「子供のお金教育」の決定版!「お小遣い」を通じて、わが子のお...

「子供のお金教育」の決定版! 「お小遣い」を通じて、わが子のお金リテラシーを上げる 『わが子が将来お金に困らない人になる「お小遣い」のルール』刊行

 ~小学校卒業までに教えたいお金の大事な話。~

フォレスト出版株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:太田 宏)は、『わが子が将来お金に困らない人になる「お小遣い」のルール』(著者:村田幸紀)を2021年7月13日に発売しました。


『わが子が将来お金に困らない人になる「お小遣い」のルール』


お金教育を受けてこなかった親でも大丈夫!お小遣いのルールを通じて、わが子のお金教育ができる!わが子のお金リテラシーを上げる、お金の「もらい方」「使い方」「貯め方」「増やし方」を、お小遣いを通じてわが子に教える方法を大公開まとめた1冊が刊行されました。



欧米の教育に比べて、日本の教育で大きく違う点。その1つに「お金の教育」があります。日本人のお金リテラシーが欧米に比べて低い原因として、ロクにお金の教育を受けないまま大人になってしまうことにあります。


せめて、わが子にはお金の教育を受けさせたい。

でも、何から、どのように教えていいのかわからない……。

そんな悩みを抱える親御さんにピッタリの1冊が誕生しました。


日本社会でもごく当たり前に浸透している「お小遣い」。

お小遣いの【もらい方】(親から見れば【あげ方】)、【使い方】【貯め方】【増やし方】……。

「お小遣い」を通じて、わが子のお金リテラシーを上げる――。

その具体的な教え方とルールをギュッとまとめたのが本書です。


お小遣いのあげ方には、大きく4パターンがあります。

【定額制】【報酬制】【都度払い】【無し】


◎それぞれのメリットやデメリットは?


◎わが子のお金リテラシーが上がる方法は、具体的にどんな方法なのか?


ちなみに、著者がおすすめする効果抜群の方法は、

【定額制】と【報酬制】のハイブリッド型です。


◎それは具体的にどのような方法なのか?

◎導入の際の注意点は何か?

◎お金教育における親のNG言動


などなど、ぜひわが子に実践したいお小遣いのルールをわかりやすく解説しています。


お金の教育を今まで受けてこなかった親御さんでも大丈夫です。

お小遣いのあげ方次第で、わが子の将来が大きく変わります。


わが子が将来お金に困らない人になるために、

わが子のお金リテラシーを上げるために、

実践したいお小遣いのルールをまとめた1冊です。



【本書でお伝えする内容項目】(一部)

・お金が人生に与える影響

・多くの人が何気なくやっている隠れたダメパターンとは?

・親のあなたのお金に対する意識がわかる!「セルフチェック」テスト

・お金の考え方、実践法は、親そっくりになる

・クリスマスプレゼントの先渡しはOK?

・「お金の教育」とは、何を教えることなのか?

・お小遣いは、いつから渡し始めるのがいい?

・お小遣いのあげ方4パターンと、メリット&デメリット

・効果バツグンの「お小遣いのあげ方」

・残したら増えていく仕掛け

・「倍返し」がお金教育に最適な理由

・親がお金を出してあげる範囲

・親が絶対にやってはいけない2つのNG行動

・「ありがとう返し」の具体的な手順

・親として日常から心得ておきたいこと

・こんなときどうする? 子供間でのお金の貸し借り

・「テストで良い点取ったらお小遣いちょうだい」と言われたら……

・「ズル儲け」はNG、「ラク儲け」はOK

 ……and more!



【著者プロフィール】

村田幸紀(むらた・こうき)

株式会社ADVANCE 代表取締役。「不動産投資で経済的自由を手にする会」代表。三重県出身。1970年生まれ。サラリーマン時代から不動産投資を開始。失敗や成功を経て、業者の紐付けがない、独立系の投資家側に完全に寄り添う不動産投資コンサルタントとして独立。2009年より、入会基準がすぐに使える資産が2,000万円以上という「不動産投資で経済的自由を手にする会」を主宰する。家賃収入が1億以上を達成した会員を76名輩出し、再現性の高さには定評がある。「お金の教育」にも精通しており、研究・調査はもとより、講演・セミナーなどを積極的に行なっている。




■書籍概要

書名  : わが子が将来お金に困らない人になる「お小遣い」のルール

著者  : 村田幸紀

ページ数: 224ページ

価格  : 1,650円(税込)

出版社 : フォレスト出版株式会社

ISBN  : 978-4-86680-135-3

発売日 : 2021年7月13日

URL   : https://www.forestpub.co.jp/author/murata/book/B-1994



■会社概要

商号   : フォレスト出版株式会社

所在地  : 〒162-0824 東京都新宿区揚場町2-18 白宝ビル5F

設立年月日: 1996年4月1日

代表取締役: 太田 宏

業務内容 : 出版物の企画・制作及び販売

URL    : http://www.forestpub.co.jp

カテゴリ:
商品
ジャンル:
書籍・雑誌 教育 経済(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報