株式会社カタログハウスのロゴ

    株式会社カタログハウス

    『東北元気学プロジェクト 食応援プログラム』第1回勉強会を開催  公立大学法人 宮城大学 大久 長範 教授を迎え、 「美味しくて、健康に良い、米粉の新しい魅力発見」を実施 

    日時:2012年4月28日(土) 14:00から  場所:カタログハウスの店 東京店

    告知・募集
    2012年4月11日 13:30
     株式会社カタログハウス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐倉 住嘉)の直営店舗「カタログハウスの店」と東北元気学プロジェクト実行委員会は、「カタログハウスの店」の協力、「仙台市」の後援を得て、東日本大震災から1年が経過した2012年4月から『東北元気学プロジェクト 食応援プログラム』を本格スタート、順次実施します。  東北の美味しい食の生産者と、首都圏で食卓を通じて健康と幸せをあずかる生活者の間に相互に理解を深めていくため、『東北元気学プロジェクト 食応援プログラム』勉強会を、カタログハウスの店 東京店で開催します。  まずは食材王国といわれ、東北でもとりわけ豊かな食文化を持つ仙台市を中心とした宮城県を題材に、勉強会を開催することで、多くの方々に「食」の大切さに関心を寄せていただきたいと願っています。  第1回目の勉強会は、宮城こめ粉推進協議会副会長で米粉加工品開発の研究者である宮城大学 食産業学部 フードビジネス学科教授の大久 長範氏を迎え、「美味しくて、健康に良い、米粉の新しい魅力発見」というテーマで、新たな食材として米の消費拡大に貢献すると期待を集めている米粉の有効活用について、美味しさと健康への配慮の面から参加者と一緒に学んでいきます。  また、会場ではご家庭でも簡単にできる米粉を使った餡の試食など、美味しくて、元気になる学びの企画を準備しています。  『東北元気学プロジェクト 食応援プログラム』は今回の開催以降、仙台市を中心とした宮城県の「食」を題材に、勉強会の2012年定期開催を予定しております。ご期待ください。 <東北元気学プロジェクト 概要>  東日本大震災において甚大な被害を受けた東北エリアを応援するために、東京を中心とする域外で「東北の元気を学ぶ」PR活動を通じて、東北を「知って」「行って」「話して」「食べて」「泊まって」「持ち帰って」、経済活性の一助となることを目指すプロジェクト。 【『東北元気学プロジェクト 食応援プログラム』第1回勉強会 概要】 ・開催日時:2012年4月28日(土) 14:00~15:30(開場は13:30~) ・開催場所:カタログハウスの店 東京店       東京都港区新橋1-11-7 新橋センタープレイス2F セミナースタジオ       (東京メトロ銀座線新橋出口3直結        JR新橋駅銀座口より、新橋駅銀座口前交差点を渡り、徒歩1分) 【講演者のご紹介】 大久 長範(おおひさ ながのり)/宮城大学 食産業学部 フードビジネス学科教授。大阪府立大学農学研究科修了(農学博士)。仙台市産学連携フェローを兼務。宮城こめ粉推進協議会副会長。研究分野は食品物性・穀類、伝統食品。著書に「感性商品開発の実践―商品要素へ感性の転換」(日本出版サービス、長沢 伸也編、共著)などがある。 【参加方法】  『東北元気学プロジェクト 食応援プログラム』は、東北にゆかりや愛着のある方なら誰でも参加可能です。 参加希望者は、「カタログハウスの店 東京店」に電話、FAX、MAILにてお申込みください。 参加費:1,000円(事前申込み)  なお、今回の『東北元気学プロジェクト食応援プログラム』は地域間交流の目的から、インターネットを使った動画配信を予定しています。詳しくはMAIL( tohokugenki@nanairoinc.com )にてお問い合わせください。 【一般からのお問い合わせ先、参加申し込み】 カタログハウスの店 東京店 東京店セミナー事務局 TEL : 0120-567-229 受付時間 10時~19時(水曜定休) FAX : 0120-567-164 MAIL: tokyo@cataloghouse.co.jp
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社カタログハウス

    株式会社カタログハウス

    この企業のリリース

    小田急百貨店 新宿店本館2F化粧品フロアに
日本で唯一、slowageコスメが試して、購入できる店舗オープン!
「slowageショップ」2月3日オープン!
    小田急百貨店 新宿店本館2F化粧品フロアに
日本で唯一、slowageコスメが試して、購入できる店舗オープン!
「slowageショップ」2月3日オープン!

    小田急百貨店 新宿店本館2F化粧品フロアに 日本で唯一、slowageコスメが試して、購入できる店舗オープン! 「slowageショップ」2月3日オープン!

    株式会社カタログハウス

    2021年3月10日 10:00

    業界初!100%国産材を使った
ペレットの全国販売(※)ネットワーク構築
~Webサイト『週刊通販生活』にて販売~
    業界初!100%国産材を使った
ペレットの全国販売(※)ネットワーク構築
~Webサイト『週刊通販生活』にて販売~

    業界初!100%国産材を使った ペレットの全国販売(※)ネットワーク構築 ~Webサイト『週刊通販生活』にて販売~

    株式会社カタログハウス

    2017年12月18日 12:00

    ギャバ含有量が通常白米の約3倍に!
家庭用精米機“初”のギャバ精米コースがついた精米機「ギャバミル」発売 
~ 『通販生活』2014年秋冬号より発売 ~
    ギャバ含有量が通常白米の約3倍に!
家庭用精米機“初”のギャバ精米コースがついた精米機「ギャバミル」発売 
~ 『通販生活』2014年秋冬号より発売 ~

    ギャバ含有量が通常白米の約3倍に! 家庭用精米機“初”のギャバ精米コースがついた精米機「ギャバミル」発売  ~ 『通販生活』2014年秋冬号より発売 ~

    株式会社カタログハウス

    2014年10月30日 11:00

    中高年女性400人の体型データから生まれた
アクアフィットネス用水着「通販生活のスマート水着」を発売
    中高年女性400人の体型データから生まれた
アクアフィットネス用水着「通販生活のスマート水着」を発売

    中高年女性400人の体型データから生まれた アクアフィットネス用水着「通販生活のスマート水着」を発売

    株式会社カタログハウス

    2014年4月22日 10:30

    福島のいまを伝え続けること、長期的な復興支援を行わなければ、
福島の本当の復興は成しえない 
“福島のいま”を伝える拠点として、また、福島の企業や農家と
消費者を繋ぐ拠点として、アンテナショップ「本日!福島」を
新宿に来年1月6日(月)オープンします
    福島のいまを伝え続けること、長期的な復興支援を行わなければ、
福島の本当の復興は成しえない 
“福島のいま”を伝える拠点として、また、福島の企業や農家と
消費者を繋ぐ拠点として、アンテナショップ「本日!福島」を
新宿に来年1月6日(月)オープンします

    福島のいまを伝え続けること、長期的な復興支援を行わなければ、 福島の本当の復興は成しえない  “福島のいま”を伝える拠点として、また、福島の企業や農家と 消費者を繋ぐ拠点として、アンテナショップ「本日!福島」を 新宿に来年1月6日(月)オープンします

    株式会社 カタログハウス

    2013年12月17日 10:30

    靴を脱いだ時の臭いやジメジメ感、雑菌をまとめて解決!
女性の足の強い味方 ブーツ乾燥機「リフレ」発売
    靴を脱いだ時の臭いやジメジメ感、雑菌をまとめて解決!
女性の足の強い味方 ブーツ乾燥機「リフレ」発売

    靴を脱いだ時の臭いやジメジメ感、雑菌をまとめて解決! 女性の足の強い味方 ブーツ乾燥機「リフレ」発売

    株式会社カタログハウス

    2013年11月5日 10:00