天気予報が外れると1万円があたる新しいサイト、お天気補償サー...

天気予報が外れると1万円があたる新しいサイト、 お天気補償サービス「FRAN」を7月13日から無料で提供開始

天気が外れたガッカリを、ちょっとお得に

日本気象株式会社(本社:大阪市、代表取締役:鈴木 正徳)は、天気予報が外れると償金が当たる新しい天気サイト「FRAN(フラン)」を、ご利用無料で2021年7月13日から提供開始いたしました。


FRAN


お天気補償サービス「FRAN」URL: https://lp.franchan.jp



天気予報が外れてがっかりした。そのような経験をされたことのある方は多いと思います。また降水確率50%や30%となっているけれど、雨が降るかどうかがはっきりとは分からない。そんな分かりにくさを今の天気予報に感じる方もいるかもしれません。


「FRAN」では、今日雨が“降るか”“降らないか”がわかる「FRAN予報」を発表します。

もし設定したエリアのFRAN予報が外れると、FRANポイント獲得となり、月内で最も多くポイント獲得した方から順に1万円が当たります。

また「FRAN」では、様々なイベント予想を予定しています。例えば、「この夏の全国の最高気温は?」や、「東京の桜の開花日は?」など、ユーザが参加して予報を楽しんでいただけるイベントを季節ごとに開催します。7月13日からは「2021年7月23日の東京は真夏日になる?」予想イベントを開始します。FRANポイントは、これらのイベントでも獲得することができます。償金はLINE Payでお支払いします。



<「FRAN」の背景について>

“天気予報が外れるのは仕方がない”そのように考える方もいるかもしれませんが、私たちはそう考えていません。天気予報を100%当たるものにしたい。その想いで精度の向上に取り組み、日々予報と向き合っています。だからこそ外れることを申し訳なく感じています。ただ天気予報を100%当たるものにするには時間が掛かるため、それまでの間に何かできないか、そんな想いから「FRAN」は生まれました。

「FRAN」は、天気予報が外れる程に償金が当たる可能性が高くなるサービスです。天気でがっかりしても、ちょっとお得を体験して、気持ちは晴れになってもらえたら。そのように思っています。

日本気象は、今後も予報精度の向上に努め、皆さまの生活を豊かにするための、便利で安心なサービスの提供に努めてまいります。



■お天気補償サービス「FRAN」について

「FRAN」はスマートフォン向けの天気サイトです。

1. ユーザが選択した1エリアのFRAN予報を発表します。

2. FRAN予報は次の日に結果を判定します。

3. 予報が外れるとFRANポイント獲得です。ポイントは、サイト内のポイント獲得ボタンを毎日押すことでも獲得できます。また、ユーザが気温や桜の開花日等を予想するイベントを予定しており、イベントの結果によってはたくさんのポイントを獲得することができます。

4. 毎月ランキングの上位者から順に1万円をLINE Payでお支払いします。該当者多数の場合は抽選となります。支払い総額は月ごとに変動します。

FRANポイント獲得には、LINE又はGoogleアカウントでのログインが必要です。


〇FRAN予報について

FRAN予報は日本気象株式会社が開発した、雨が降るか、降らないかを予報する天気予報です。

1日の合計降水量が1mm以上の予想で「降ります」、1mm未満の予想で「降りません」と発表します。FRAN予報は気象庁のアメダス観測地点ごとに発表し、降水の有無は、アメダスで観測された値を基に判定します。


〇週間天気や現在の天気も掲載

「FRAN」では、週間天気や現在の天気も提供していますので、通常の天気サイトとしても利用いただけます。FRAN予報エリアに対応したアメダス観測地点の表示を確認することで、リアルタイムでFRAN予報の適中、外れを確認できます。


FRAN ホーム画面1


FRAN ホーム画面2


FRAN ランキング画面


FRAN ショウキン画面


■商品・サービスの仕様

サービス名: お天気補償サービス「FRAN」

価格   : 無料

開発・運営: 日本気象株式会社

URL    : https://franchan.jp

その他  : スマートフォン向けWebサービスです。

       FRANポイントの獲得には、LINE又はGoogleアカウントが必要です。

       また償金の受取にはLINE Payのご登録が必要です。



■会社概要

名称   : 日本気象株式会社

事業概要 : 気象モデル開発、気象予報、気象調査・解析、

       環境・再エネ事業、防災事業等

本社所在地: 大阪市中央区城見1-2-27 クリスタルタワー17F

代表者  : 代表取締役 鈴木 正徳

URL    : https://n-kishou.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報