ピョン ピョン ピョンタの ぺったらこ! 新刊絵本『かたみみ...

ピョン ピョン ピョンタの ぺったらこ! 新刊絵本『かたみみピョンタ みんなともだち』7月16日発売。 一歩踏み出す勇気をくれる絵本です。

恐れやさみしさを乗り越えて、外の世界に飛び出したピョンタを応援したくなる!

『かたみみピョンタ みんなともだち』書影
『かたみみピョンタ みんなともだち』書影

株式会社みらいパブリッシング(所在地:東京都杉並区高円寺、代表取締役:松崎義行)は、新刊『かたみみピョンタ みんなともだち』(著者:しまだたいすけ) を2021年7月16日に発売いたします。

 

『かたみみピョンタ みんなともだち』紹介

ピョン ピョン ピョンタの ぺったらこ。 みんなで ついたら うまい もち!

 
恐れやさみしさを乗り越えて、外の世界に飛び出したピョンタを応援したくなる!
仲間といっしょに作って食べるおもちはおいしいぞ♪

うさぎのピョンタは、おおかみに襲われてお父さんとお母さんをなくし、
それからはひとりで巣にひきこもっていました。

ある日、
「トン チュウ トン チュウ トントントン チュウ トン チュウ トン チュウチュウチュウ」
と、外からふしぎな歌がきこえてきて、ピョンタは思いきって外へ飛び出します。

歌っていたのは、もちつきをする動物たちでした。
ピョンタは、家にあった杵を持ってきて、もちつきの仲間にいれてもらいます。
続いて、ヤマアラシも仲間にいれてもらおうとしますが、他の動物たちに断られてしまいます。
ヤマアラシを仲間に入れるため、ピョンタが考え出したヤマアラシの仕事とは……??


【かたみみピョンタってどんな子?】
お父さんとお母さんが、おおかみに食べられてしまってから、ひとりで巣穴にこもって暮らしていた。
自分もおおかみに襲われたときに、かたみみを食べられてしまう。
かたみみをなくしてからは、自分で作ったみみを、お母さんが大切にしていたボタンでとめている。
裁縫が得意だったお母さんのボタンをみみにつけると、ピョンタはひとりでもがんばれる気持ちになる。
毎日その日の気分でボタンを選ぶ、じつはとってもオシャレさん。

『かたみみピョンタ みんなともだち』より
『かたみみピョンタ みんなともだち』より

出版社より

少年の頃から『ぐりとぐら』が大好きだった著者が、独学で創作を続けてきた想いが結実した絵本です。
『ぐりとぐら』が好きな人はもちろん、絵本を愛する皆さんに、ぜひ読んでいただきたい作品です。
著者は看護師の仕事をしながら創作を続けるうちに、幸運にも児童文学作家の高木敏子氏(『ガラスのうさぎ』著者)に出会い、指導を受けました。
好きな表現を続けるうちに素敵な出会いがあり、こんなにいい作品を作れるようになるんだという、希望を感じながら作りました。


著者プロフィール

しまだたいすけ

1987年生まれ。千葉県出身。
訪問看護師の仕事をしながら創作を続けている。
幼少の頃から独学で絵を描き続け、
2人の子どもと遊ぶうちに、子どもの世界に引き込まれて絵本の創作を始める。
高木敏子氏に師事し、絵本制作について学ぶ。
ピョンタは、昔からよく描いていたキャラクター。著者の親友でもある。


書籍概要

書籍名 :かたみみピョンタ みんなともだち
著者  :しまだたいすけ
定価  :本体1430円(税込)
体裁  :A5判/32ページ/上製/オールカラー
ISBN :978-4-434-29241-5
URL : https://miraipub.jp/books/12945/


会社概要

商号   : 株式会社みらいパブリッシング
代表者  : 代表取締役 松崎義行
所在地  : 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-26-12 福丸ビル6階
設立   : 2014年5月
事業内容 : 図書出版全般
URL   : https://miraipub.jp/




本件に関する報道関係のお問い合わせ先

株式会社みらいパブリッシング  担当:安達
電話番号:03-5913-8611  Email: adachi@publishers.jp



関連書籍

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。