【将来、薄毛の不安がある女性は半数近く!?】悩んでいても相談...

【将来、薄毛の不安がある女性は半数近く!?】悩んでいても相談できない...その理由とは?

7割以上の女性が薄毛の悩みは「恥ずかしくて相談できない」と回答!

世界発毛科学研究所「ワールドヘアサイエンス」(本社所在地:神奈川県逗子市、代表者:伊藤勝文)は、全国の20代~50代の女性を対象に、「女性の薄毛に対する不安」に関する調査を実施しました。


現代社会においてストレスのない生活は考えられません。

さらに最近では、コロナ禍による外出自粛生活、娯楽の制限などによりストレスを感じる場面はより増えていると言えるでしょう。


長く続くストレスは、自律神経のバランスを崩し体調だけでなく毛髪サイクルも乱してしまい、”薄毛”の大きな原因の一つとなり得ます。


「私は女性だから薄毛なんて関係ない」


そう思っている女性の皆様は注意が必要かもしれません。

近年、先に述べたストレス社会の影響で薄毛に悩む女性が増加していると言われています。


今や、男性だけの悩みではなくなった”薄毛”ですが、なかなか他人には言えずひとりで悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。


「医療機関は費用も掛かりそうだし気軽に始められる対策はないのかしら」

「女性のみんなは薄毛対策をしているのだろうか」


同じ悩みを持った方がどのような対策を考えているのか気になりますよね。


そこで今回、発毛サロン『ワールドヘアサイエンス』https://hatsumou-news.com/)を運営する世界発毛科学研究所「ワールドヘアサイエンス」は、全国の20代~50代の女性を対象に、「女性の薄毛に対する不安」に関する調査を実施しました。

・半数近くの女性が、薄毛に対する不安を抱いている!


はじめに「将来、薄毛に対する不安はありますか?」と質問したところ、半数近くの方が『とてもある(13.2%)』『少しある(32.7%)』と回答しました。


薄毛というと男性のイメージが強いですが、多くの女性が将来、薄毛の不安があることがわかりました。


薄毛の不安を感じている方に理由を聞いたところ、以下のような回答が寄せられました。


■「とてもある」と回答した方

・抜け毛が多く毛の1本1本が細いから(20代/会社員/兵庫県)

・薄毛の家系ではないが、漠然と不安に思う(20代/学生/神奈川県)

・円形脱毛症になったことがあるから(30代/会社員/三重県)

・年々薄くなってきていると感じるから(40代/会社員/長野県)

・髪をよく染めるから(50代/パート・アルバイト/兵庫県)


■「少しある」と回答した方

・抜け毛が多いから(20代/公務員/岐阜県)

・すでに毛が細く毛量も少なめだから(20代/会社員/東京都)

・母が薄毛だから(30代/会社員/愛知県)

・元々細い髪質だが、最近特にボリュームの減りが気になるから(40代/会社員/愛媛県)

・姉が薄いから(50代/パート・アルバイト/大阪府)


20代・30代の方は漠然とした不安や、身内に薄毛の方がいるといった理由が多いようです。


一方で、40代・50代の方だと昔の髪質や毛量との比較から不安に感じている様子が伺えます。

・薄毛の悩み相談相手が少ない!?〇割が相談できないと回答

薄毛に悩む女性が半数近くもいることがわかりましたが、不安を相談できる相手は周りにどれほどいるのでしょうか。


「薄毛になった場合、身近な人に相談できると思いますか?」と質問したところ、半数近くの方が『できないと思う(40.0%)』『薄毛に悩んでいるが相談できていない(6.2%)』と回答しました。


薄毛はセンシティブな悩みといえるので、周りの人に相談することをためらってしまうようですね。


では、相談できない理由は何なのでしょうか。


そこで、「身近な人に相談できない理由は何ですか?」と質問したところ、『恥ずかしいから(73.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『陰で噂になりそうだから(14.4%)』『気づかれてない可能性があるから(8.0%)』と続きました。


人にはあまり知られたくない悩みということもあり、薄毛の相談をすることは勇気がいるのかもしれません。

・【薄毛対策は今のうち?】約9割の女性は対策を行っていない!

では、薄毛対策を行っている方はどれくらいいるのでしょうか。


「現在、薄毛予防対策は行っていますか?」と質問したところ、『はい(10.2%)』『いいえ(89.8%)』という回答結果になりました。


薄毛対策を行っている方は非常に少ないことがわかりましたが、今後どのような対策を考えているのでしょうか。

また、現在対策を行っている方はどのような方法で薄毛対策を行っているのでしょう。


そこで、「現在している(将来するであろう)薄毛対策を教えてください」と質問したところ、『頭皮マッサージを行う(41.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『薬用シャンプーを使用する(31.8%)』『特に対策する予定はない(30.8%)』と続きました。


『頭皮マッサージ』『シャンプーの使用』など、いずれも自宅で手軽にできる対策を考えている方が多いことがわかりました。


その中でもシャンプーは、市販のものや美容院で販売しているものなど、様々な種類がありますが、どのような基準で選んでいるのでしょうか。


■シャンプー選びは成分が大事!?

・頭皮にあまりダメージがなさそうなもの(20代/会社員/北海道)

・市販シャンプーは洗浄力が強いため買わないようにしている(20代/会社員/広島県)

・美容室のシャンプーを使っている(30代/公務員/福岡県)

・ノンシリコンシャンプーを使っている(30代/自営業/東京都)

・化学成分が入っていないものを選ぶ(50代/パート・アルバイト/兵庫県)


「ノンシリコンシャンプーを使っている」「化学成分が入っていないものを選ぶ」といった、シャンプーの”成分”を気にするという回答が目立ちました。


薄毛対策を行う際は、自宅で手軽にヘアケアや頭皮ケアができるシャンプーの使用から始めてみるのもいいかもしれません。


自宅で手軽にできる薄毛対策を行いたい方、あるいは既に行っている方が多いようですが、薄毛対策を行う上で不安もあると思います。


では、どのような点に不安を抱いているのでしょうか。


「薄毛対策を行う上で不安な点を教えてください」と質問したところ、『費用が高そう(35.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『本当に効果が出るのか不安(33.6%)』『正しい知識が何なのかわからない(15.3%)』と続きました。


薄毛対策を行う上で「高い費用を出して効果が出なかった時はどうしよう」といった不安を持っている方が多いようです。


効果があるのかわからないままお金を払うのは誰でも抵抗があると思います。

まずは正しい知識を身に付けることが、薄毛対策を行う上で重要なのかもしれません。

・女性が求める薄毛対策サービスとは!?

では、正しい知識を身に付けるために、どのような方法で情報収集を行っているのでしょうか。


そこで、「薄毛対策の情報収集はどのように行いますか?」と質問したところ、『ネットで検索する(67.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『テレビを見たり、雑誌や新聞を読む(12.1%)』『知人に聞く(7.4%)』『医師に相談する(6.9%)』と続きました。


パソコンやスマートフォンで調べられるという手軽さから、『ネットで検索する』という方が圧倒的に多いことがわかりました。


手軽に情報収集ができる時代だからこそ、正しい知識を身に付けて薄毛対策に活かしていきたいですよね。


では、薄毛対策を行う時に、どのようなサービスを求めているのでしょうか。


最後に、「どのような薄毛対策サービス(商品)があれば利用してみたいですか?」と質問したところ、以下のような回答が寄せられました。


■こんな薄毛対策サービスが欲しい!

・医療機関で無料診断をしてくれる(20代/会社員/千葉県)

・育毛シャンプーのサンプルプレゼント(20代/会社員/愛知県)

・医者に行くハードルが高いため、チャット等で無料相談(20代/学生/福岡県)

・女性専用の相談できる場所が身近にあればうれしい(30代/会社員/岐阜県)

・モニターとして薄毛治療を試してみたい(30代/会社員/北海道)

・医療機関での無料診断や薄毛対策商品の保険適用(40代/専業主婦/兵庫県)


“お試し”のできる商品やサービスを求めている方が多く、効果がわからないままお金を出すことに不安を感じている方は、やはり多いようです。


また、薄毛といえば男性のイメージがありますが、女性が手軽に薄毛相談をできるような場所があれば、今よりも専門家への受診がしやすくなるのかもしれません。

・【薄毛への不安を持つ女性は意外と多い!】薄毛対策は早めにしましょう!

今回の調査で、薄毛への不安を持つ女性が半数近くいることがわかりました。


近年、食環境や生活習慣の乱れにより女性の薄毛は増加しているといわれています。

しかし、実際に対策を行っている方は少なく、いざ対策を行おうと思っても相談できる相手は限られているようです。


ですが、抜け毛対策が遅れて手遅れになった...なんてことは避けたいですよね。


将来後悔しないためにも、早めに専門機関に相談することをおすすめします。

正しい知識を身に付けて早めの対策を行いましょう。

■女性の薄毛対策なら『ワールドヘアサイエンス』


薄毛対策には正しい知識と正しいケアが必要です。


『ワールドヘアサイエンス』https://hatsumou-news.com/)であれば薄毛や脱毛症も発毛改善が短期間でできます。

”円形脱毛症”や”多発性脱毛症”などの症状が出てからでも対策は遅くはありません。


ぜひ一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせはこちら:0120-77-3911


■世界発毛科学研究所『ワールドヘアサイエンス』

最近の薄毛や脱毛症の原因は一つではなく複合的になって深刻化しています。


そこで「ワールドヘアサイエンス」では50年近くの発毛研究と発毛実績により、女性のための発毛ケアオーダーシステムを活用することで原因を追及し、一人ひとりに最適な無添加の理学発毛ケアを実施しています。

これにより確かな発毛実績を出しています。


※薄毛や脱毛症の無料毛髪診断を致します。

お問い合わせの上、10本~20本の抜毛をお送りください。



■世界発毛科学研究所『ワールドヘアサイエンス』:https://hatsumou-news.com/

■発毛サロン『ワールドヘアサイエンス』:http://xn--u9jx84jdpeprna453mm0s82h.com/

■TEL:0120-77-3911

■お問い合わせ:https://qr.paps.jp/71foJ



調査概要:「女性の薄毛に対する不安」に関する調査                        

【調査期間】2021年5月21日(金)~2021年5月22日(土)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】1,005人

【調査対象】全国の20代~50代の女性

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
美容 生活用品・雑貨
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。