社会人の平均睡眠時間は短い?593名にアンケート|理想の睡眠...

社会人の平均睡眠時間は短い?593名にアンケート| 理想の睡眠時間との乖離も調査

社会人の男女593名に対し、平均睡眠時間についてアンケート調査を実施

株式会社ライフアカデミア(本社:神奈川県秦野市、代表取締役:鎌田 大樹)は、社会人の男女593名に対し、平均睡眠時間について調査しました。


社会人の平均睡眠時間調査レポート


■調査サマリー

・社会人の「仕事がある日」の平均睡眠時間は6時間台が最多

・社会人の「休日」の平均睡眠時間は、7時間台が最多

・理想的な睡眠時間は8時間台が最多

・職業別の睡眠時間はほとんどの職業で6時間台が最多


※本情報を引用する場合、以下ページを引用元としてください。

https://xn--zcktap0g6c0563a9jd.com/average-sleep-time/



■今回のアンケート項目

今回のアンケートでは社会人の男女593名に対し、次の調査を行いました。

・社会人の仕事がある日の平均睡眠時間

・社会人の休日の平均睡眠時間

・社会人が考える理想的な睡眠時間

・職業別の睡眠時間



■社会人の仕事がある日の平均睡眠時間

社会人の仕事がある日の平均睡眠時間を調査したところ、以下の結果となりました。


社会人の平均睡眠時間(仕事の日)


仕事がある日の睡眠時間(表)


仕事がある日の平均睡眠時間は、6時間台と答えた方が最も多く48.2%と実に5割近くを占めています。その次に7時間台(22.4%)、5時間台(18.2%)と続きます。

6時間台以下と答えた方を全て合算すると、71.3%にものぼりますので、仕事がある日の社会人の睡眠時間はなかなか短い印象です。



■社会人の休日の平均睡眠時間

社会人の休日の平均睡眠時間を調査したところ、以下の結果となりました。


社会人の平均睡眠時間(休日)


休日の睡眠時間(表)


休日の平均睡眠時間は、7時間台と答えた方が最も多く38.1%でした。その後、6時間台(23.4%)、8時間台(22.4%)と続きます。

6時間台以下を合算すると32.3%に留まり、7時間台以上が67.7%と7割近い数字になっていますのでやはり休日の方が睡眠時間を確保できる人が格段に多いようです。



■社会人が考える理想的な睡眠時間

社会人が考える理想的な睡眠時間を調査したところ、以下の結果となりました。


社会人の平均睡眠時間(理想)


理想の睡眠時間(表)


理想的な睡眠時間は、8時間台と答えた方が最も多く42.5%でした。次が7時間台(41.1%)、6時間台(9.4%)と続きます。

7時間台以上を全て合算すると、89.1%と実に9割近くを占めています。

実際の平均睡眠時間と比較すると、休日は理想値に近い睡眠時間を確保できていますが、仕事がある日は理想値とは大きく乖離していると言えます。



■職業別の睡眠時間

社会人の職業別の睡眠時間を調査したところ、以下の結果となりました。


社会人の平均睡眠時間(職業別)


職業別の睡眠時間(表)


ほとんどの職業で平均睡眠時間は6時間台が最も多いことが分かります。


サンプル数に差があるため、一概には言えませんが、会社員、自営業・フリーランス、医療関係者と比べると契約社員・派遣社員の方々が比較的安定して寝れているように見えます。

※公務員、経営者・役員も4時間台以下が0のため安定して寝れているように見えるが、サンプル数が極端に少ないためデータの信頼性は低い



■総括

今回の社会人の平均睡眠時間に関する593名への調査により、主に次のことが分かりました。

・「仕事がある日」の社会人の平均睡眠時間は6時間台が48.2%で最多

・「休日」の社会人の平均睡眠時間は、7時間台が38.1%で最多

・「理想的な」社会人の睡眠時間は8時間台が42.5%で最多

・職業別の睡眠時間はほとんどの職業で6時間台が最多


社会人が考える理想的な睡眠時間と実際の睡眠時間には、乖離があることが分かりました。特に、仕事がある日の睡眠時間と理想の睡眠時間の乖離はかなり大きいです。

テレワークがある程度浸透した現在においても、社会人は満足できる睡眠が取れていないことが分かります。

理想の睡眠時間に近づけるには、働き方やライフスタイルを変えていく必要がありそうです。



■調査概要

調査主体:マットレス大学

調査方法:クラウドソーシングサイト上のアンケート

調査対象:クラウドソーシングサービスに在籍する593名に対して実施

実施期間:2021年7月24日~2021年7月27日



■引用時の参照ページ

本情報を引用する場合、以下ページを参照元としてください。

https://xn--zcktap0g6c0563a9jd.com/average-sleep-time/



■会社概要

        株式会社ライフアカデミア

代表取締役 : 鎌田 大樹

所在地   : 神奈川県秦野市曲松1丁目5番25号

設立    : 2020年2月

事業内容  : メディア運営、D2C

ホームページ: https://life-academia.co.jp/

運営サイト : https://xn--zcktap0g6c0563a9jd.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。