「薬剤師転職サイト利用について」のアンケートを実施 薬剤師 ...

「薬剤師転職サイト利用について」のアンケートを実施  薬剤師 転職情報メディア<ハッピーファーマシスト>

合同会社スマスタ( https://smast.co.jp/ )が運営する薬剤師向け転職情報メディア<ハッピーファーマシスト>( https://smast.co.jp/happypharmacist/ )は、薬剤師100人を対象に「薬剤師転職サイト利用についてのアンケートを実施しました。

薬剤師が実際に転職サイトを利用した結果の不満やアドバイスから、転職サイトを活用するコツを見て行きます。


詳細URL: https://smast.co.jp/happypharmacist/ranking



■調査概要

調査方法 :インターネットによる調査

調査対象 :転職サイト利用経験のある薬剤師の男女100人

調査期間 :2021年6月7日~6月9日

調査エリア:全国

サンプル数:100名



■調査結果サマリー

●転職サイトの利用に満足している薬剤師は93%

●複数の転職サイトを利用したことのある薬剤師は62%

●1度の転職で複数の転職サイトを利用したことに満足している薬剤師は87%

●薬剤師が転職サイトに対する不満で最も多いのは、担当者とのやり取りで29%

●転職サイト利用経験のある薬剤師の、転職サイト利用のアドバイスで最も多いのは、複数の転職サイト利用で39%

●薬剤師が転職サイトに最も期待するのは求人情報への詳しさ



■薬剤師転職サイトを利用してよかったですか?

まずは薬剤師転職サイトを利用してよかったかどうかをお聞きしました。


薬剤師転職サイトを利用して満足だったか


93%の薬剤師が、転職サイトを利用して良かったと回答しました。



■1度の転職で、薬剤師転職サイトを何社利用しましたか?

薬剤師向けの転職サイトは数多く存在しており、複数利用する方も少なくありません。

実際に転職サイトの利用者は、何社転職サイトを利用したのかをお聞きしました。

結果は以下です。


1度の転職で、薬剤師転職サイトを何社利用しましたか?


実際に62%の薬剤師が、複数の転職サイトを利用して転職していました。

一度の転職で平均2.15社(※5社以上利用者は5社としてカウント)利用していることになります。



■複数の薬剤師転職サイトを使って良かったですか?理由も教えてください。

複数の転職サイト利用した薬剤師は満足しているのでしょうか。結果は以下です。


薬剤師転職サイトを複数利用してよかったですか?


87%の薬剤師が複数サイト利用に満足している結果となりました。


■薬剤師転職サイトを利用して不満だったことは何ですか?

薬剤師転職サイトを実際に利用して、不満に感じたことをお聞きしました。

結果は以下です。


薬剤師転職サイトを利用して不満だったこと


▼分析

転職サイトのサポート内容への不満ではなく、多くが担当者への不満でした。エージェントの質というより、相性が悪いケースが多いと読み取れます。相性が悪いと感じたら、担当交代を申し出るのも1つの転職成功のコツです。



■これから薬剤師転職サイトを利用する方にアドバイスをお願いします。

転職サイトは上手に使うことで、確実に転職成功率を上げられます。

事実、薬剤師転職サイト利用の満足度は93%です。

一方、サイトやエージェントの使い方が上手くいかないと、転職もスムーズに進みません。

不満を抑えて転職サイトを活用するコツを、転職サイト利用経験者にお聞きしました。

結果は以下です。


薬剤師転職サイト利用のアドバイス


▼分析

複数のサイトに登録して、信頼できる担当者を探す。担当者が決まったら希望や目的を明確に決めて伝えるのが転職成功のコツと言えます。

複数のサイトを利用することで、求人選択の幅や利用できる転職サポートも広がります。

同じ求人でもサイトによって待遇が異なる場合もあるため、しっかり比較しましょう。



■薬剤師転職サイトに期待することや頑張ってほしいことは何ですか?

最後に転職経験から、薬剤師転職サイトに求めるものを伺いました。

結果は以下です。


薬剤師が転職サイトに期待すること


▼分析

求人元への詳しさを重視する方が、最も多い結果となりました。

待遇や勤務シフト・人間関係など情報が多いほど、転職後のミスマッチを防げます。

より良い環境で働くため、企業への交渉力も重要。求人にもよりますが、年収アップや勤務日数などの交渉が可能です。

選択肢を増やしたいなら、求人数の多いサイトを利用しましょう。



■所感

薬剤師の転職サイト利用の満足度は93%、複数サイト利用の満足度も87%となり、多くの薬剤師が転職サイトの利用に満足している結果となりました。

求人の検索だけでなく、面接同行や条件交渉などのサポート内容が評価されています。


転職サイト利用を利用するときは、複数利用することが最も効果的であり、実際に複数の転職サイトを利用した薬剤師の満足度も高い結果です。

転職サイト利用の不満の多くが担当者への不満であることからも、複数サイト利用することで、信頼できる担当者を見つけるのが大切と言えるでしょう。


アンケートの詳細は下記記事にて紹介されています。

「薬剤師転職サイトに期待することや頑張ってほしいこと」を解消できる、目的別のおすすめ転職サイト一覧も掲載しました。


記事タイトル: 【2021年最新】薬剤師転職サイトランキング|

        エージェントが業界内の評判を元に徹底比較!

記事URL   : https://smast.co.jp/happypharmacist/ranking


転職エージェント経験者による業界内外の情報が濃縮された記事ですので、転職サイト選びで悩む薬剤師の助けとなると確信しています。



【データの引用・転載についてお願い】

本アンケート集計結果の著作権は当社が保有しています。データの引用・転載時には、必ずクレジット「ハッピーファーマシスト」を明示くださいますようお願いいたします。



■『ハッピーファーマシスト』とは

https://smast.co.jp/happypharmacist/

『ハッピーファーマシスト』は、薬剤師向け転職情報メディアです。

薬剤師向け各種調査レポートをはじめ、薬剤師の働き方や転職情報をお届けします。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報