、すべてのワーキングウーマンのための総合イベント 「WOMAN EXPO 2025」、 6月7日(土)渋谷ヒカリエにて開催 参加の事前申込(無料)を受付中!
(株)キョードーメディアス
4時間前


美容体験型イベント“BEAUTY GALA(R)”が ジェイアール名古屋タカシマヤに初登場!
株式会社ritu
5時間前


素肌しずく ゲルSa × ラスカル コラボレーションが決定! ラスカルのイラストトートバッグ付きオールインワンゲル「素肌しずく ゲルSa」 を数量限定販売
日本アニメーション株式会社
7時間前


『古着ガチャ#古着de行こか。』×『クラシック★スターズ』 コラボ決定!20種類のオリジナルグッズが登場! 限定Tシャツが当たるSNSキャンペーンは本日5月28日(水)から!
株式会社RESTA
8時間前


【ポイント最大20倍】家族みんなで使える!ジェンダーレスコスメNALC『楽天DEAL×スーパーセール』でポイントUP!
株式会社G.Oホールディングス
8時間前
人気のプレスリリース


1
ハイクラスの情報セキュリティ対策が施された CSPブランドの「ドローン」および 「カウンタードローンシステム」等の受注を開始
セントラル警備保障株式会社
9時間前


2
「着物コート」がインテリアとファッションの境界を超える キモノ袖になるクッションカバーが6/2より発売開始
株式会社ミハイル
11時間前


3
挑戦の軌跡が重なり合うラストシーンへ。 ドジャース・山本由伸投手出演のサムティTVCM 「挑戦というマウンドへ」ver3を5月30日公開
サムティホールディングス株式会社
7時間前


4
九州唯一の3x3女子プロバスケットボールチーム 「LEO NINERS」が新体制で始動!
株式会社フェミニクトメディア
5時間前


5
『悪役令嬢の中の人~断罪された転生者のため 嘘つきヒロインに復讐いたします~』堂々完結! 『悪役令嬢の中の人』アニメ化企画始動!!
株式会社一迅社
10時間前