トリマー・ペット業界特化型のマッチングサイト「Trimatc...

トリマー・ペット業界特化型のマッチングサイト 「Trimatch(トリマッチ)」を6月にオープン!

~「ゾイックシャンプー」販売会社であるハートランドが トリマー経験者協力のもとサービスを開発~

ゾイックシャンプーでおなじみの株式会社ハートランド(本社:京都市/代表取締役社長:吉本 裕行)は、トリマー・ペット業界特化型のマッチングサイト「Trimatch(トリマッチ)」を2021年6月にオープンしました。開発にあたりトリマー経験者に調査協力いただき、「これなら使いやすい」というサービスを検討しました。

同サービスでは「多様な働き方に対応した求人内容」の掲載に努め、ペット業界の働き方改革に貢献したいと考えています。


トリマー・ペット業界特化型のマッチングサイト「Trimatch(トリマッチ)」


■サービス概要

URL: https://www.trimatch.jp/


Trimatch(トリマッチ)は、求人情報の閲覧から応募・内定承諾まで全てサイト上で完結できる「採用マッチングサイト」です。

掲載されているのはペットに関わる仕事だけ。

求人情報を探して応募するだけでなく、「経験」や「資格」、「希望勤務体系(正社員・パート)」「希望する働き方(土日祝可・不可・週3日以内など)」を登録しておけば「ぜひ働いてほしい!」という企業からスカウトが届きます。


このサービスは、2021年1月に設立30周年を迎えた株式会社ハートランドがリリースしました。30年間ペット業界とともに成長してきた当社は「業界全体をもっと働きやすくしたい」と考え、このサービスを開発しました。

近年注目されるSDGsに代表される「持続可能(サステイナブル)な社会」をペット業界から目指すべく、働き方の多様性を応援しています。



■「有資格者は多いのに人手不足」調査から見えた課題

ペット業界の人手不足は深刻。

特にトリマーは技術力が必要な専門職でありながら、せっかく専門学校などで資格を取得しても、その後約60~70%が離職してしまうのが現状です。


今回行った調査では、休眠トリマー(現在は離職しているトリマー経験者)・ペットサロンにインタビューを行いました。


<トリマー側の課題>

・ライフスタイルに合った求人が見つからない

・長時間勤務や人間関係により体調を崩してしまった

・仕事は好きなので、条件や時間が合えば復帰を考える


<サロン側の課題>

・人手不足により新規のお客様を断っている

・募集はしたいが、内容や進捗をきちんと管理できるサイトがない

・店舗収益を上げ、スタッフの待遇にも還元したい


こうした状況をふまえ、Trimatchは「この条件・時間なら働きたい」という求職者ニーズに寄り添ったサロン探しをお手伝いします。


調査でとくに多かったのは「仕事は好きだが、長時間勤務が多く働きづらい」というケース。

そのため、サロン側には当社から「2~3時間のスポット勤務」「シャンプーのみ・ドライイングのみの分業制」「他サロンと比較した条件面の改善」など「新たな働き方の提案」を積極的に行います。



■「働きたい」が見つかる。Trimatchの3つの特長

1) 業界特化型サービス

Trimatchはトリマー・ペット業界に特化した専門サービスです。

掲載求人はペット業界のみなので、業界ならではの検索条件で「働きたいサロン」がすぐに見つかります。

「大手求人サイトには希望職種が載っていない」

「たくさんの情報から自分に合う求人を探すのが大変」

と思っている方にぴったりです。


2) 気になるサロンからのスカウトが届く

Trimatchにはサロンから求職者に送る「スカウト機能」があります。

スカウト登録を許可すると、個人情報に配慮した上で「資格」「経験」「希望する働き方」などがサロンから検索できるようになります。


「今すぐに働きたい訳ではないけど、良いサロンがあれば…」

「忙しくて自分で探す時間がない」

という方にもおすすめです。


3) 採用が決定したら、うれしいプレゼント

自分に合いそうなサロンに応募、双方合意の上、採用が決定したらTrimatchから求職者に「就職支援ギフト」をプレゼントします(※諸条件あり)


自分へのご褒美を買ったり、新たな仕事への準備に使うなど、自由にお役立てください。


現在ペット業界で活躍中の方はもちろん「機会があればもう一度」という方も「自分にぴったりのサロン」が見つかるのがTrimatch。

本サービスを通し、株式会社ハートランドは今後も「業界で働くヒト」も含めた「こころ豊かなペットライフ」を応援します。



【会社概要】

名称 :株式会社ハートランド

代表者:代表取締役社長 吉本 裕行

所在地:〒607-8412 京都市山科区御陵四丁野町26番地

設立 :1991年1月

資本金:3,000万円



■お問い合わせ先

株式会社ハートランド

〒607-8412 京都市山科区御陵四丁野町26番地

プレス担当: 永田

TEL    : 075-594-3773(代表)

メール  : zoic@heartland-1991.co.jp


■WEBサイト

https://www.zoic.jp/

■Instagram

https://www.instagram.com/zoicheartland/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。