TMヘルスケア“電源不要”のドイツ製・トレッドミル「WALK...

TMヘルスケア “電源不要”のドイツ製・トレッドミル 「WALKOLUTION(ウォーコローション)」 9月より日本市場での正式販売が決定

自宅トレーニングやウォーキングミーティングに




 TMヘルスケア株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役:竹内靖治郎 以下TMヘルスケア)は、電源不要で歩調をコントロールしながら利用できるドイツ製トレッドミル「WALKOLUTION(ウォーコローション)」を、2021年9月より日本市場での正式販売を開始いたします。

 今年春のクラウドファンディングで“お試し販売”を実施したところ、好評を得られ正式販売する運びとなりました。9月以降には、百貨店やスポーツジムでの特別販売会も予定しています。  

 

 「WALKOLUTION(ウォーコローション)」は、いわゆる電動式のトレッドミルとは異なり、本人の意思で歩調をコントロールしながら利用できる歩行タイプのトレッドミルで、デスク・背もたれ部を装備し、座って行っていた仕事を自宅やオフィスで歩行しながら実行することが出来るので、コロナ禍での健康を維持する助けとなります。

 デザインも自然なフォルムで歩行部も本体側面・テーブルも全て木製であり、森林破壊につながらない森林管理協議会により認定された木材を使用し、室内のインテリアアイテムとしても高いデザイン性を備えています。

 

 昨今の新型コロナウィルス禍により、通勤をする必要がなく、自宅やサテライトオフィス等での勤務が可能となり、感染リスクを抑えることのできる働き方としてリモートワークが注目されています。その反面で、自宅で1日中PCに向かっていると運動不足になったり、孤独を感じそれがストレスになったりとリモートワークになったことによって、心身の不調がでることが増えています。このようなことから、健康・運動の重要さが再認識され、運動不足の解消に自宅での運動やウォーキングを取り入れることが推奨されています。



【製品コンセプト】

 創業者である現CEO Sohngen Eric氏は、ミュンヘン工科大学(TUM)で幹細胞生理学の博士号を取得し、著書にベストセラー『Death by  Sitting - なぜ私たちは運動革命が必要なのか』があります。その中で、Eric氏は、歩行が健康面もたらす効果について力強く解説しています。その考えを基本的なコンセプトとして創業したのがWALKOLUTIONで、もう一名の経営者で現CTO Franc Ackermann氏と共に素晴らしい管理体制の基、完成度の高い製品を製造しています。

 CTOのFrank Ackerman氏は、家具・インテリアデザイン業界のリーディングカンパニー、アッカーマン社の創設者兼 CEOでもあり、これまでの家具製作の経験を惜しみなくこの製品に注ぎ込んでいます。


【Eric氏の考え方】

 彼は長時間座り続けていることは、まるで喫煙のように多くの疾病の原因となっていると考えています。そもそも人類がこれほど長時間座り続けて仕事をするようになったのはここ数百年であり、それ以前は非常に多くの時間を立って(動いて)労働していたので、現在社会においても本来はもっと動くこと・歩くことが必要であると考えています。


【歩きながらのミーティングの効果】

 欧米で言う「ウォーキングミーティング(同一方向を向いて歩きながらのミーティング)」は、それぞれの視点を同じ方向に向けることで血流量が上がり、より前向きな取組みに発展する効果があるとの考えがあります。

 「スタンフォード大学の2014年の研究」では、歩いているときにはクリエイティビティの出力が、60パーセントもアップすることが示されているとの記述があります。

 

【認知症予防に対する効果】

    高齢化社会の現在、歩行が、認知症予防につながるとの研究も数多く発表されています。



【製品特長】


■高いデザイン性:自然で落ち着きがあり多くの人に愛されるデザインです。

■German Design  Award 2021(ドイツにおけるデザイン性の高い工業製品に

 与えられる)に選ばれたことでもデザインの良さは証明されています。

■電源不要:歩行面の独特の傾斜とカーブにより人間が歩く際の体重移動の力

 のみで自然なステップで動く仕組みとなっています。

■静音性:とにかく驚くほど静かであり、ご家庭内・オフィス内においての

 利用時の音のストレスを一切感じません。    

■移動可能:なめらかなキャスターにより、平坦面での移動は非常にスムースです。

■特許:駆動部に関する特許申請をしていて他社の追随を許しません。

■耐久性:これまで国際的に1000台程度販売してきた本品に故障の報告例がなく、

 壊れにくい構造です。



【製品概要】


商品名:WALKOLUTION (ウォーコローション)

価 格:¥1,078,000(税込)

サイズ:全長:138cm 全幅:65cm

    本体全高:27cm

重 量:トレッドミル総重量:68kg

    デスク・背もたれ部の重量:27kg

    利用可能な人の体重120kg

素 材:ブナ、樺

                生産国:  ドイツ製



【商品詳細URL】

https://tm-healthcare.co.jp/fitness/walkolution



【Youtube動画】


製品コンセプト・イメージ

https://www.youtube.com/watch?v=mCyFHHD6vog


製造工程

https://www.youtube.com/watch?v=SugbS0OyB4Q&t=13s


個人宅での例

https://www.youtube.com/watch?v=tHn4FJo8AKc


ノイズテストの例

https://www.youtube.com/watch?v=rMpyu2fboc0


取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。