夏の新たな挑戦SP!女性だけの漁師&焼き芋界のレジェンドが新...

夏の新たな挑戦SP!女性だけの漁師&焼き芋界のレジェンドが新たに始めた挑戦とは?8/15(日)BACKSTAGE(バックステージ)

8月15日(日)よる11:30放送 『BACKSTAGE』、今回のテーマは「『夏の新たな挑戦SP!』女性だけの漁師&焼き芋界のレジェンドが新たに始めた挑戦とは!」

株式会社CBCテレビでは8月15日(日)よる11:30から全国ネット番組『BACKSTAGE』を放送します。今回は「夏の新たな挑戦SP!」と題して、過去に放送した2組の女性たちの”いま”にスポットライトを当てます。
男だらけの海の世界でがんばる女性だけの漁師チームが、今までにない新たな漁に挑戦!水中ドローンを超える地元の学生が開発した“秘密兵器”とは!?
そして、焼き芋界のカリスマ・いも子さんの気になる夏の新ビジネスに密着!なんと『BACKSTAGE』をきっかけに新メンバー誕生!?
2組に中継をつなぎ、MC・武井壮が彼女たちの“真夏の挑戦”に迫ります!
三重県熊野市。山々に囲まれた二木島湾にある小さな港「甫母漁港」で働く田中りみさん、西地絵美さん、松村ありすさんの3人。新型コロナの影響で居酒屋などからの注文が減り、魚が売れなくなったことで昨年導入したのが水中ドローン。大物を見つけ出して釣り上げる作戦ですが、撮影の日に釣れたのは地元の市場では値段がつかない小さな魚だけで、大物は釣れませんでした。
あれから1年。三重県の鳥羽商船高等専門学校の学生が開発し、スマホの「アプリ」と連動した“秘密兵器”で漁の効率がアップ!水中ドローンのときのように無駄足を踏むことなく、1回の漁で狙った魚が大量に獲れるその仕組みとは?
さらに、定置網で獲った鮮魚の直売や、鮮魚をその場で調理して食べさせてくれる「海の家」をこの夏オープン!「地元の憩いの場として活用してほしい」という想いや、新メンバーの紹介、ネット販売で大好評の「獲れたての魚で作ったキャットフード」に意外な動物がとりこになっている情報も・・・!
続いては、焼き芋界のレジェンド、埼玉県戸田市の焼き芋店『阿佐美や』の「いも子さん」こと村田洋子さんが登場!焼き芋カーで街をめぐり、出店するとすぐに行列ができるほどの大人気!減農薬の芋を使ったこだわりの焼き芋に加え、いも子さんの人柄に魅かれて来店するお客さんも多くいます。
熱々の焼き芋はさすがに夏には売れないため、かき氷の販売をはじめたいも子さん。自転車のペダルを漕いで氷を削るエコロジーでユニークな仕掛けと、子どもたちの健康を考えた無添加シロップに注目です。
また、長男の友だちがお店を手伝うようになり、いも子さんが「その働きぶりはお手伝いの域を超えている」と大絶賛。出店場所を決めるミーティングで子どもたちが鋭い意見を交わすシーンもお見逃しなく!
そして、『BACKSTAGE』の放送を見て、いも子さんの生き方、考え方に感銘を受けた女性をスタッフとして迎え入れた報告に、MC・武井壮とゲストの井口綾子が大感動の一幕も!
生活に根付いた彼女たちならではの視点から生まれたアイデアで新たなチャレンジをし続ける彼女たちの、働くよろこびに満ちた夏をお届けします。
【BACKSTAGE 8/15OA「『夏の新たな挑戦SP!』女性だけの漁師&焼き芋界のレジェンドが新たに始めた挑戦とは!」PR動画】
【放送日】2021年8月15日(日)
【時間】よる11:30
【MC】武井壮
【ゲスト】井口綾子
【テーマ】「夏の新たな挑戦SP!」女性だけの漁師&焼き芋界のレジェンドが新たに始めた挑戦とは!
【番組HP】https://hicbc.com/tv/backstage/?ref=pr
CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。