「ブレスラボ(R)」リニューアルに伴い、新CMキャラクターに...

「ブレスラボ(R)」リニューアルに伴い、 新CMキャラクターに女優の天海祐希さんが就任! TV-CM第1弾10月2日(土)より全国放送! 天海さんがマスク時代の “オトナのお口”のお悩みにズバッと迫る!

第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区)は、口臭ケアブランド「ブレスラボ」のリニューアルに伴い、新CMキャラクターに女優の天海祐希さんを起用しました。天海祐希さん出演の新CMは15秒バージョン全2篇(「オトナのお口たち~歯みがき~」篇、「オトナのお口たち~マウスウォッシュ~」篇)となり、10月2日(土)より全国で放送予定です。


「ブレスラボ(R)」新CMキャラクター 天海祐希:ブレスラボ「オトナのお口たち~歯みがき~」篇より


なお、9月30日(木)よりブランドサイトでも新TV-CM動画をご覧いただけます。

「ブレスラボ」ブランドサイト: http://www.breath-labo.jp/



■コンセプト

新CMのテーマは「原因から、におわせない発想」。

製薬会社の口臭ケアブランド「ブレスラボ」が、「歯みがきの処方強化」「ラインアップの拡充」「パッケージデザインの一新」等、全面的にパワーアップして生まれ変わりました。これを機に、口臭とその発生原因も予防できる「ブレスラボ」の機能性の高さを分かりやすくお伝えすることを主題に、世界観を作っていきました。


たくさんのCGの「オトナのお口」に囲まれた天海さん。「息が気になる・・・」「年齢のせい?」「ケアしているのに・・・」「自分の息がマスクをしていると臭うかも?」とオトナのお口たちが口々に悩みをつぶやきます。そんな、オトナたちの切実なるお悩みを「ブレスラボは、原因から、におわせない発想」と天海さんが一刀両断し、ブレスラボは2大口臭(口中に原因がある生理的口臭と病的口臭)を原因から除去できることを教えます。


また、今回のCMは、「オトナのお口たち~歯みがき~」篇と「オトナのお口たち~マウスウォッシュ~」篇の全2篇。「オトナのお口たち~歯みがき~」篇では、ブレスラボの本物感を連想させるような上質感のあるホワイトの衣装で、また「オトナのお口たち~マウスウォッシュ~」篇では、ブレスラボの清涼感を連想させるような爽やかなブルーの衣装で出演した天海さん。雰囲気の異なる衣装に身を包み、違った表情を見せる天海さんの魅力にご注目ください。



■撮影エピソード

今回のCMではたくさんのオトナの「お口」のCGが、思い思いに口臭に関しての悩みを天海さんに投げかけます。その撮影現場では、監督から「ここで後ろからCGの多数の口に話しかけられます」など、合成前で見えないCGへの演技指導を受けながら、天海さんはまるでCGの口が見えているかのような演技をおこない、NG無しの一発OK。監督が感嘆の声をあげると「私、こういう演技は上手いってよく言われるんです。」と得意げにお話され、監督も思わず笑い声をあげました。

また「ブレスラボをドラマなどの撮影現場で使っているのですが、どこでも気軽に口臭ケアができるし、気分がリフレッシュできるのでオススメですよ。」と撮影スタッフに天海さんがブレスラボの売り込みを行うなどサービス精神旺盛な一幕も。最後まで笑いの絶えない温かい撮影現場となりました。



■天海祐希さんインタビュー

・「ブレスラボ」のCMキャラクターに就任したお気持ちはいかがでしょうか?

とても嬉しいです。オトナのお口世代が持つ口臭という悩みについて、「原因から対処する」という本格的なコンセプトの製品なので、私自身がオトナのお口世代代表として、その魅力をわかりやすく皆さんに伝えられたらいいなと思います。


・CM撮影を終えてのご感想は。

今回、CM撮影時に歯みがき指導を第一三共ヘルスケアさんから現場で受けたのですが、普段私がやっている歯みがきは、少し力が入りすぎていたようです。歯みがきやマウスウォッシュ選びの大切さも再認識しました。「製薬会社が作ったブレスラボ」、より多くの人に使ってもらいたいという気持ちになりました。


・天海さんが普段気をつけているオーラルケア方法などあればお教えください。

むし歯、歯の白さ、歯槽膿漏予防など気にしていることは多いですが、特に多くの人たちと接する仕事ですので、ブレスラボの歯みがきとマウスウォッシュを持ち歩き、使っています。


・最後にCMをご覧の皆様に一言お願いします。

今回のCMでは、様々なオトナのお口のお悩みが登場します。ぜひCMをご覧になった皆様も「原因からお口のお悩みを解決してみようかな」と考えるきっかけにしていただければ嬉しいです。



■「ブレスラボ(R)」新TV-CM 全2篇

(1)「オトナのお口たち~歯みがき~」篇


(1)「息が気になる・・」


(2)「原因から、におわせない発想」!


(3)2大口臭を原因から除去。


(4)製薬会社のブレスラボ


■ストーリー

歯みがきをして何やら得意げな天海さん。

「息が気になる・・・」「年齢のせい?」「ケアしてるのに」。そんな悩みをつぶやくオトナのお口に、「ごまかす口臭ケアになってない?」と爽やかに提案。

ブレスラボは「原因から、におわせない発想」で、2大口臭を原因から除去する製薬会社の口臭ケアブランドであることを伝えます。


(2)「オトナのお口たち~マウスウォッシュ~」篇


(1)「マスクをしていると臭うかも」


(2)「だったらオトナのお口に速攻メンテナンス」*1


(3)「原因から、におわせない発想」!


(4)製薬会社のブレスラボ


■ストーリー

クチュクチュ、マウスウォッシュ中の天海さん。

「自分の息がマスクしていると臭うかも?」。そんな悩みをつぶやくオトナのお口に、「だったら、オトナのお口に速攻メンテナンス!」*1と爽やかに提案。

ブレスラボは「原因から、におわせない発想」で、2大口臭を原因から除去する製薬会社の口臭ケアブランドであることを伝えます。

*1 速攻メンテナンス:液体が口の中にすばやく行きわたること



■TV-CM概要

タイトル      :ブレスラボ「オトナのお口たち~歯みがき~」篇、

           ブレスラボ「オトナのお口たち~マウスウォッシュ~」篇

放映開始日・放映地域:2021年10月2日(土)・全国



■制作スタッフ

クリエイティブディレクター:村越 安高

営業           :田中 健一郎、岩田 さゆり、中林 洋史、久井 裕美

プロデューサー      :松村 崇

プロダクションマネージャー:村地 洋祐、小山 諒子、伊藤 紅彩

監督           :丹羽 慎治

カメラマン        :渡邊 龍平

ライトマン        :みやき しんいち

美術           :白石 昭浩

スタイリスト       :えなみ 眞理子

ヘアメイク        :稲垣 亮弐

オフラインエディター   :時森 茂和

オンラインエディター   :泉 陽子

CG            :貞原 能文

カラリスト        :亀井 嘉郎

ミキサー         :堂坂 武史

音楽           :福島 節

サウンドエフェクト    :田中 宏峰



■プロフィール

天海祐希

1967年8月8日生まれ。東京都出身。1987年に宝塚歌劇団入団。1995年に退団。

翌1996年から女優として本格的に活動を開始。CM、ドラマ、映画、舞台へ活躍の場を広げている。主な出演作にドラマ『離婚弁護士』『女王の教室』『Around40~注文の多いオンナたち~』『BOSS』『緊急取調室』『トップナイフ天才脳外科医の条件』、映画『アマルフィ 女神の報酬』『カイジ』『恋妻家宮本』『最高の人生の見つけ方』『老後の資金がありません!』、舞台『阿修羅城の瞳』『薔薇とサムライ』『蒼の乱』『子供の事情』『修羅天魔~髑髏城の七人 season極』など多数。


天海祐希


■製品情報 製薬会社の口臭予防研究から生まれた薬用イオン歯みがき&洗口液

「ブレスラボ」ブランドサイト: http://www.breath-labo.jp/

「ブレスラボ」は、口臭の発生するメカニズムを研究して開発された口臭ケアブランドで、2018年の発売以来、ラインアップを拡充し、本格的な口臭予防を求める生活者からご支持をいただいています。


発売から3周年を迎えて行った全面リニューアル(本年8月24日発売)では、歯みがきシリーズの充実した処方をより一層強化するとともに、口臭と、その発生原因も予防できる「ブレスラボ」の機能性の高さがより端的に生活者に伝わるよう、製品の名称に「マルチケア」を採用しました。また、口臭とその原因となる歯周病のケアを重視した「ブレスラボ マルチ+歯周ケア」を歯みがきシリーズのラインアップに追加しました。


近年、オーラルケアに対する意識が高まり、口臭予防歯みがき市場が拡大している一方で、いまだ約6割の生活者(20~60代男女)が口臭を気にしています。性年代別で見ると40代女性は、口臭を気にしている人数としては最も多く、口の渇きや舌の汚れ等に加えて加齢や歯ぐきの衰えを口臭の原因と考えている割合が半数を超えています。*2


当社は、多様化する生活者の口臭原因に対応し、2大口臭*3を原因から除去する「ブレスラボ」を通じて、口臭に悩む生活者のQOL(生活の質)向上に貢献してまいります。


歯周病:歯肉炎、歯槽膿漏(歯周炎)の総称です 美白・ホワイトニング:ブラッシングによる

*2 2020年11月 第一三共ヘルスケア調べ n=51,719(20~60代男女)、総務省統計局2018年10月データ参考

*3 口中に原因がある生理的口臭と病的口臭


「ブレスラボ(R)」製品一覧


<ご参考>

1.2大口臭について

口臭の原因の約9割が口腔内にあり、その口臭には、誰にでもある程度存在し、1日の中で増減する「生理的口臭*4」と、根本的な原因がなくならない限り持続的に発生する「病的口臭*5」があります。


2.第一三共ヘルスケアについて

第一三共ヘルスケアは、第一三共グループ*6の企業理念にある「多様な医療ニーズに応える医薬品を提供する」という考え方のもと、生活者自ら選択し、購入できるOTC医薬品の事業を展開しています。

現在、OTC医薬品にとどまらず、スキンケアやオーラルケアへと事業領域を拡張し、コーポレートスローガン「Fit for You 健やかなライフスタイルをつくるパートナーへ」を掲げ、その実現に向けて取り組んでいます。

こうした事業を通じて、自分自身で健康を守り対処する「セルフケア」を推進し、誰もがより健康で美しくあり続けることのできる社会の実現に貢献します。


*4 緊張時口臭、寝起き口臭など

*5 歯周病口臭、むし歯口臭など

*6 第一三共グループは、イノベーティブ医薬品(新薬)・ジェネリック医薬品・ワクチン・OTC医薬品の事業を展開しています


歯周病とは、歯肉炎・歯槽膿漏(歯周炎)の総称です。 美白・ホワイトニング:ブラッシングによる



〔リニューアル概要〕

■歯みがきの処方の変更

・ニオイ吸着成分「ゼオライト」を2倍*7に増量。

・「フッ素」を新配合。

・「マルチ+美白ケア」のホワイトニング成分「PEG-8」を2倍*7に増量。


■歯みがきの使用感の改良

・ペーストのベース処方を調整し、使用感を改良。


■歯みがきの香料の改良

・透明感のある爽快な「クリスタルクリアミント」と刺激の少ない「マイルドミント」に改良。


■パッケージデザインの一新

・機能性を端的に伝えるデザインに改良。


■新名称の採用

・口臭とその発生原因*8を予防することを分かりやすく伝えるため、製品の名称に「マルチケア」を採用。


■ラインアップの拡充

・歯周病ケア成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を「ブレスラボ」シリーズ内最高濃度で配合した「ブレスラボ マルチ+歯周ケア」を追加。歯周ポケットの奥の口臭も元から除去。


*7 当社従来品比

*8 歯みがき:歯周病、むし歯 洗口液:歯肉炎



〔製品特長〕


「ブレスラボ マルチケア」


◎口臭予防のための6種の薬用成分を配合。口臭を伴う歯周病やむし歯も予防

◎ネバつきを伴う口臭も元から除去

◎独自処方KCS(Keep Cool System)を採用。清涼感が持続

◎ミント感が爽快なクリスタルクリアミントと刺激が少ないマイルドミント


「ブレスラボ マルチ+美白ケア」


◎口臭予防のための6種の薬用成分を配合。口臭を伴う歯周病やむし歯も予防

◎2種の薬用ホワイトニング成分を配合。口臭ケアも美白ケアもこれ1本

◎独自処方KCS(Keep Cool System)を採用。清涼感が持続

◎ミント感が爽快なクリスタルクリアミントと刺激が少ないマイルドミント


「ブレスラボ マルチ+歯周ケア」


◎口臭予防のための6種の薬用成分を配合。口臭を伴う歯周病やむし歯も予防

◎歯周病ケア成分*9を「ブレスラボ」シリーズ内最高濃度配合

◎独自処方KCS(Keep Cool System)を採用。清涼感が持続

◎ミント感が爽快なクリスタルクリアミントと刺激が少ないマイルドミント

*9 グリチルリチン酸ジカリウム


「ブレスラボ マウスウォッシュ マルチケア」


◎2種の薬用成分配合で口臭を防止。ネバつきを伴う口臭も元から除去

◎長時間殺菌処方

◎独自処方KCS(Keep Cool System)を採用。清涼感が持続

◎爽快なダブルミント(アルコール含有)と刺激の少ないシトラスミント(ノンアルコールタイプ)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。