ジネコスペシャル妊活オンラインセミナー「着床のためにできるこ...

ジネコスペシャル妊活オンラインセミナー「着床のためにできること~卵子編~」開催レポート

妊活専門フリーマガジン「Jineko.net」を発行する株式会社ジネコ(本社:東京都港区)は、2021年7月31日(土)に「着床のためにできること~卵子編~」と題し、妊活セミナーをネット配信いたしました。本プレスリリースではセミナー当日の開催レポートをお送りいたします。
着床のためにできること~卵子編~
着床のためにできること~卵子編~
 今年1月に、これまでブラックボックスであった子宮内膜と着床についてオンラインセミナーを開催し、大きな反響がありました。しかし、「着床するかしないかは、ほぼ卵子の質で決まる」というドクターもいるほど生殖医療において“良質な卵子を得る”ことは、子宮内膜以上に重要です。

そこで、今回スポットをあてたのは「卵子」。ファティリティクリニック東京の小田原靖先生を講師にお迎えし、女優の加藤貴子さんナビゲートのもと開催しました。

第一部のテーマは、妊娠のメカニズムから着床をサポートする医療技術、着床前診断(PGT-A)から見えてきた卵子の真実、卵子の老化遅らせるためにできることなど。
第二部では、小田原先生と加藤貴子さんによるトークセッションで視聴者からの質問に答えていただきました。

〈事後レポート〉

◆申込者数 832名

◆参加者の妊活状況
・これから妊活をはじめる 13.0%  ・タイミング法 31.2%  ・人工授精 9.0%
・体外受精 20.4%  ・顕微受精 22.7%  ・その他 3.7%
◆参加者の年齢
・24歳以下 0%  ・25〜29歳 6%  ・30〜34歳 21%  ・35〜39歳 34%
・40〜44歳 32%  ・45歳以上 7%

事後アンケート(一部抜粋/回答者248名)

1)オンラインセミナーに参加してよかったですか?
とてもよかった 38.9%
よかった 44.8%
ふつう 11.5%
2)小田原先生のお話はいかがでしたか?
・「頑張るのは医者側です」と言ってくださったのがうれしかったです。
・今年結婚したばかりで今から本格的に妊活に入りますが、数字的な根拠がわかりとても勉強になりました。今日のお話をパートナーにも報告したいと思います!
・高刺激と低刺激のディスカッション、おもしろそうだと思いました。先生のざっくばらんな本音がお聞きしたいです。
・データに基づくお話が多かったので少し難しい部分もあったけど、根拠や原因を知ることの大切さを感じました。
・ただただ同じ作業を繰り返すクリニックに通っていました。最終的には年齢のせいにされたため、現在クリニックには通っていない状態です。先生のようにさまざまなことにチャレンジしてくれるクリニックが増えることを祈ります。

3)加藤さんのお話はいかがでしたか?
・自然妊娠している人より絶対に頑張っている!自分をほめて!!という言葉がグサッとささりました。この言葉を胸に頑張りたいです。
・40代での不妊治療、2人のお子さんを授かれたこと、とても尊敬します。治療の辛さは受けた人にしかわかりません。私も年齢的に治療を始める予定ですが、加藤さんのお話も参考にしながら、自分を責めず、いたわりながら治療に臨みたいと思います。
・プライベートなことであまり言いたくないこともあったでしょうが、人生の先輩からの一言はとても貴重なものになりました。
・自分をねぎらうという言葉に泣きそうになりました。
・女性同士がランチの会話の時に、体外受精の知識の意見交換ができる時代を作ってほしいと願っています。
・全部自分が頑張らなくちゃ!としんどくなっていたので「自分ががんばること」「先生にお願いすること」「神様にお願いすること」と、3つにわけて整理するという話は心が晴れました。ありがとうございました。
・元気が出ました。マイナスな感情にもフタをせず、自分の感情としっかり向き合いながら今後も頑張ります!

4)本日のセミナーの感想を聞かせてください
・卵子の質を上げる方法については、大変知りたいと思っていた分野なので、このようなセミナーを開いてくださって本当にありがとうございました。
・何かできることはないかと常に考えているので、サプリの話や加藤さんの実践されたことなど、すぐに取り入れたいと思いました。今35歳なので、すぐに動かなくてはと、いい意味で背中を押してもらえました。
・ネットのあやふやな情報ばかりだったので、有意義な時間になってよかったです。
・途中、音が乱れて少し聞きづらい部分もありましたが、画面に説明が出ていたのでカバーされていたと思います。いろいろな方がいて、いろいろな状況や体験をされているかと思いますので、経験談を聞くことができてよかったです。
・学術的な部分のデータなども見せていただきながらのセミナーだったので、とても勉強になりました。
・専門用語が多くて難しかったが、初めて知る情報も多く有意義でした。統計的な数字は治療を始めるか続けるかの冷静な判断に役立つと思いました。
・セミナーの趣旨にもよるとは思いますが、西洋医学的な観点だけでなく、東洋医学で重視されているような生活改善などをした結果、治療成績にどう影響したかといった情報も聞いてみたいです。
・事前の質問に答えるコーナーでは、加藤さんの実体験と小田原先生の専門的回答の両方を同時に聞くことができ、ためになりました。

ナビゲーター

女優・加藤貴子さん

1970年静岡県生まれ。女優。1995年より女優として活動し、TBS系ドラマ「温泉へ行こう」シリーズの主演をはじめ、TBS系ドラマ「花より男子」、「南極大陸」、「とんび」、テレビ朝日系ドラマ「科捜研の女」シリーズなどに出演。不妊治療を経て2014年11月に第1子となる男児、2017年8月に第2子となる男児を出産。
加藤貴子さん
加藤貴子さん

講師

ファティリティクリニック東京
院長 小田原 靖 先生

東京慈恵会医科大学卒業、同大学院修了。1987 年、オーストラ リア・ロイヤルウイメンズホスピタルに留学し、チーム医療などを学 ぶ。東京慈恵会医科大学産婦人科助手、スズキ病院科長を経て、 1996 年恵比寿に開院。
小田原先生
小田原先生
セミナーの動画は近日公開予定です。少しお待ちください。
▶Q&Aサービス
婦人科、生殖医療、産科それぞれの専門医に個別で無料相談できます。
生理の悩み、妊活、不妊治療、妊娠・出産、子育て、更年期障害、女性の健康の悩みを解決します。
▶無料オンライン質問会
皆さんの妊活・不妊治療におけるお悩みや疑問などを専門医がオンラインでお応えします。
▶お願い!ジネコ
毎月15日に皆さんの願いが叶うように、ジネコスタッフが全国の神社仏閣にお参りに行っています。皆さんの願い事をお寄せください。
▶ドクター厳選健康商品販売
300人以上の婦人科専門ドクターと考え、開発した健康で楽しい生活を送るための商品販売。不妊治療サプリを始めとして、ドクターと共同開発や企画したサプリ、製品を販売しています。

公式サイト情報

Corporate :http://www.jineko.co.jp
Web   :無料ではじめる妊活生活 https://jineko.life/
      医師監修 不妊治療情報 https://ivfdoctor.jp/
Facebook :https://www.facebook.com/happyjineko/
Twitter  :https://twitter.com/jinekonet
Instagram : https://www.instagram.com/happyjineko/

【会社概要】
会社名 :株式会社ジネコ 
代表  :代表取締役 杉山隆太
本社  :107-0052 東京都港区赤坂6-6-17 PARK HABIO赤坂氷川町702
資本金 :10,000,000円
事業内容:ポータルサイト企画・運営、関連広告サービス、マーケティング・リサーチ、セミナー企画・運営

■プレスリリースに関するお問合せ:
長友/芦田  happyjineko@jineko.co.jp
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。