マルシェで人気の“つくりて”や商品に秘められた<物語>にフォ...

マルシェで人気の“つくりて”や 商品に秘められた<物語>にフォーカスしたECサイト 『おいしい・ばとん』7月1日(木)オープン

~こだわりの商品で食卓に彩りと笑顔をお届けします~

株式会社エヌケービー(東京都千代田区、代表取締役社長:外谷敬之)は、東京・恵比寿をはじめとした全国の魅力的な街々で、他では出会えないこだわりの食材や雑貨を皆様にお届けする定期マルシェを開催しています。この度、マルシェで人気を博す“つくりて”(生産者・加工者)の商品を取り扱うECサイト『おいしい・ばとん』の運営を開始し、2021年7月1日(木)よりサイトをオープンいたしました。


『おいしい・ばとん』


◆『おいしい・ばとん』

https://shop.oishiibaton.com/



『おいしい・ばとん』は、“つくりて”や商品に秘められた<物語>にフォーカスしている、“つくりて”の「顔」がわかるECサイトです。サイトを訪れてくださる皆様に、画像と説明文だけで商品を紹介するのではなく、どのような“つくりて”が作っているのか、人柄を深く知っていただきたいと考えています。そして、商品が生まれるまでのストーリーを知り、「“つくりて”の魅力」を含めて商品をお求めいただくことを目指しています。


当サイトで取り扱うものは、恵比寿ガーデンプレイス内ひろばで開催する「YEBISUマルシェ」や、たまプラーザ テラス ステーションコートで開催する「TERRACEマルシェ」などに多数の出店実績があり、商品の品質も人柄も信頼のおける人気の“つくりて”の商品です。日本古来の農法を用いて栽培されたお米、100%湘南産で日本食に合うまったく新しいオリーブオイル、徹底した一貫生産で木造加工する職人が作る木の食器など、なかなか手に入らない商品で、“つくりて”のこだわりと愛情に満ちたものを厳選しました。


当サイトを通じて、マルシェに足を運んだ時と同じように、“つくりて”や商品に込められた熱い想いを知ってお買いものをする醍醐味を、オンラインでいつでも味わっていただけます。また、今後「この“つくりて”が作るものだから買いたい!」とたくさんの方に思っていただけるように、魅力ある“つくりて”や商品を随時追加していく予定です。



【『おいしい・ばとん』の“つくりて”(生産者・加工者)】

つくりての<物語>の続きは『おいしい・ばとん』サイトにてお楽しみください。


◇SHONAN OLIVE(神奈川県平塚市/オリーブオイル)

「100%湘南産のオリーブオイル?」出店の問合せを受けたとき、思わず聞き返してしまったことが昨日のよう。本日は都心からほど近い神奈川県湘南で、“日本食に合うまったく新しいオリーブオイル”づくりに取り組む「SHONAN OLIVE」、市川和代さんを紹介します。・・・(つづく)


◇木のうつわ 木の道具 そのべ(神奈川県小田原市/木製品)

土曜、朝10時。オープン前にも関わらず、多くの人が足を留める。そんな名店がTERRACEマルシェにはあります。「木のうつわ 木の道具 そのべ」、薗部産業です。

優しい色味と丸みを帯びた木の食器が所せましと並べられていくさまは、まるでピクニックでランチをしているよう。今回は、そんな木製雑貨専門店の優しさにあふれた魅力をお届けします。・・・(つづく)


◇もりとう農園(福島県須賀川市/米)

日本農法の源流を今に伝える、YEBISUマルシェの顔

「おはようさん!」日曜朝に恵比寿ガーデンプレイスに響くあいさつ。声の主は森藤重基(もりとうしげき)さん。会津地方に伝わる日本古来の農法を用いた米作りが特徴の「もりとう農園」の店主であり、YEBISUマルシェの顔とも言える農家さんです。

50歳を過ぎての専業農家デビュー、最初のお客様が和の鉄人、道場六三郎…。彼の農業人生には、つい語りたくなる「物語」があふれています。ここではその一端をお伝えします。・・・(つづく)



【『おいしい・ばとん』サイトURL】

https://shop.oishiibaton.com/



【Instagramアカウント】

@oishiibaton


『おいしい・ばとん』Instagram


『おいしい・ばとん』ロゴについて

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。