「町中華」×「シビ辛料理」×「酒場」の融合!濃厚担々麺とこだ...

「町中華」×「シビ辛料理」×「酒場」の融合! 濃厚担々麺とこだわり餃子が自慢の中華酒場を 福岡に2店同時オープン

~福岡の飲食企業による大型居酒屋からの脱却~

福岡市内を中心に飲食店を展開する株式会社益正グループ(本社:福岡県福岡市、代表:草野 益次)は、料理をメインにお酒を楽しむ「酒場」スタイルと融合させた中華酒場「餃子中華酒場~シビカラ~」天神店・博多店2店を2021年6月22日(火)にグランドオープンいたしました。


シビカラ天神店外観


■店舗オープンの背景

株式会社益正グループは、1993年創業以来、大型居酒屋を中心にカフェやこだわり卵を使用した卵料理専門店など「面白い!」と思った様々なコンセプトの業態に挑戦し、福岡の飲食業界を盛り上げてまいりました。


昨今では、新型コロナウイルスの影響下で“新しい生活様式”が求められるようになり、今まで中心としていた大型居酒屋の経営からテイクアウトに特化したメニューの開発・居酒屋からカフェ業態への転換・自社工場製品の商品を販売する通販サイトの強化など新しいニーズへの対応を行ってきました。


そして今回、古くよりその土地で親しまれている「町中華」文化に注目し、料理をメインにお酒を楽しむ「酒場」スタイルと融合させた中華酒場の業態を発足させ「餃子中華酒場~シビカラ~」をオープンするに至りました。



■《お昼の名物!四川風トリプルパイコー担々麺》シビれるカラさが特徴の四川担々麺

厳選した2種類のゴマをブレンドし香り高く炒って作る濃厚な風味とコクの自家製芝麻醤と当店秘伝のかえし、豚骨と鶏ときのこの出汁でつくる贅沢なWスープ。

そこへ5種類の唐辛子を2日間煮出して作った風味豊かな自家製ラー油をたっぷりとかけ、程よく絡むよう特注した中華麺でお召し上がりください。


1) 四川担々麺

舌がピリピリとシビれる旨辛な担々麺!

辛さと痺れをそれぞれ5段階からお選びいただけます。

スタンダードな辛さは辛い物が苦手な人でも食べられる「旨さ」重視の味です。


四川風担々麺(1)

四川風担々麺(2)


2) 四川汁なし担々麺

しっかりソースと具材・麺を絡め合わせて食べる、濃厚こってり担々麺!

これでもか!というくらいかける「追いラー油」がシビカラ流お勧めの食べ方!

一皿一皿、丁寧にソースをブレンドしてご提供しています。


四川風汁なし担々麺(1)

四川風汁なし担々麺(2)


最後に残ったスープに追い飯を入れて食べれば、こってり&香ばしさ感じる〆に!


3) おすすめカスタマイズ!インパクト大・食べ応え倍!

シビカラ名物《トリプルパイコー担々麺》


パイコー担々麺


豚肉に卵と小麦粉の衣をつけてきつね色になるまで油でからりと揚げた中華の定番肉料理パイコーを贅沢にトッピングしたパイコー担々麺はインパクト抜群です。

当店では、広々と自然豊かな農場で大切に育てられ、病気知らずの豚として「日本一幸せな豚」と呼ばれる芳寿豚を使用しております。



■夜は「町中華」ならではの定番料理と、こだわり餃子を楽しむ

1)当店自慢の焼き餃子

肉の旨味を最大限に味わっていただきたく、超あらびき肉に背油やコラーゲンたっぷりの頭肉をブレンドして仕上げたこだわりの餡。

たっぷりの餡を特注した皮に真心こめて包んだ、食べ応え十分の大ぶりジューシーな餃子です。

ラー油と酢を合わせ、ブラックペッパーを一つまみかけたタレにつけて食べる食べ方がお勧めです。


博多恵比寿餃子


しっかりとした重量感ですが、気づいたら完食してしまうくらい箸が進みます。追い餃子も大歓迎。


紹興酒)

紹興酒


餃子のお供に、中国の歴史あるお酒「紹興酒」をおすすめいたします。

当店では「中華料理に合う。」といわれる紹興酒を取り扱っております。

ロックやソーダ割ですっきりとお召し上がりください。



【2021年6月22日 天神店・博多店グランドオープン!】

<餃子中華酒場 シビカラ天神店>

〇所在地 :〒810-0001 福岡市中央区天神1-13-28 つくしビル1階

      ※天神駅(出入口12番)徒歩2分

〇電話番号:092-737-5820

〇営業時間:平日・土曜

      11:30~15:00 (14:30LO)

      17:00~23:00 (22:30LO)

      日曜祝日

      11:30~15:00 (14:30LO)

      17:00~22:00 (21:30LO)


<餃子中華酒場 シビカラ博多店>

〇所在地 :〒812-0012 福岡市博多区博多駅中央街1-1

      ※MASTARS CAFE HAKATA 2階

〇電話番号:092-483-2532

〇営業時間:全日

     :11:00~15:00 (14:30LO)

     :17:00~23:00 (22:30LO)



【企業情報】

株式会社益正グループ

〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-4-27 KI赤坂ビル4F

TEL:092-718-0883

FAX:092-718-0884


(事業内容)

■真空調理「PROREAL」&商品開発事業

■フランチャイズ事業

■出店コンサルティング事業

■飲食店舗の運営プロデュース事業

■eコマース事業

■オーナーマッチングサービス「間借りランチ」事業

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。