コロナ禍のテレワーク長期化で、86%が社内コミュニケーション...

コロナ禍のテレワーク長期化で、86%が社内コミュニケーションを課題に

企業様向けのイベント提供サービス事業「謎解き社内イベントオンライン」を行う、謎解きを使ったイベント企画制作会社、株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)が、サービス導入企業様アンケート実施した結果、コロナ禍における企業の社内コミュニケーションについて課題と感じている企業は86%でした。
「謎解き社内イベントオンライン」でプレイ中の社員イメージ
「謎解き社内イベントオンライン」でプレイ中の社員イメージ
弊社はコロナ禍の強化事業として、オンラインでチームビルディング(協力)要素やコミュニケーション活性が出来る、企業様向け社内イベント提供サービス「謎解き社内イベントオンライン」を展開しています。コロナ禍で中止になった歓送迎会、周年イベントや社員旅行など社内懇親の代替えとして利用されています。導入のお問合せから、多くのテレワーク企業で「社内コミュニケーション確保」の注目度が上がっていることが分かりました。

テレワークによる関わり方の変化が課題に

テレワークは2020年5月から現在まで継続的に推奨され、働き方のニュースタンダードになっていくと思われます。そんな中、社員同士の関わり方としてコミュニケーションの減少が課題となっています。会話や会議もオンラインで行われるようになり、同僚と顔を合わせるのはカメラ越しの会議のみ、廊下で他部署の人とすれ違ったり、会話が漏れ聞こえてくることもなくなりました。アンケート回答頂いた企業の86%がこの課題感を持っており「仕事以外のコミュニケーションのきっかけづくり」を求める問い合わせがほとんどです。

コミュニケーションの機能

ふとした雑談などから、職場の居心地の良さを感じた経験は誰しもあるでしょう。日本の退職理由ランキングで「人間関係」が上位に来ることからも、職場でのコミュニケーションがいかに重要視されているかが分かります。会社で顔を合わせて人間関係を構築する機会が失われた今、コロナ禍のテレワーク企業はオンラインの「社内コミュニケーションの確保」に注目しています。結果的に弊社のサービス問い合わせも増加しています。

今後のウィズコロナ、社内イベントの形

導入企業様に「ウィズコロナにおける今後の社内イベントの形」について伺ったアンケートでは「長期的にオンライン企画を検討すると思う」という解答がほとんどでした。弊社としても引き続き、コミュニケーション活性やチームビルディング効果が高い「謎解き」を企業向けコンテンツとして提供し、オンライン上でも人と人の繋がりを感じてもらい、楽しく社内の結束を高めるお手伝いができたらと考えています。

「謎解き社内イベントオンライン」について

本サービスは、Web会議ツールを使って「謎解きゲーム」を企業のオンライン懇親会として開催できる社内イベント提供サービスです。「協力要素」が多い謎解きゲームを取り入れることで「チームビルディング」と「コミュニケーション活性化」が期待できることが特徴です。

導入の流れ

1,弊社ホームページよりお問い合わせください
2,弊社担当より人数・規模感などを確認させて頂きます
3,弊社が用意したWEB会議ツールに入るURLを共有させて頂きます
4,当日、参加する企業の社員様にWEB会議ツール内にログイン頂きます。弊社の運営メンバーが、説明やゲーム進行などの運用を行います。

「謎解き社内イベントオンライン」紹介動画(プレイ画面イメージ)

用語補足

謎解きゲーム

知識を必要とする「クイズ」とは違い、ひらめきを醍醐味とするのが「謎解き」です。問題に沿った言葉やルールを用いて、キーワードの並び替えや言い換え、連想など、自身の発想力をフル活用するゲームです。
次々現れる謎や暗号を解くことでゲームが展開します。知識ではなく発想力が肝となるため、年代関係なく一緒に楽しめます。

■本件に関するお問い合わせ先■

株式会社ハレガケ 広報担当 今西、黒田まで。
今西 美樹 (Imanishi Miki)
メール: imanishi@haregake.com
携帯:050-5364-0960

代表アドレス:info@haregake.com
代表番号 : 03-6912-7596
問合せフォーム https://nazotoki-plus.com/contact/

株式会社ハレガケ

謎解きを使ったイベント企画制作を専門とする会社です。リアルやオンラインのイベント制作をはじめ、自社オリジナルのゲーム商品開発、海外向けの商品・コンテンツ開発、謎解きを使った企業様の社内イベント提供サービスなど展開しています。

事業内容: イベント企画制作・運営(創業:2012年)
住所: 東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。