BIGLOBEがアラフォー女性の家飲み事情を調査 ~最もワインを好むのはアラフォー女性、焼酎はアラフォー男性~

    サービス
    2012年6月14日 13:30

    BIGLOBEプレスルーム

    Q.自宅で飲むお酒のジャンルは?
    http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/06/120614-2


    BIGLOBEは、美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、アラフォー世代(注1)の意識や動向を調べる『数字が教える アラフォー世代のスタンダード』の第八弾として、“アラフォー世代の家飲み事情”の調査結果を公開しました(注2)。回答者数は、アラフォー2,595名、アラサー2,344名、合計4,939名です。
    ( http://kirei.biglobe.ne.jp/around40/std/08.html )

    <ポイント>
    1.アラフォー・アラサー男女の中で最もワインを好むのはアラフォー女性
    2.缶チューハイ・サワーや缶カクテルは、銘柄よりも味を重要視
    3.お酒を飲むタイミングは夕食時やお風呂あがりがメイン

    このたびの調査結果の概要は以下の通りです。

    1.アラフォー・アラサー男女の中で最もワインを好むのはアラフォー女性
    アラサー・アラフォーともに、“ビール類”、“缶チューハイ・サワー”が上位を占めました。男性と比べると、アラフォー女性は“ワイン”や“梅酒・果実酒”の人気が高く、特に“ワイン”はアラフォー・アラサー男女の中で最も飲まれる傾向にあります。一方、焼酎はアラフォー男性に最も飲まれています。また、ノンアルコールビール・カクテルは男女ともに1割程度の方が飲んでいます。

    ・Q.自宅で飲むお酒のジャンルは?
          アラフォー女性 アラサー女性 アラフォー男性 アラサー男性
    ビール類(ビール・発泡酒・新ジャンル)
            44.2%     34.2%    61.8%     51.9%
    缶チューハイ・サワー
            37.0%     38.0%    32.3%     35.6%
    ワイン
            29.0%     22.1%    22.0%     20.8%
    梅酒・果実酒
            26.5%     24.3%    15.6%     18.3%
    缶カクテル
            22.3%     26.3%    15.7%     22.5%
    ノンアルコールビール・カクテル
            13.9%     12.3%     9.7%     9.7%
    焼酎
            11.8%     10.1%    26.0%     20.0%
    日本酒
            11.4%     10.5%    18.0%     16.5%
    ウィスキー
             4.2%     5.5%    13.8%     13.7%
    ブランデー
             1.6%     1.6%     3.2%     4.0%
    その他アルコール飲料
             4.7%     4.5%     4.2%     5.5%

    <グラフ画像1>
    http://www.atpress.ne.jp/releases/27889/1_1.png


    2.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」は、銘柄よりも味を重視
    アラフォー女性、アラサー女性ともに、「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」を選ぶ基準の1位は味の美味しさ。飲みやすさや手ごろな価格も、重要視される結果になりました。“カロリーが低いこと”はアラフォー、アラサーともに4番目となりましたが、比率に10%程度の差があり、アラサーの方がカロリーを気にする傾向にあるようです。

    ・Q.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」を選ぶ基準は?
                       アラフォー女性   アラサー女性
    味が美味しいこと             92.2%       92.8%
    飲みやすいこと              68.0%       64.1%
    価格が手ごろであること          66.4%       64.7%
    カロリーが低いこと            28.1%       38.6%
    気軽にアルコールを楽しめること      24.2%       16.3%
    リラックスできること           20.3%       15.0%
    アルコール度数が低いこと         16.4%       13.7%
    料理に合うこと               8.6%       9.2%
    好きなブランドであること          8.6%       8.5%

    <グラフ画像2>
    http://www.atpress.ne.jp/releases/27889/2_2.png


    3.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」は、夕食時やお風呂あがりに飲む傾向。
    「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」を飲むタイミングは、アラフォー女性、アラサー女性ともに、“夕食中”や“お風呂あがり”が中心の結果になりました。“ストレスがたまっているとき”や“疲れた時”という回答は、アラフォー女性よりもアラサー女性に多く見られ、お酒に癒やしを求める傾向がアラサー女性に見受けられました。

    ・Q.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」どんな時に飲んでる?
                       アラフォー女性   アラサー女性
    夕食中に                 60.9%       54.2%
    お風呂あがりのとき            41.4%       41.2%
    気分転換をしたいとき           32.0%       36.6%
    ストレスがたまっているとき        23.4%       33.3%
    寝る前に                 22.7%       29.4%
    テレビやDVDを見ながら           21.9%       23.5%
    家族・友人と対面で会話をしながら     19.5%       28.1%
    疲れた時                 14.1%       26.8%
    インターネットをしながら         14.1%       17.0%
    複数人で集まっての家飲み         14.1%       19.0%

    <グラフ画像3>
    http://www.atpress.ne.jp/releases/27889/3_3.png


    BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

    (注1)アラサーとは25歳~34歳、アラフォーとは35歳~44歳を指しています。
    (注2)本調査は、株式会社クロス・マーケティングによる自主企画調査を元に、BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したものです。

    カテゴリ
    テクノロジー
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    BIGLOBE

    BIGLOBE