聴覚障害をサポートするAI電話アプリ「コネクト」

サービス
2021年7月5日 12:00
FacebookTwitterLine

耳の聞こえない人や発話が難しい人が、オンラインで手話通訳や文字通訳を介して、聞こえる人と電話でやりとりができる新しいサービス「電話リレーサービス」が7月1日始まりました。これは、総務省が公共インフラとして整備し、一般財団法人が運用するサービスです。

AI電話アプリ「コネクト」
AI電話アプリ「コネクト」

民間企業でも通話に不自由な方々に役に立とうとする動きがあります。株式会社アトラスコネクトが準備中のAI電話アプリ「コネクト」は、新しい音声認識人工知能(AI)技術で今までなかった新しい形の通話サポートになることを期待しています。

「コネクト」アプリは、通話内容を録音、リアルタイムでテキストに変換し、データ化するAI電話アプリです。通話に不自由な方でも「コネクト」を使えば、知人からの通話内容がテキストに記録され、聞こえなくても通話記録を確認する事ができ、円満なコミュニケーションをサポートする事が可能です。

このサービスは、ビジネス実用性だけではなく、家族や友達など大事な人とのコミュニケーションツールとしての使い方も期待できるAI電話アプリです。

すべての画像

AI電話アプリ「コネクト」
jIsIhfzueAxEcJ8TZjBF.png?w=940&h=940
bbOYoCCzoxSwx4hh2Jpz.png?w=940&h=940
O5aiLunHUbFG7vwQyWMf.png?w=940&h=940