キャンプ料理を作る時に重視するのは「料理工程・洗い物が少ない...

キャンプ料理を作る時に重視するのは「料理工程・洗い物が少ない」「調理時間が短い」作りたいメニューは「バーベキュー」

~ 「キャンプ」に関する調査結果を発表 ~

株式会社ドゥ・ハウスは、自社のインターネットリサーチサービス『myアンケートlight』を利用し、全国の20代~70代以上の過去に1度でもキャンプを体験したことがある男女を対象に「キャンプ」に関するWEBアンケートを実施いたしました。
調査期間は2021年4月20日(火)~4月26日(月)。有効回答は874人から得ました。

調査サマリ

●キャンプ料理で重視している点は「料理工程が少ない」「調理時間が短い」「洗い物が少ない」

●キャンプの情報源として最も多いのは「知人・友人からの会話」

●キャンプに行くときに約7割の人が「虫よけ防止対策」をしている

キャンプ料理で重視している点は「料理工程が少ない」「調理時間が短い」「洗い物が少ない」

キャンプを1回でも体験したことがある人がキャンプで作る料理で重視している点は「料理工程が少ない」が50.9%で最も高い結果となりました。次いで「調理時間が短い(44.6%)」、「洗い物が少ない(34.9%)」と続きます。(図1)。
しかし、男女で重視している点は異なり、「洗い物が少ない」、「ほったらかしにしていてもできる」は女性の方が男性より10ポイント以上高くなっています。
キャンプで作りたいメニューについて聞いたところ、トップ3は、「バーベキュー(67.9%)」、「焼きそば(36.4%)」、「カレー(36.2%)」となりました。トップ3になったメニューはいずれも、キャンプ料理で重視している「料理工程が少ない」、「調理時間が短い」、「洗い物が少ない」を網羅している結果になっていると言えるでしょう。
【図1】キャンプで作る料理で重視している点(複数回答・n=757)
【図1】キャンプで作る料理で重視している点(複数回答・n=757)

キャンプの情報源として最も多いのは「知人・友人からの会話」

キャンプを1回でも体験したことがある方へ、キャンプをするときの情報源を聞いたところ、高いものから「知人・友人からの会話(36.9%)」「ネットのサイトや記事を見て(32.7%)」「家族・親族からの会話(32.4%)」でした(図2)。
キャンプの情報源として「Twitter、facebook、Instagram、YouTubeなどのSNSを見る」人は、年代が若くなっていくほど、多くなってきています。60代以上では6.2%、20代は40.0%まで上がっています。Instagramの投稿で「#キャンプ」とつけられている投稿が561万件※あります。また「#キャンプ飯」や「#キャンプコーデ」などキャンプに関する様々な投稿があげられており、Instagramもキャンプをする際の大きな情報源と言えるでしょう。
※投稿数は、2021年6月10日時点のものを記載しております。
【図2】キャンプをするときの情報源(複数回答・n=849)
【図2】キャンプをするときの情報源(複数回答・n=849)

キャンプに行くときに約7割の人が「虫よけ防止対策」をしている

キャンプを1回でも体験したことがある方へ、キャンプに行くときの対策を聞いたところ、「虫よけ防止対策」をしている人が75.1%となりました。次いで、「日焼け止め対策(49.9%)」、「防寒対策(39.7%)」となりました。
これを男女別に見てみると、ほぼすべての項目において女性の方が高くなっている傾向があります。特に「日焼け止め対策」では、男性は31.9%、女性は66.8%となりました。女性のほうが34.9ポイント高くなっています(図3)。
【図3】キャンプに行くときの対策(複数回答・n=894)
【図3】キャンプに行くときの対策(複数回答・n=894)

調査項目

・体験したことがあるキャンプの形式(MA)
・直近1年以内で何回キャンプをしたか(SA)
・はじめてキャンプをするようになった時期(SA)
・キャンプをするようになったきっかけ(MA)
・キャンプするときの情報収集源(MA)
・(複数の選択肢の中から)知っているキャンプメディア(MA)
・(複数の選択肢の中から)利用したことがあるキャンプメディア(MA)
・どのような人たちとキャンプに行くか(MA)
・知っているキャンプグッズブランド(MA)
・キャンプに必要なものの中でこだわって買っているもの(MA)
・キャンプに必要なものの中で、最もこだわって買っているもの(SA)
・普段のご家庭での料理頻度(SA)
・キャンプ時の料理頻度(SA)
・キャンプ用として、持って/使っている調理アイテム(MA)
・キャンプで作りたいメニュー(MA)
・キャンプに持って行く食材や調味料は、いつ購入するか(MA)
・キャンプに持って行く食材や調味料はどこで購入しますか(MA)
・キャンプで作る料理で重視しているポイント(MA)
・キャンプで作る料理で最も重視しているポイント(MA)
・キャンプに行くときに、対策しているもの(MA)
・前問で選んだキャンプに行くときの対策で、具体的にどのような対策をしているのか(FA)

会社概要

企業の商品開発や商品育成支援を目的に、マーケティングサービスを提供しています。リサーチ事業では、定性調査と店頭調査に強みを持ち、マーケターの仮説づくりや検証のためのリアルな事実データの収集・提供を行っています。また、プロモーション事業では、ネット上でのサンプリングや店頭購買型サンプリングでのトライアー獲得支援、クチコミによるファン育成支援を行っています。
会社名 :株式会社ドゥ・ハウス
設立  :1980年7月7日
代表者 :代表取締役社長 小笠原 亨
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報