株式会社サン・クロレラのロゴ

    株式会社サン・クロレラ

    女性の5割以上が便秘気味  毎日お通じがあっても便秘気味なことも!?  サン・クロレラ【お通じに関する実態調査】

    調査・報告
    2012年5月7日 11:00
    健康食品メーカー/株式会社サン・クロレラ(本社:京都市下京区)はインターネット調査会社マクロミルに委託し、2012年3月29日~30日の2日間に全国の10~80代の男女を対象とした、「お通じに関する実態調査」を実施いたしました。 URL: http://lab.sunchlorella.co.jp/research/201204_research.html 【調査結果のサマリー】 ◆お通じの基本は1日1回。 ◆女性の5割以上が便秘気味であると感じている。 ◆1日1回のお通じでも、便秘であると感じることがある。 ◆人気の便秘改善方法は、乳酸菌、野菜・果物、水分の順。食による解消法に高い支持。 ◆お通じのタイミングとして最も多いのは、朝食前後 ◆お通じの理想形は、「1日1回」「決まった時間」に出ること、そして「バナナ状」?? 【調査の概要】 1) お通じの基本は1日1回 10~80代までの男女の約5割が1日1回程度のお通じがあると回答。 さらに、2割弱が「1日2~3回」ないしは「2日に1回程度」のお通じがあると回答しました。 1日のお通じの回数 1. 1日1回程度     51.3% 2. 1日2~3回程度   19.6% 3. 2日に1回程度    15.7% 4. 3日に1回程度    7.7% 5. 1日4回以上     2.0% 2) 女性の5割以上が便秘気味であると感じている お通じの回数と共に、下痢や便秘などお通じの状態について尋ねたところ、男女の平均では3割が快便であると回答。しかし回答を男女別でみると、女性の5割以上が便秘気味であると感じていることが分かりました。 普段のお通じの状態は?【男女計】 1. 特に気にならない     31.7% 2. たまに便秘になる     27.7% 3. たまに下痢になる     19.5% 普段のお通じの状態は?【女性編】 1. たまに便秘になる     34.4% 2. 特に気にならない     27.36% 3. よく便秘になる      20.8% ◎本調査の男女比やさらに詳しい分析は、サン・クロレラ研究サイトにてご確認いただけます。 http://lab.sunchlorella.co.jp/research/201204_research_details.html#q02 3) 1日1回のお通じでも、便秘であると感じることがある 「よく便秘になる」と答えた方のお通じの回数は、「3日に1回」程度が33%。「2日に1回程度」が26%となりました。しかし、「よく便秘になる」と答えた方の約15%が「1日に1回程度」のお通じがあると答えており、必ずしも「1日1回のお通じ」が、快便の基準とは言えないという結果となりました。 よく便秘になると答えた方のお通じの回数 1. 3日に1回程度    33.1% 2. 2日に1回程度    26.1% 3. 1日1回程度     15.5% 4) 人気の便秘改善方法は、乳酸菌、野菜・果物、水分の順。食による解消法に高い支持 便秘の改善方法として、「知っているもの」「効果があると思うもの」「行ったことがあるもの」「現在行っているもの」を伺ったところ、「ヨーグルト/乳酸菌を摂る」「野菜や果物を摂る」「水分を摂る」「運動をする」「医薬品を飲む」などの回答に人気が集まりました。 ◎さらに詳しい分析に関しては、サン・クロレラ研究サイトにてご確認いただけます。 http://lab.sunchlorella.co.jp/research/201204_research_details.html#q03 5) お通じのタイミングとして最も多いのは、朝食前後 10~80代の男女に対して、1日の中でのお通じのタイミングを尋ねたところ、最も多かったのは朝食後で約5割。続いて起床時で約2割と午前中に回答が集まりました。 1. 朝食後       47.4% 2. 起床時       19.9% 3. 午前中       17.9% 4. 決まっていない   16.3% 5. 昼食後       14.0% 6) お通じの理想形は、「1日1回」「決まった時間」に出ること、そして「バナナ状」?? アンケートの対象者に、「あなたにとって快便とはどのようなものですか?」と尋ねたところ、最も多かった回答が「決まった時間に出る、いつも同じ時刻に出る」となりました。さらに「1日1回」「すぐ・短時間・時間がかからない」などの排せつ時間に関するものや、「バナナ状」という排泄物の形状に関する回答も多く集まりました。 今回の調査から、快便へ向けたお通じの改善の鍵は、朝食をしっかりとり、朝の排便習慣をしっかりと身に付けることにあるといえそうです。また、『「1日1回」、「決まった時間」に「バナナ状」の排せつ物が、「短時間」で出て、しかも痛みを伴わないこと』というのが、「快便」についての共通認識のようです。実際に、アンケート中でも「トイレに入ってる時間が長いときは損をした気分です。2~3分でトイレから出られたときはスッキリといい感じ(60代女性)」「スポン!と気持ちよく出る。きれがいいので、紙で拭いてもほとんどつかない。短時間で済むもの(40代男性)」など、具体的な“快便スタイル”を持っている方も多いようです。またその反面「一生かなわないもの(40代女性)」など、大きな悩みを持っている方もいらっしゃいました。 ■本調査の詳しいデータは、下記サイトをご覧ください。 サン・クロレラ研究サイト「こちら調査室」お通じに関する実態調査 URL: http://lab.sunchlorella.co.jp/research/201204_research.html ■関連記事「健康ウォッチ」便秘があなたの健康運(ウン)を遠ざけていませんか? URL: http://lab.sunchlorella.co.jp/watch/watch_detail_201205.html ■調査概要 調査方法 :インターネットリサーチ 調査地域 :全国 調査対象 :15歳以上の男女 有効回答数:1,030人(男性515人、女性515人) 調査日時 :2012年3月29日~30日 調査機関 :株式会社マクロミル 【企業概要】 会社名 : 株式会社サン・クロレラ 本社  : 京都市下京区烏丸通五条下る大坂町369番地 事業内容: 健康食品の開発、製造卸販売、輸出入 URL   : http://www.sunchlorella.co.jp/

    タグ

    美容
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社サン・クロレラ

    株式会社サン・クロレラ